見出し画像

【パルミー】お絵描き練習記録2-5

こんばんは!小鳥遊わかです。
パーソナルコーチ振り返り記事になります。

▽自己紹介ノート

▽パーソナルコーチリピート初回

パルミーの規約に則り、記事に載せる画像は全て「私自身が宿題で提出したもの」「パルミー受講の練習ログ」であり、画像内のコメントは全て私自身が記載したものになります。

コーチによるフィードバック画像は一切載せておりません。

また、パーソナルコーチは「添削指導」ではなく、「コーチング宿題のチェック、絵の関する質問回答やアドバイス、パルミー動画の受講カリキュラム作成」を行ってもらえるサービスです。


◆課題

・パルミーをはじめいろんな人のメイキングを見て色の選び方や仕上げまでの調整をみる
・描いてみたいイラストを進める

▼提出したイラスト

前回の年賀絵で描いていた別案の龍人を描いてきました!

【できたところ】

・コントラストを上げたくなる癖が自分にあるっぽいと思ったので、意識的に黒すぎる部分や白すぎる部分が出ないようにした
→時々画像をjpegで保存して、別のモニターとスマホの両方から確認作業を入れるようにしてみたらより客観的に絵を見れた気がする
・キャラデザをするのが楽しいと感じた もう少し凝ったキャラデザも考えていけるようになりたい
・「龍」という架空の生き物(の擬人化)を描くのに、鱗は蛇に近いのかワニに近いのか魚に近いのか……など、龍の元となる生き物が何か?を調べていると、デザインを考えるときによりイメージが湧くな、と感じた
(実際に調べたのはキャラデザ後、鱗の塗りのための参考を探そうとしたときだったが、キャラデザ前に調べるともっといろんな案が出そう)
・全身絵を描くときは3Dモデルを下地に使うことがよくあったが、今回はアタリから全部自力で描けた

【難しかったところ】

・龍のしっぽや鱗を描くのが難しかった もう少し塗りこみができたらよかったと思う(動物の写真など参考にいろいろもう少し探してみてもよかった)
・影になっているが奥行きもある部分で影をつけるつつ空気感も出したい、とスクリーンレイヤーなどを乗せていると、どっちつかずな印象になってしまい調整が難しかった

提出時のメモ

人外、楽しい……!!!!!

主にしっぽの鱗部分と、空気感の出し方・ライティング周りについてアドバイスを頂いてきました。

▼修正絵

gifでビフォーアフター

人物周りの立体感が上がりました!!
あと鱗がより鱗らしく表現されたと思います!

デザインや構図の幅があること、テクスチャの馴染ませ方などを褒めていただきました、嬉しい🥰

キャラデザ楽しい!ということをお伝えすると、キャラデザの参考になるパルミーの講座をおすすめしていただけました!

次回はこちらも見ながら、キャラクターのデザインを意識しながら一枚イラストを描いてくることになりました。
楽しく描くぞ~!


余談

xfolioのページを作ってみました!

こうしてみるとごちゃごちゃしているというか、テイストの統一感が少ないかも?というか、そもそも順調に絵が成長しているのもあってクオリティの差があるな、とは思うんですが、
ポートフォリオとしてまとまると嬉しいですね……!
絵のクオリティ上げていきたい!



◆おわりに

また次回は約二週間後になると思います。
こうしてみると描けるものは増えてきている……!
引き続き絵の勉強がんばるぞ~!