見出し画像

【ポケモンSV】レギュH練習仲間大会使用構築③ 初心者ママンロンゲグライ


(レンタルはもうないです)

結果

ねこかっぷ 6勝2敗 1位 / 33人

構築経緯

 ママンボウ流行時に手を出していなかったが、レギュHでは一定数ママンボウ構築とあたることが想定されるため、これを機に見識を深めようとママンボウ構築の作成を決意。
 構築に必要な要素として、レギュFでは①身代わりへの対抗策、②積みへの対抗策、③草(特に水オーガポン)と電気を受ける草枠、④物理高火力への対抗策、⑤破壊枠、⑥ステロ毒菱対策が挙げられた。そこで当初は①②③を兼ね備えたエルフーンを検討したが、レギュHの草枠であるマスカーニャの対処方法が分からなかったこと(トリプルアクセルの存在・アンコール不可)、HP管理が難しいこと、対面操作技の採用が難しくて個人的に使いづらかったことを理由に断念し、②④にあたるオーロンゲを採用。続いて、①②⑥枠としてジェネリックテツノツツミのような活躍を期待して、環境最速アンコール使いである厚底ブーツルチャブルを採用。
 ③について再考すると、レギュHではマスカーニャがいるため"草受け"として草タイプの採用はできないが、"構築全体の草・電気の一貫切り"および"水への打点"として草タイプは採用したほうがよいと結論付けた。そこで、③と同時に①②(挑発)⑤枠としてジャローダを採用。
 最後に①⑤枠としてすり抜け眼鏡ドラパルト、⑤(TODによる破壊)⑥及び誤魔化し枠としてグライオンを採用。

個体紹介

ドラパルト @ こだわりメガネ
テラスタイプ: ステラ
特性: すりぬけ
性格: おくびょう
163-x-95-152(252)-96(4)-213(252+)
りゅうせいぐん / シャドーボール / 10まんボルト / テラバースト

削れた1舞準速カイリューの上からテラスに左右されず破壊できるよう、最速・ステラで採用。
10万ボルトの枠は火炎放射や蜻蛉返りも考えられるが、火炎放射を打つ浮いている鋼はテラバで対応できることとアシレーヌへの打点を意識して10万ボルトを採用。
物理鉢巻ではなく特殊眼鏡なのは、呼ぶキョジオーン意識。

ジャローダ @ オボンのみ
テラスタイプ: いわ
特性: あまのじゃく
性格: おくびょう
159(68)-x-116(4)-117(172)-117(12)-181(252+)
リーフストーム / テラバースト / ちょうはつ / こうごうせい

草枠かつキョジ・ママン破壊枠。
残飯身代わりが理想だが、残飯が余っていないためオボン光合成で採用。
テラスは、カイリューと重いウルガモスを意識して岩。

ルチャブル @ あつぞこブーツ
テラスタイプ: ゴースト
特性: かたやぶり
性格: ようき
153-144(252)-96(4)-x-83-187(252+)
インファイト / ブレイブバード / とんぼがえり⇔つるぎのまい / アンコール

環境最速アンコール使い。
大会では蜻蛉返りで使っていたが、せっかくアンコールできる悪巧みサーフゴーへの圧力に乏しいため、蜻蛉返りの枠は剣舞か地獄突きのほうが望ましい(個人的には破壊枠も兼任できるようになるため剣舞がいいと思う)。
テラスは、カイリューの神速とブリジュラスのボディプレ意識でゴースト。

ママンボウ @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: どく
特性: さいせいりょく
性格: なまいき
246(44)-95-127(212)-60-106(252+)-63 *S0
クイックターン / ねっとう / ミラーコート / アクアジェット

構築の軸。
後攻クイタンで相手を少し削り、自身は回復しつつ後続を着地させるのがシンプルながら非常に強い。
技構成は、個人的にはクイタンミラコアクジェまでは確定で、最後の枠は高火力物理を焼けたらラッキーなので熱湯を採用。

オーロンゲ @ たべのこし
テラスタイプ: ほのお
特性: いたずらごころ
性格: わんぱく
193(180)-141(4)-128(252+)-x-98(20)-87(52)
ねこだまし / すてゼリフ / イカサマ / じゃれつく
調整:s15 最終61位 ママンツツミ (無断転載なので問題があれば削除します)

デバフ・ちょっとした削り枠。
猫騙しの枠はリフレクターでの採用例もあるが、重いマスカーニャを猫+妖技で処理したいため猫騙しを採用。
じゃれつくは重いドドゲザンが負けん気だった場合にソルクラだと壊滅するために採用したが、負けん気ドドゲザンに妖技を打つ機会より技を外して負ける機会のほうが多そうであるため、ソルクラのほうがよい可能性が高い。
テラスは妖・トリックフラワー半減、かつ重いウルガモスを猫捨てクイタンで処理する際に火傷しないように炎。

グライオン @ どくどくだま
テラスタイプ: はがね
特性: ポイズンヒール
性格: わんぱく
177(212)-116(4)-165(36+)-x-127(252)-116(4)
まもる / みがわり / じしん / どくどく
調整:【S16 最終8位】無限ママロンゲツツミ【ポケモンSV】(無断転載なので問題があれば削除します)

TODによる破壊・誤魔化し枠。
これまでグライオンを触ったことがなかったが、数的有利・HP総量有利を取った後の詰め筋としてあまりに強く、流行している理由が分かった。
テラスは竜技・ハイボを意識して鋼。

終わりに

 景品付きの仲間大会で優勝できて嬉しかったです。普段のランクバトルでは4桁帯の初心者で、ポケモンにおいて「1位」の文字からは縁遠い存在なので感慨深さを感じました。
 主催のねこさん、対戦で当たった方々、本当にありがとうございました。

まとめ

 本日記事を3本書きましたが、自己満足なのは分かってはいても今年の8月の前半を費やして考察した3チームを備忘録として残しておきたくて記事を書いてみました。
 
 レギュHはまだ始まっていませんが、構築を考えようかなと思っている方の一助になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?