丸亀正麵のSHAKEうどん、すごいですね
丸亀製麵の、SHAKEうどんが
3日で20万食を突破したらしいですね。
すごいです。
丸亀正麺は、コロナのときは
お持ち帰りに力を入れて
かなり売上伸ばしましたよね。
じゃあ、
コロナが2類→5類になるアフターコロナ時代には、
どうするか?というとき、
「仕方なく」テイクアウト だったものを、
「楽しい食事体験」をしたいからテイクアウト にしようと考えたとか。
それで、シェイクうどんを考えた。
ターゲットはZ世代。
5月16日から始めます!とCMを打ち、
メイン女優に、Z世代の原 菜乃華(はら なのか)さんを起用。
(すずめの戸締りの方らしい)
ダンスは、TikTokで12万以上のフォロワーをもつ
パワーパフボーイズさんが担当。
(Habitの膝を振る振付をした人)
このダンスCMを打ち、Tiktokのダンス動画で
自然と広がり、拡散することを狙ったらしいです。
すごい。
第一、
このSHAKEうどんを出すと決めたのが1月、
リリースは5月16日。
この間に、
・商品開発(味、作り方等)
・価格決定
・商品名、ロゴ、コピー決定
・マーケティング戦略策定
集客戦略
CM作成のための女優さん起用、歌作成、ダンス作成、、
イベント企画
ブランドサイト作成
https://jp.marugame.com/menu/marugameshakeudon/index.html
ほか広告系の手配
・店舗オペレーション決定
・数値計画の策定
などなど、、これ全部、5か月間で?!
すごいなぁ、、、
いま、お客さまの会社で↑をやっているんですが、
1人ではなかなか進みません。もがく日々、、
だからこそ、
この企画を立てて実行まで成し遂げてしまう
そのすごさを余計に感じます。
丸亀正麺は、
商品を売るのではなく、
「感動体験」を売ると言っていますね。
私が今販売をお手伝いしている商品も、
まさにそうだなぁと思いました。
「感動体験」を届けられるよう
考えてみます!
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