思い思いの旅、にぎわいを添えて【原神感想】
おはヨォーヨ!
こんちにハスク!
コンバン……ハイゼン!
さて、華麗な挨拶が済んだ所で、今回は原神のレビューをしていきます!
私の原神遍歴は既に書いていますので、こちらはシンプルな感想記事となっております。
【注意】
・筆者はver2.2より無課金、ハードはPCで遊んでいます
・2023年9月時点での評価となります
良いと思ったところ
・画期的な元素反応システム
キャラクターや攻撃技に属性が存在し、それぞれに得意or苦手な属性がある、というのは、これまで遊んだゲームでもありました。
しかし原神の元素反応はそれだけにとどまらず、なんと各属性を組み合わせることで多彩な戦い方ができてしまうのです!
先にどの元素を付着させるか、どの反応を主体とするか、そしてどのキャラクターで戦うのか……ここに武器やアクション要素が絡むことでまさに新世代型の戦闘体験を生み出しています。
・無限大の遊び方
元素を駆使して敵と戦うのはもちろん楽しいですが、遊び方はそれだけではありません。私が知っているものをざっと挙げると……
原神はオープンワールドを謳っていますが、その名に恥じぬ充実っぷり。
自分の好きな遊び方を極めるもよし!
満遍なく様々な遊びに取り組むもよし!
基本ソロプレイなことも相まって、豊富な遊び方をのびのび楽しむことができます。
どちらとも言えないところ
・力の入った期間限定イベント
原神では、ほぼ常に何かしらのイベントが開催されています。
その内容は音ゲーや横スクローススクロール、パズルにお店経営……と多彩です。そしてそのどれもが本格的な作りなのが恐ろしい。
とりわけテーマイベントと言われる長期イベントには全編フルボイスストーリーに加え、心躍るムービーまで付いてきます。
開発力バグか???
ただ難点もありまして、イベントが充実しているが故に基本コンテンツ(ストーリーや育成)を遊ぶ時間が足りなくなることも……。
任意参加とは言え、魅力的な報酬と手の込んだ内容を見ると「スルーは勿体ない」という結論に。今イベントに参加できないなら絶対にプレイしないで下さい。
問題だと思ったところ
・各要素の連動
各要素、というのはマップやストーリー、イベントなどのことです。
エリア探検したい!と思ったら先にストーリーを進める必要があったりストーリー+マップ=スマップ、地図を開放しなければキャラ育成ができない、という事が往々にして発生します。
ん……?
ちょ、待てよ。(指摘)
それはどの作品にも言えることだし、ストーリーを進めれば良いではないか!シナリオもゲームの醍醐味だよ!
その通りです。その通りなんですが原神には以下の障害があったのです……。
・長く余白のないテキスト
私が最大の問題点だと感じたのはこれです。テキストが長すぎる。
この件に関しては各国のストーリー感想でも述べましたが、ゲームテキストは長ければ良いという訳ではありません!
CDならば音しかなく、小説ならば文字しかないでしょう。原神は美しい映像や印象的な音声があるにも関わらず、全てをテキストで伝えようとしているのです。
ただ、これには翻訳の難しさも絡んでいるかもしれません……。稲妻語は世界で最も習得が難しい、というデータもあります。
文法的に違和のある表現は随時修正されていますし、今後は文字数の見直しにも期待したいところ。
総評:改良の余地はあるが、基本無料とは思えぬクオリティ
総合 ★★★★☆
独自性 ★★★★★
ストーリー ★★☆☆☆
音楽 ★★★☆☆
システム ★★★☆☆
長ーいテキストは頂けませんが、それを差し引いても素晴らしい作品だと思います。
すっかり忘れていましたがこのゲーム、基本無料なんですよね。普段買い切り型しか遊ばない私がのめり込んだことも、クオリティの高さを物語っています。
ゲームには買い切り型と課金型の2つのみが存在すると信じていましたが……買い切り型と課金型と原神という3分類になりましたね。
では、テキスト量の削減を祈っテイワット。
と て も 面 白 い と 思 わ な い か ?
(原神が)