ドコモ通信障害とhome5G
ドコモユーザの皆さん、10/16のドコモの大規模障害はいかがだったでしょう。自分もドコモユーザなので巻き込まれましたが、自宅にいてスマホもWiFiアクセスにしていたので全く気づきませんでした。しかし、我が家のWiFiはドコモのhome5Gです。あれ、同じドコモの回線だよな?と。
最初にお断りしておきますが、2021/10/16夕方の通信障害については、人によって起きた事象が異なりますし、今回たまたまこうだったという話であって、今後もこうだという話ではありません。
トラブル中、いつも通り使えたhome5G
自宅でWiFiで使っていたので全く気づかなかったドコモの通信障害ですが、Twitterのトレンドかニュースで見かけて試してみると、当初は通信はできていたものの、そのうち圏外になったり、圏外表示は消えてもアンテナが0本だったりと不思議な状態になりました。0本の時も通信できることもあったり、ダメになったりと不安定になりました。3G表示にはなりませんでしたけど。
たまたま目覚めた翌2時か3時くらいに試した時には通信はできるもののアンテナは0本のままでした。5時くらいに4G/5Gについては復旧したとの公式発表があったかと思いますが、確かに7時くらいには普通になっていました。
その間、我が家のメイン回線であるhome 5Gはなぜか全く問題なし。今回トラブったのがIoT関連のサーバ関連という報道もありましたので、home5Gは扱い的に普通のドコモ回線とは別なんでしょうか?もちろん、基地局からhome5Gや普通のスマホの端末までは共通かと思うので、バックボーンの中で通常の携帯用のものと、home5G用のものとに分かれているのか、扱いが違うのかもしれません。通信制限の仕様も違いますから。
home5Gについては特にいつもと変わらずに利用できていたと思います。通信量増大で輻輳しているとの話なのでスピード測定みたいなことは控えましたので数値的なスピード感はお伝えできませんが、感覚的にはいつも通りに使えていました。なお、うちはhome5Gと言いつつ5Gエリアの端の方で、回線表示も頻繁に5Gと4G+を行ったり来たりしている状況なので、元々そんなに早くはありません。家庭内無線LANの速度制約もあるので、ドコモ4Gスマホで直接通信した方が早いケースもあります。そういう状況での「いつもと変わらない」ですので、300Mbpsとか普通に出ているよ、という利用者にとってはもしかしたら遅くなっていたのかもしれません。
トラブルで見えてきたこと
あくまで想像の話なので実際は違うかもしれませんが、まとめるとこんな感じでしょうか
・普通のドコモ回線とhome5G回線はどこかで扱いが違うらしい
(通信制限内容も違うので当たり前)
・そのため、ドコモスマホが使えなくてもhome5Gが使える、こともある
・もちろん、障害発生箇所によっては全滅もあり得る