ツイッターやインスタグラムの場合
例えばツイッターであれば投稿時間はかなり大切です。というのも後から投稿されるとどんどん埋もれていってしまうため、フォロワーが少ない場合はほとんど誰にも見られずに終わってしまう場合もあります。
これはインスタグラムも同様で後から同じようなハッシュタグや同様の投稿があった場合はどんどん後ろに追いやられてしまうため、ほとんど誰にも見られずに終わることもあります。
もちろんツイッターもインスタグラムもそれぞれ「おすすめ」や「発見」などのカテゴリに掲載されることがあり、ここに載れば比較的長期間露出が増えることになります。
しかしながら、最初の投稿の時点でインプレッションが少ないと、いいねや保存などのアクションが少ないため、結果としてどこにも掲載されないパターンになってしまいます。
そのため、投稿時間は結構大切です。多少みんなが投稿する時間と被っても少しでも多くの人の目に触れる時間を狙って、投稿する方がいいでしょう。
朝の通勤時間帯
これはTikTokに限らずですが、よく言われているのは平日の朝の通勤時間帯にスマホを見る人が多いから、その少し前ぐらい、つまり朝6時~7時頃にアップするというパターン。
これ間違いではないのですが、他のSNSの場合はこれでいいと思いますが、TikTokの場合は動画なので、音が出ます。なのでもしこの時間を狙ってアップするのであれば、音なしでも楽しめるコンテンツ(完全字幕対応等)のほうがいいでしょう。
もちろん、イヤホンつけている人も多いと思いますが、朝の満員電車で動画コンテンツを見るのはなかなか大変です。ツイッターやインスタならいいですが、TikTokの場合は何が出てくるか分からないというのもちょっと敬遠されやすい部分じゃないかと思います。
夜18時頃~
よくユーチューバーなどでも毎日18時更新ぐらいに設定している人が多い印象でこの時間帯は比較的アクセスされやすい時間帯です。
サラリーマンなら帰りの電車内で見たり、自宅に戻ってからゆっくり見たりできる時間帯なので特に平日の夜は投稿するのに適した時間です。
週末や連休中など
仕事が休みの日は終日アクセスされやすいのでおすすめです。平日のように朝早い投稿よりも午前中の少し遅めの時間から深夜まで、ある程度満遍なくアクセスされやすいです。
TikTokでバズりやすい時間帯
実はTikTokの場合はもうひとつ大切なことがあります。
これは気が付いている人も多いと思いますが、上記の時間帯を狙うだけではなく、もうひとつ考えておくべきことがあります。
それは・・・
まず自分のターゲット層を思い浮かべてしっかりとこのターゲットを取りに行くのが大事です。
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