#05 第2回社員総会レポート✍️
みなさん、こんにちは🌞
株式会社Wizleap 広報担当の佐々木です🐱
今回は、2024年9月に開催した、第二回社員総会のレポートを当日の写真と一緒にお届けいたします✍️✨
📍 前回の総会レポートはこちら
💡 はじめに
Wizleapでは、約7割の社員がフルリモート勤務、残りの約3割がオフィス出社と在宅のハイブリット勤務をしています👩💻
そのため、定期的なオンラインでのイベント開催の他に、年に1回の社員総会は対面でメンバー全員が集まれる貴重な機会として、メンバー全員がとても楽しみにしている一大イベント🎉
前回は移転したばかりの新オフィスでの開催でしたが、
今回は丸紅東京本社ビルでの開催です🏢✨
前回の社員総会から約7ヶ月と今年は早めの開催でしたが、
15名の新メンバーも増え、総勢50名のメンバーでの社員総会!
前回以上の盛り上がりだった当日のレポートスタートです✍️
🕰️ 当日のタイムテーブル
Act.0:Ice break
共に働くメンバーの人となりを知る
Act.1:Workshop
来期さらに飛躍するために各々が経営感覚・全社視点をもつ
Act.2:Dinner
食事を楽しみながら会社やメンバーについて知る
Act.3:After-party
一日の余韻に浸りながらメンバーのことをより深く知る
| Act.0:Ice break
Wizleapのメンバーは、日本全国から勤務しているので、
午前中は早めに参加できるメンバーで集まり、軽いアイスブレイクゲームや、自己紹介ゲームなどで、すでに顔見知りのメンバーをさらに深く知れるようなコンテンツを楽しむ時間🎮
9月開催という事もあり、台風で延期…という心配もありましたが、
天気は快晴✨!会場からの景色も最高でした!
Act.0の開会は、CTOの木太久(きたく)さんの挨拶からスタートです🔥
前回の総会では「新婚のCTO木太久さん🤵🏻♂️ 」でしたが、
今回の総会ではなんと「もうすぐパパになるCTO木太久さん👨🏻🍼」へとパワーアップ🎉
挨拶も、前日夜まで奥様と一緒に練習を重ねたという幸せエピソードに、
メンバー一同歓声が上がっていました🥺✨
アイスブレイクゲームとして、細い木の棒と、スポンジボールを使い、
制限時間内に、最も高いタワーを作れたチームが勝ち🥇というゲームでは、
建築家だった?!というメンバーがいたり、
ルールの穴を探して戦略的に勝とうとするチームもいたりと大盛り上がり🎉
ゲーム自体は、パスタとマシュマロを使って行う内容としてかなり有名ですし、入試などで実施している学校もあるゲームでしたが、
大人でもかなり白熱して盛り上がりました😂✨
| Act.1:Workshop
Act.0から参加していたメンバーはお昼休憩を挟み、
Act.1の時間には社員全員が大集合です🎉
Act.1の開会は、CEOの谷川さんの挨拶でスタート🎤
メンバーが前回以上に増えた事、
こうして全員が対面で集まれる機会である社員総会第二回を開催できた事、
今期にあった会社の飛躍を話す谷川さんの熱いメッセージにメンバーも心が熱くなります….❤️🔥
今回のメインコンテンツとなる、Act.1では、
前回の社員総会で大好評だった株式会社IKUSA様に今回もご協力いただき、「ビジネスボードゲーム」に挑戦💪
事前にチームと、簡単なゲームルールを展開し、
総会当日までに事前に戦略会議をしてきたチームも複数いるほど、
今回のゲームにかけるメンバーの熱量・本気度が….!!
今回は、チームごとに「会社を経営」し、ゲームの勝利条件は、
「他のチームより多くの利益を出す事」です🏢🔥
目的は単純ですが、やる事はかなり本格的…!
事業を始めるためには、資金と労働力が必要になったり、
他のチームが悪い事をしていそうだったら、摘発してより優位に立つ様にしたり、より利益を出すために他のチームに交渉に行ったりと…
かなりハイレベルで濃厚なゲーム性に、全員本気で勝つために動きます🏃♀️
全6ターン終了後、ついに結果発表🥇
今回も1位と2位のチームには、総会限定のWizleapオリジナルパーカーが進呈✨
前回獲得できなかったメンバーは、このために準備をしてきた人もいるほどなので、ドキドキの結果発表です🎉
メインコンテンツとして、1日の中でも1番長いAct.1でしたが、
あっという間に終わった〜!もっとこうすれば…という声がたくさん聞こえてきました😂
IKUSA様、今回もご協力ありがとうございました✨
| Act.2:Dinner
Act.3は、丸紅本社の別階に移動し、メンバー全員で帝国ホテルのフレンチコースを楽しみました。
CAO岡田さんの乾杯の挨拶でディナーがスタート🥂
帝国ホテル様の豪華なフレンチコースを食べながら、
普段できない対面での会話にみなさん盛り上がります✨
そしてデザートサーブのタイミングで
全員に豪華なノベルティも一緒にみなさんにお渡し✨
その後はデザートを楽しみながら、社内メンバーにまつわるWizleapクイズ大会がスタート🎓✨
事前に社内コミュニティサイトから主にクイズが出題される事は告知していたため、予習してきたメンバーも🔥
クイズは全部で3ステージ用意され、ステージが進むごとに難易度が上がっていき….
最後の第三ステージでは、知っている人がいたら奇跡?!というほどのハイレベル問題を出題しました😈✨
3ステージそれぞれ上位4名には豪華景品の贈呈もあり、
みんなスマホで回答を選びながら「え!なんだっけ?!」
「こんな情報どこから見つけてきたの〜!」といった歓声が上がっており、
実行委員の佐々木と小川さん2人も大満足のクイズ大会でした🎉
| Act.3:After-party
Act.3のAfter partyは、つまり…二次会です🍻✨
自由参加&途中退出OKスタイルで、丸紅東京本社から、慣れ親しんだオフィスへバスで移動🚎
メンバーみんなも、リラックスモードです💭
そして、このタイミングで👀!
メンバー全員でこっそり準備していたサプライズプレゼントを
CEO谷川さんとCTO木太久さんにお渡し🎁
プレゼントは、今日の集合写真と、メンバー全員のそれぞれ谷川さん・木太久さんへ向けたメッセージがまとまったWEBサイトへのQRコードが書かれたカードを入れたフォトフレームです🎉
この後は、みんな自由に席移動をしながら、お酒とおつまみと共に
自由におしゃべりをしたり、オフィスの端っこで、パター対決をしたり⛳️
自由に帰宅してOKではありましたが、
最終的に数名は夜中まで飲みながら語っていました😂
どれだけ喋ってもしゃべり足りない!と感じるほど充実した1日でした✨
みなさん、ここまでご拝読くださりありがとうございました🌸
今回も佐々木目線でレポートをお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか?
少しでも社内の雰囲気が伝わっていたら嬉しいです👏
今後も定期的に様々なレポートをお届けいたしますので、
次回もぜひチェックしていただけたら幸いです🐶✨
番外編 : 小さな未来の社員たち👶
社員総会では、お子様も連れてきてOKとなっております👦✨
今回は合計3名の小さな社員たちが参加🎉
大きな社員たちが企画進行中の裏で、持ち込んだゲームで一緒に遊んだり、
全身を使った遊びなどなど、ベビーシッターの方々と全力で取り組む姿も激写いたしました📸
社内には、お子様がいるメンバーも増え、
イベントの際にもお子様ファーストの環境や、希望のメンバーは安心して連れて来れる環境を整えています😌✨
子供大好きなメンバーが多く、
今後総会に来てくれた小さな未来の社員の成長が楽しみです🌸
🤝 一緒に働く仲間を募集しています。
Wizleapでは新卒採用・中途採用を問わず、年間を通して様々なポジションのメンバーを鋭意採用中です。
少しでもご興味を持っていただけましたら以下のリンクより、気軽にカジュアル面談を申し込んでいただけると嬉しいです。
心よりお待ちしております。
👀 Wizleapに興味がある方はこちら
🎤 社員インタビューはこちら
常に家庭を第一優先に~保険業界の最先端を走りながらキャリアを築き続ける~