最近の記事

私は私を生きる

    • 自分の幸せ

      「自分の幸せはどんな状態なんだろう?」と、考える。考えると、色々な幸せが想い浮かぶ。そうすると、不幸な状態ってとても少ないのかもしれない。  そう思える自分に成長を感じる。人を否定しない、それが自分の心の幸せや安定に繋がっているような気もする。  どんな時も大切な人の幸せを祈る。これも私にとって幸せな事の一つ。自分だけがよかったらいいのではない。みんなで一緒に幸せになる気持ちでいたい。

      • 私にとって できることは じゃまを しないことだ

        • 誕生日

          ゴールデンウィークと共に我が子の誕生日がある。今年の誕生日は神様から特別な贈り物をいただいた気がした。 二十歳を過ぎ、何度目かの誕生日。今年は彼女の成長を大きく感じた。 私は我が子が幼い時から、子どもの事は何でも分かっていると自信をもっていた。私が子どもを正しい方向へ導くという意識があった。しかし、実際はそうではなく、子どもたちは自分の気持ちをわかってくれない母に対して、何時もモヤモヤした気持ちを抱えていたのだ。時に爆発させる事もあった。 明らかに我が子は、大人に向かって

          人として

          障がいがあるないは関係ないと、少し前から感じている。 この4月、私は特別支援学校に勤務し、発語がほとんどない子どもと関わり、直にそれを感じることができた。障がいのちがいもあるかもしれないが、自分の気持ちが満たされていたら、こちらが話すだけで伝わっている。中々、言われている事が受け入れられない時、私の手を引っ掻いたり、つねったりする時は、何か伝えたいモヤモヤした気持ち、イライラする気持ちがあるからだと推測する。 お話ができる子なら、「くそばばあ!」とか「うるさい!」とか暴言を吐

          人として

          「楽しく学ぶ」 楽しく学ぶって、どう言うことだろう? 最近、そんなことを考える。 本人が納得していないのに、させられるって自分だったらやっぱり、苦痛ではないだろうか? 言葉がけはやさしい言葉だったとしても。 私は、子どもが納得し、やる気になって活動する為の方法を学びたい。

          「楽しく学ぶ」 楽しく学ぶって、どう言うことだろう? 最近、そんなことを考える。 本人が納得していないのに、させられるって自分だったらやっぱり、苦痛ではないだろうか? 言葉がけはやさしい言葉だったとしても。 私は、子どもが納得し、やる気になって活動する為の方法を学びたい。

          私の人生。 人や物に左右されない。

          私の人生。 人や物に左右されない。

          リクエストタイム

          どの学年でも授業の始めに設けている リクエストタイム 今日はある子が「だれにだってお誕生日」を リクエストしてくれた✨ なぜなら  今日誕生日を迎える子がいたから😊 みんな大きな声で歌っている 気持ちがこもってる❤️

          リクエストタイム

          「SNS」 最近、SNSだと 自分の言いたい事が伝わりにくいと 感じる事がある 便利なようで不便と思う事がある そう思っているのは 私だけ?

          「SNS」 最近、SNSだと 自分の言いたい事が伝わりにくいと 感じる事がある 便利なようで不便と思う事がある そう思っているのは 私だけ?

          「非言語」 最近、これを意識している すると子どもたちが 前より話を聞いてくれていると感じる 顔の表情 手振り  話すスピード 視線 等 話を聞かない原因は 子どもたちのせいではなく 話す側にあるのかも

          「非言語」 最近、これを意識している すると子どもたちが 前より話を聞いてくれていると感じる 顔の表情 手振り  話すスピード 視線 等 話を聞かない原因は 子どもたちのせいではなく 話す側にあるのかも

          命日

          今日は19回目の命日 私なりに一生懸命生きて来た ただ一生懸命 だから天国で心配してたと思う あなたには「ごめんね」「ありがとう」しかない あなたの分も頑張ろうと思ってだけど あなたのようには到底なれない 何年もの間 突然の現実を受け入れることができなかった 19年経って やっと心に 余裕をもつことができるようになって来たよ 年齢は高くなるけど 成長があまり見られない私 人の役に立ちたいと言う気持ちはあるよ その為に自分はどうしたらいいか考え 動く 子どもたちの事も い

          成長に合わせて支援を変える

           私が毎朝Mさんにつく様になったのは、二学期から。理由は担任の先生が他の児童への支援もあり、ヘルプが必要だったから。  彼女はとても社交的でいろいろな人と関わろうとするとてもかわいい子。自分の思いを言葉で伝えることが少し難しかった。だから、何もその場にいる人に伝えず急に教室から出たり、何故その様な行動をとるのかな?と思う事もしばしば。  しかし、二学期始めに比べ語彙が増え、お話が上手になってきた✨伝えにくいと思った時は動作で伝えてくれる事もある😊  それで今学期に入り私は、

          成長に合わせて支援を変える

          「すごい😍」

          毎朝、関わっている女の子。 機嫌が悪い時は ランドセルをわざと机から落としたり 中々ルーティンができない。 それが‼️ 今日は何時もの様に教室に行ってみると きちんとできてた✨👏 ランドセルもロッカーに入ってた❣️ 体操服に着替えてた❣️ 「何があったの⁉️」も思ったくらい。 同じく知的学級に在籍している 小5の男の子に聴いてみた。 自分が声がけをして少し手伝ったと言う😊 今までにもその子が声がけした事はあったが しない時はしない!って言う感じであった。 だから きっと何が

          「すごい😍」

          どの子もできる様になりたいと思っている

           毎日関わっている特別支援学級在籍の子ども。 同学年の子どもと同じ様に活動や学習をする事がむずかしい。  だから私は、「できなくても良い。無理はしなくて良い。」と言う考えだった。しかし、それは私の勝手な考えであったと思う。  先日、いつもの様に支援してくださる先生と私の授業にやってきた。リコーダーの学習だった。私のそばで床にペタンと座り、手提げ鞄から音楽の必要品と一緒に持ってきた気持ちを落ち着かせる物を出し、ひらひらさせている。  私は「ちょっと やっみよう。」と思った。  

          どの子もできる様になりたいと思っている

          新年の決意?

          私は自分の思った事をはっきり言うタイプ だから、これでいつも失敗している 自分が失敗するのはまだしも 人を嫌な気持ちにさせている 例えば、愚痴や不平不満を言うのも それに当たる 今年は人と話す時 相手と楽しむ事を意識し ネガティブな会話は避ける 自分の機嫌は自分がとる 自分を大切にする 自分を励ます 自分を癒やす 自分にエネルギーを蓄えて 人にも優しくありたい ダメな自分もしっかり受け止める 弱い自分も受け止める そして祈る 感謝する こんな自分も見捨てず 励まして

          新年の決意?

          「言葉の力」

          言葉だけで 自分の考えや気持ちを伝える事は ある時 とてもむずかしい 想像力を働かせていろいろ考える それがあっている時もあり ちがっている時もあり 自分が伝えようと思っていない方向に 時が流れていく 不安になる 直接話してみなければ わからない 時の流れに まかせようか

          「言葉の力」