【ServiceNow】サービスリクエスト(Platform)・サービスポータルで買い物かごを非表示にする(その2)
サービスリクエスト(Platform)・サービスポータルにおける買い物かご関連の情報(買い物かご、価格、発送日など)を全て消すための手順を紹介する記事の続きです。
以前の記事はこちら
インスタンスのビルドタイプはTokyoです。
前回までの確認
「ポータルの設定」タブの「要求の方法」を「要求」とした「テスト申請」カタログアイテムを作成しました。
すべて > Service Catalog > 買い物カゴレイアウトの管理 で、「ウィジェット」内の「買い物かごウィジェット」、「アイテム注文ウィジェット」を編集しました。
Platformから、買い物かご、「配送期間/時間」、「数量」を非表示とできました。
「注文」を「要求」へ変更する
Portalでは申請ボタンのラベルは「要求」です。
一方Platformでは、「このアイテムを注文」というラベルと「今すぐ注文」というボタンが表示されます。これらの「注文」を「要求」に変更します。
すべて > Service Catalog > 買い物かごレイアウトの管理 で、「アイテム注文ウィジェット」のフォームを表示します。「このアイテムを注文」ラベルは「アイテム注文ウィジェット」の「タイトル」に依存しており、OOTBでは日本語訳された状態で表示されています。
日本語と英語の対応はメッセージ[sys_ui_message]テーブルを開くことで確認できます。
OOTBでは「Request this item」が「このアイテムを要求」に対応しているため、アイテム注文ウィジェット」の「タイトル」を「Request this item」に変更します。
「今すぐ注文」ボタンの文言は、「ボタンラベル」タブの「[今すぐ注文]ラベル」を変更します。「Order Now」から「Request」に変更しました。
Platformのカタログアイテム画面において、「注文」→「要求」に変更できました。
Portalの設定
Portalでは「配送時間/期間」および「買い物かご」が表示されたままです。これらを非表示にします。
Portalで任意のカタログアイテムを開き、Ctrl+右クリックし、「インスタンスオプション」を選択します。
表示されるポップアップにて「Hide Delivery Time」をチェックします。
「配送時間/期間」が非表示となりました。
続いてPortalヘッダーの買い物かごを非表示にします。
All > Service Portal > サービスポータル設定より、ヘッダーの「ポータル」を選択します。
「SP Header Menu」を選択肢、「追加オプション」における"enable_cart"の"value"をfalseに設定して保存します。
Portalヘッダーの買い物かごが非表示になりました。
本日は以上です。お疲れ様でした!
The world works with ServiceNow.