バイオハザードRE:4 マーセナリーズがドチャクソ面白い
2023/04/08 全キャラ一通りさわったことによる加筆修正をしました
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数日前に言っていたこと
はい、掌クルッー
理論値追及や仕様理解まだまだですが、PSNでは0時過ぎにアプデと共に配信されまして普通に面白いです。
ざっくり遊んできたのでわかっている仕様をまとめます。
TL;DR;
ボス残しないっぽい?体術やナイフでタイム増加するぞ
スコア狙うならバレットラッシュ中にHSクリティカルいれるとボーナスが入るからそれで頑張れ。巻き込みも狙っていけ。
細かいルールなど
開始位置
今作では開始位置は1カ所のみです。ただし後述TB,BBの位置がランダムにかわります。
タイムボーナス・バレットラッシュブースター
今作はゲーム毎に毎回タイムボーナス・バレットラッシュブースター(以下BB)の位置が変わるようです。
基本的な仕様は過去作とかわりません。銃撃破壊は不可能で、取りに行く必要があります。
CBはBBと統合された模様で今回ありません。
敵の強さ
10体倒す毎にゲームランクが+1されます。開始は0か1か知りませんが、最低値スタートでAssistedで死にまくった状態の強さからスタートです。
また、高ランクになっても怯み値は低く設定されているようで2発もあれば怯んでる印象です。
ボス
村チェンソー姉妹150〆で確認しましたがボスがコンボボーナスに大きく関わっている気配はなさそうです。
ボスはステージ毎に特色ある強めのモンスターがでてきます。
出てくる場所は不定で、恐らくプレイヤーの位置から中距離地点にスポーンしているので、出落ちを狙う場合は調整が必要です。
倒すと一律のタイムとスコアがもらえ、これらはタイムボーナスレートが乗らず、BR補正も通常の雑魚と同じ倍率となります。
タイムボーナスレート
10体、25体、50体、70体、100体のコンボでMAX1.5倍のボーナスがあります。
このタイムボーナスレートはボス撃破以外のタイムに倍率がかかります。ボスのタイムはタイムボーナスレートの影響をうけません。
バレットラッシュ
今作の肝で、ウルト、超必殺技です。
時間経過や体術などの特殊な倒し方、パリィ、BB取得でゲージが増加します。
ゲージはキャラによってストックできる本数が異なり、ゲージはそのまま利用時間に直結、スコア倍率もストックゲージによって増加します。
BR中は攻撃を当てることでスコアがはいり、クリティカルHSや武器の種類などによって大きくスコアが変わるようです。
e.g. ルイスがバレットラッシュ中にライフルHSで村ガナードを処理した場合7500点がボーナスとしては入り、撃破得点も別に入ります。
また、BR中はタイムボーナスレートと別の補正がかかり、取得時間が増加します。
この得点ブーストと時間増加がスコアを大きく占めるので、基本的には体術やパリィを行いゲージをため、バレットラッシュで大きく稼ぐことが大まかな流れとなります。
コンボ
敵を倒してから15秒以内にあらたな敵を撃破でコンボ加算がされます。
コンボ表記にしたのゲージがあるため残りどれくらいかが確認できます。
MAX150コンボです。
スコア
スコアはゲーム中に獲得した撃破基礎点500点のほか、EXTRAボーナス(多分体術巻き込みボーナスで巻き込み数により加点)、ボス撃破ボーナス、殲滅ボーナス、BR銃撃Hit、キル数ボーナス、コンボボーナス(フルコン時撃破種別問わず45万3千点)、鶏を倒した際にDROPする金卵を拾った際に取得できるEGGボーナス(5万点固定)からなるGAME SCOREに、殲滅時の残り秒数に応じて1秒1000点が加算されます。
また、死亡時にはそれまでのGAME SCOREが記録として残ります。
ランクはC~S++まで
S++は100万点以上です。
また、全ステージSでハンドキャノン入手が可能らしいです。
EXTRAボーナスの詳細が不明。巻き込みでつくこともあればつかないこともあり。つかない場合はもしかすると寄生体化して死んでないだけかも。
巻き込みだとすると巻き込み数によりスコア加算度が増えて、2体1000点3体巻き込むとさらに増えて3000点?最大1万点くらいな記憶
ランキング
ランキングは各ステージにキャラ別、統合で存在します。
プラットフォームはそれぞれ別で、PSN、箱とSteamそれぞれわかれるはず。
キャラ別雑感
レオン
所持武器はクリティカル率の高いハンドガンでSG-09R
連射速度が速いライオットガン
無反動で連射できるスティングレイが3スコつきです。
レーザーポインターが邪魔な場合は開幕捨ててしまいましょう。
バレットラッシュは移動速度・攻撃速度強化とシンプルながら性能自体は妥当なのですが、所持武器とのシナジーが強いです。バレットラッシュ自体は他キャラのバレットラッシュと比べるとリロードは必要ですし、ウルトと考えると妥当な強さ。
通常時ハンドガンの連射速度が遅く、クリティカルも高いため通常時では大変リカバリーがしにくい点が難しいです。
バレットラッシュではパンパン頭が破裂してHG5000点、ライフル8000点量産します。
AIM自身ニキやキーマウだと一番稼ぎやすいかも
ルイス
ワースト確定キャラ
ハンドガンでレッド9(なぜか火力が低い)
単発ライフルでSR M1903(なぜかサーモスコープをつけている)
バレットラッシュではダイナマイトを足元に設置できるので、囲まれても気にせずにライフルを覗けます。
ライフルはHS7500点。
体術の無敵、巻き込み性能は優秀なのですがボス処理や寄生体処理なかなかに厳しいですし、CASTELでは盾、ISLANDでは火力が相当にきついです。
個人的には愛でしかこいつでスコア狙うことはできないんじゃないかと思います。
スコア出してる人を見る感じダイナマイトの巻き込み軸に時間を稼ぎ、ボスもダイナマイト連打で処理する模様。
クラウザー
初心者救済キャラ?
持ち武器は火力も弾数も不安なTMPと、設置点で爆発するコンパウンドボウ(矢が3本1スタックで超かさばる)
しかしそんなもの使わなくても大丈夫で、ナイフが消耗無しな上に構えから特殊モーションに入り一生連打できるので雑魚には構えでナイフを振ってるだけで処理できます。
消耗が無いため掴まれても寄生体が出そうでも問答無用で使えますし、ナイフ中は生半可な攻撃を受けても怯まないので寄生体であろうとゴリ押しできます。
また、バレットラッシュもストックが無いため乱発でき、雑魚にバレットラッシュを使ったとしてもあっという間にボスまでにバレットラッシュがたまります。
バレットラッシュの使用回数も増えるためスコアも一定値までは上がりやすいですが、バレットラッシュで稼げるスコアはそう大きくなく、Hit1000点を回数で稼ぐことになるかと思います。
ハンク
安定の強キャラ。
HS体術は原作通り処刑が実行されるのですがやはり硬直が長く扱いにくい印象です。
基本的には足撃ち体術を狙っていきます。
また、処刑は一部ボスに対しても有効なため厳しそうであれば狙うのも良し。
バレットラッシュも扱いやすく一定時間無限弾し、リロードなしでトリガーハッピーになれます。しかし、HSクリティカルの発生率は低く、HS6000点をコンスタントに取れないと高スコアがでません。乱射で稼ぐHS以外のHITスコアは低くレティクル拡散度もHGなどと比較すると広いため、AIMよりかは状況判断が大事な印象です。
初殲滅などを狙うときにうってつけな強キャラです。
その他
ステージ別攻略などまとまれば今後別記事にて追加します。
筆者初プレイ参考はこちら。色々調べながらプレイしてます。
日付が新しいもののほうが理解度が高いかもしれません。
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