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「チャレンジ問題」にこだわってしまう生徒たち

こんなことがありました。

 生徒が学校の課題などをやっているときに様子を見ていると、生徒が難易度の高い問題を前に四苦八苦して解いているのを見かけることがあります。

 大体の場合、そういう生徒は解答書があっても決して見ることはしません。そのために非常に時間のロスが生じます。その前の易しい問題が半分くらいしか正答していないのに、後半にあるそういう難しい問題をやっている状況です。

 例を挙げると、基本中の基本である一次関数で2点間を通る直線の式を計算で出すことができないのに、三角形の面積と一次関数(三関図)の応用問題を一生懸命やっている状態です。

 言い方は悪いですが、はっきり言って完全に「時間の無駄」です。物事には順番があります。基本がしっかりできるようになってから、だんだんに応用に移っていくべきです。

 いわゆる「チャレンジ問題」というのを一生懸命にやっていたりするのですが、このネーミングが問題で、特に学習で混乱をし始めている生徒には、どうもこれが「一発逆転ボーナスステージ」のように見えているらしいのです。

 「よくわかっていないけれども、きっとできる」「できればこれまでの混乱を逆転んできるかも」そんな誤信を抱いて、ずっとそれを解き続けているのかも知れません。

 どうしてこのようなことになるかと言えば、自分ができる問題というものが何かという事を、普段全く意識しないで学習をしているからです。


時間を無駄にしてしまうことの意味


 学習というものはやることの幅を広げていくと、きりなく広がっていくものです。

たとえば、中3で習う円周角という単元があります。基本的な問題は、「円周角は中心角の2分の1の大きさである」ということが分かれば解けますが、これに少し応用を加えて、「半径の長さが等しいこと」「弧の長さの長短」「接線と半径」「円に内接する四角形の原理」「接弦定理」などを組み合わせていくと、無限に難しい問題を作ることができます。 

 以前聞いた話ですが、中学校での問題でも難易度を高くしたものの中には大学の数学科の先生が時間をかけても解けないような問題もあるそうです。

 高校受験でも、ある私立高校で難易度の高い円周角の問題が出題されて、塾の数学の先生が総動員で解いてみたが1時間かけても解けなかったというような逸話もあります。

 私も円周角の難問については、これまで非常にたくさん解いてきましたが、普通の中学生では「天才でないとこれは解けないだろう」と思ったものもあります。

それくらい難易度というものは出題者がレベルを変えようと思えば変えられるものです。だから誰もがすべての問題を解けるというのは幻想なのです。

生徒が難易度の高いものをやみくもにやっていくことの一番のデメリットは、時間のロスにあります。

 与えられている時間が有限であるのに、自分が一番やらなくてはいけないよく出題される基本問題をおそろかにして、逆に、出るかどうかもはっきりしない、そして出ても他の生徒もおそらくできない難易度の高い問題を一生懸命やるのはまさに時間の無駄です。

 これは、時間をかけたことに対する見返りが極めて少ない学習になってしまうということを意味しています。


重要なことを見極める力


 学習について要領よくやっている生徒も、もちろん難易度の高い問題で苦しむ場合もありますが、見ていると解答書を早い段階で読み、そしてその上でわからないところを質問してきたりします。

「これは少し難易度が高いからまたでいいよ」というようなアドバイスをすると、間違いなく、すばやく他の問題に移っていきます。

 反対に冒頭で話した難易度の高い問題で四苦八苦している生徒の中には、その問題に入れ込みすぎてしまって、本当にそこから離れられなくなってしまう生徒がいます。

 強制的にやめさせて、できない基本問題に移らせようとすると「もしこれが出題されたらどうしますか」と聞いてきたりします。

 そういう時は「できなくていい」と伝え、基本問題を見せて「じゃあこちらが出題されたらどうするの?」と聞き返しますが、何か漠然としたテストへの不安から、学習計画を自分で混乱させてしまっていたりすることがあるようです。 

 自分が難易度の高い問題を解けないということが悔しかったりする主観がおそらくそうさせてしまうのでしょうが、階段を一度に上の方に飛び越えていけないように、一段一段上るという気持ちは学習を進めていく上ではとても重要です。

また「重要度を見極める力」は、先々の学習においても大切になると思います。

 今の学校の副教材はたいていよくできていて、基本から応用へと順にならんでいて、しかも難易度の高い問題には上記のように「チャレンジ問題」と銘打ってあります。だから生徒自身でも、落ち着いて考えれば、どこが基本なのかはわかる仕組みになっています。

 「基本問題を100%できるようにしよう。難易度の高い問題は余裕が出てきた時にまさに『チャレンジ』すればいいよ。それで全く問題ない」

そういう生徒には繰り返しそうアドバイスします。

 実際、バランス感覚を欠いた先生でない限り、1つのテストで難易度の高い問題は、出題しても大問で1問か2問くらいです。そのために他に時間を割かずに勉強をする意味は小さいと思います。また基本ができていなければ、そもそもその問題もできるはずがありません。

基本の威力を知る

 この生徒がどうやって「チャレンジ問題」の魔力に打ち勝ったかと言いますと、私たちが強制的に「チャレンジ禁止」を言い渡したのが大きかったと思います。

 彼が課題をやり始めると、徹底的に監視をしてチャレンジ問題をやり始めるとすぐにそれを止めることを繰り返しました。

そして目の前で解答書をそのまま写すように指示をしました。しかも時間を測って「1分以内で済ましてしまいなさい」と言うように指示をしました。

 当然最初はかなり抵抗感があったようですが、これまでチャレンジ問題だけで40分位、否1時間以上にらめっこをしていたのですから、それが1分になったことで得られた時間的余裕は莫大なものでした。

これによって基本問題を十分にできる時間ができたため、基本の正答率がかなり上がりました。

「このやり方をすれば自分が楽になって、しかもできるようになる」という意識を彼が持てるようになったため、このやり方を再び彼がもとに戻すというようなことはありませんでした。

 そして結局、彼は結果として「基本の威力を知る」ということになったのです。


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