有料か?無料か?真実はひとつ!note探偵コンナン
本当は「真実はひとつ👆」と
いってほしいと、期待しているのに・・
購入に結びつかない。
①有料記事で利益をあげる作者さん👉
成功する有料記事の特徴
明確な線引き:成功する作者は「ここから有料」という線引きを鮮やかに行っています。
読者が無料部分で興味を引かれ、有料部分に進みたくなるような明確な境界線を設定しています。
適切な無料部分:有料記事の前に適切な無料部分を提供することで、読者の興味を引き、有料部分への誘導がスムーズになります。
レストランの前菜のように、メインディッシュの完成度を想像していただく料理です。
👆この本を無料配布7月3日17時から2日間
②有料記事で収益化できない作者さん
無料部分が不適切:失敗する有料記事は
🅰無料部分が有料部分を予測できないような内容になっている。
🅱無料部分の分量が多すぎるか少なすぎる。
これでは、読者の関心を持続させることができません。
「前菜だけでお腹いっぱいになっちゃった!」
「盛り付けに立体感がなく食欲をそそらない。」
そんな記事の構成でしょう。
核心部分が無料記事に含まれている:有料記事の価値が薄れてしまい、結果的に読者が有料部分に進む理由がなくなります。
これは「無料部分で結果が全てお見通し。」状態です。
これでは・・・収益化は困難で問題は解決できません。
③問題の本質は
「取捨選択とマーケティング」その失敗が原因です。
「贅肉はバッサリ切って捨てれば」それでおわり。
とはなりません。
脂身が適度に「サシ」としてはいっているのが美味しい牛肉であるように、不純物が含まれていない純水は
「飲んでも美味しくない。」
おやじギャグも分量を間違わなければ・・・調味料
さじ加減を間違えば・・・毒