【ServiceNow】ダッシュボードをUpdateSetで移送するときの注意点
レポートをUpdate Setで移送するときに気を付けるポイントについてご紹介します。
作成したレポートはUpdate Setに記録される
レポートを作成したことはUpdate Setに記録されるようになっています。
ダッシュボードの作成はUpdate Setに記録されない
一方でダッシュボードを作成した場合のUpdate Setを確認します。
一見するとダッシュボードの作成はUpdate Setに記録されているようです。
移送してみると、Preview時にエラーを吐いてしまいました。ポータルページに関するレコードが不足しているようです。
作成したダッシュボードをUpdate Setで移送する方法
ダッシュボード タブに関連するポータル ページは、Update Setに記録されません。ダッシュボードのアンロード機能を使用して、ポータル ページを追加する必要があります。ダッシュボードのアンロード機能は、ポータル ページを含むすべての関連タブを含むダッシュボード全体をアンロードします。
コンテキスト メニュー アイコン をクリックし、[ Launch Dependency Assessment ] を選択する。
2.ダッシュボード タブのタイルの隅をポイントし、informationアイコンをクリックしてポータル ページを表示します。[Open Record] をクリックして、ダッシュボード レコードを開きます。
3.コンテキスト メニューを表示して、[Unload Dashboard] を選択します。
再度Update SetをPreviewするとエラーは解消されました。
移送先でも同様のダッシュボードにアクセスすることができます。
まとめると、
ダッシュボードとレポートを移送したいときは、Update Setに含まれないダッシュボードをUnloadすることでUpdate Setに記録する必要があります。
The world works with ServiceNow.
参考
Move a dashboard with an update set