ウォーリーダー雑記3
クラスポイント配布が……配布が早い…………!
今回はマジで殴り書きなのでよろしう。
・レスト
【SP25:5行動毎】味全:SPR増+SP回復+自:ボルテージ増
テストプレイ時から効果が下がったり上がったりしてるアレです。
テストプレイ終了時点からは変更点は無し。
予想ではこのレストが習得順番が遅くなると予想していたのですが、そういう訳でもなかったようで一安心。
味方のSPを回復しつつ、ボルテージを高めます。
大体20~40ぐらいの回復量なので、自分は消費SPを上回る事はあまり無く、自分のSP回復としてはやや弱い傾向があります。まだ。
他人の、しかも全体のSP支援はかなり貴重なので、当面はレストをひたすら振り回す事が多くなりそうです。
エンリッチが使えないのがちょっとつらいですね。
あ、ちなみにSP回復とSPR「上昇」です。
・コマンダー
【SP0:戦闘開始時】自分以外の列にバフ(自分の列によって異なる)(魅/意)
ベータテスト終了時から変更点無し。
様々なウォーリーダースキルが調整を加えられましたが、このスキルは実装当初から殆ど変わらずでしたね。
説明文の通り、自分の居る隊列によって効果が変わります。
1列目に居る場合、2・3列目の味方のATK・MATK・HIT・MHITを上昇。
2列目に居る場合、1・3列目の味方のSPとSPRを上昇。
SPは意思20魅力15剣パフュームで大体33%ぐらい上がってます。
追記:シーズン1の調整で効果量が2/3ぐらいになってます。
3列目に居る場合、1・2列目の味方のHPとHPRを上昇。
HPは意思20魅力15剣パフュームで大体7.5~8%ぐらい上がってます。
※HP回復ではなくHP上昇なので、基礎HPが上がります。
1列目の効果はニンジャ・シューターの支援にピッタリになりそうですね。自分が耐える必要があるので、サブクルセイダーやサブプリーストでヒールタンクのような立ち回りが必要かもしれません。
2列目の効果はわかりやすく、SPとSPRを伸ばすのでレストとの相乗効果が狙えます。ただ2列目の味方はSP支援できないので注意。
3列目はオーバーヒール状態をキープするならあると便利そうですね。今後は敵の猛攻が続くのでヒーラーとの連携が重要になりそうです。
・シージ・コマンド
【SP15:ターン開始時】味全:CRI・MCRI・CD・MCD・勢い増+弱敵:HATE増(1T)+自:ボルテージ増
ベータテスト終了時から変更点無し。
ターン開始時にSPを消費してクリティカル支援を撒きつつ、勢いを上げ、弱った敵のヘイトを上げる特殊な効果。
CRI・MCRI・CD・MCDは「上がった」、HATEは500%。
発動率は40~60%ぐらい? 平均して50%ぐらいと見ておきます。
それを考えるとボルテージを上げる手段としては実は優秀だったりします。
ボルテージ上限が増えてきた場合、このスキルのボルテージ増目的でセットする事もありそうですね。
※追記:発動率は20~30%ぐらいな気がしてきました。
ヘイト操作も実は貴重なのですが、アタッカーの射程には注意を。
射程が短い(弱敵を狙えない)場合はあまり有効に動かない場合があります。
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