【ServiceNow】サービスリクエスト(Platform)・サービスポータルで買い物かごを非表示にする

サービスリクエスト(Platform)・サービスポータルにおける買い物かご関連の情報(買い物かご、価格、発送日など)を全て消すための手順を紹介します。
カタログ内に価格のあるアイテムを用意せず、申請サイトのような使用感にしたかったのですが、「買い物かご」を邪魔に感じたので調べてみました。
インスタンスのビルドタイプはTokyoです。

標準画面の確認

試しに以下のようにテスト申請のカタログアイテムを作成しました。「ポータルの設定」タブの「要求の方法」を「要求」にすることで、「[買い物かごに追加]を非表示にする」、「数量を非表示にする」のチェックが外れます。

最初はこれで良いと思っていたのですが、買い物かごが非表示となるのはポータル内のみで、Platform(すべて > Service Catalog > カタログ)からアイテムを参照した際に買い物かごが表示されてしまいます。

買い物かごを非表示にする

すべて > Service Catalog > 買い物カゴレイアウトの管理 で、「ウィジェット」内の「買い物かごウィジェット」のフォームを表示し、「表示」のチェックボックスを外します。

「買い物かごに追加」ボタンと、買い物かごが非表示となりました。

数量を非表示にする

ポータルとは違い、Platformからは「数量」が表示されたままです。すべて > Service Catalog > 買い物かごレイアウトの管理 で、「アイテム注文ウィジェット」のフォームを表示し、「コンポーネント」タブの「数量」のチェックを外します。

「数量」も非表示になりました。

同じ場所で「配送期間/時間」も消すことができます。ただし、全てのカタログアイテムの「数量」が非表示となります。数量や価格が必要ないアイテムのみでカタログを構成にする場合にしか使えない設定です。

もう少し設定項目があるので後日記事にします。

The world works with ServiceNow.

参考




いいなと思ったら応援しよう!