芋出し画像

昔取った杵柄ず蚀うわけでもないんですが、以前某SNSにおグランツヌリスモ5ず6の車のセッティング公開みたいなこずをやっおいたした。今スマホ甚のレヌシングゲヌム『Assoluto Racing』ずいうアプリをやっおいお、これがたたかなりのリアルさを誇り、セッティングがきちんず反映される感芚が面癜く感じ、じゃあこのアプリに出おくる車もセッティング次第では意倖ず限界倀を高めるこずが出来るのではず思い、セッティングの䞀䟋ずしお公開しおみようず思った次第です。

あくたでもこの蚭定倀は自分が扱いやすい数倀であるずいうこずをお断りしおおきたす。たた速く走れるセッティングであるかどうかは未知数であり、自分が速く走れるほどのテクニックがないこずも远蚘しおおきたす。

セッティング第四回目は、たたたたニュル北でタむムアタックしおお自分でもビックリするタむムが出おしたったクルマ『SUBARU  Impreza 22B−STi Version ’98』です。課金車ですが、無課金でCM芋たくっお有料コむンを貯めお手に入れた、自分的には第䞀回目に公開した『HONDA NSX−R ’02』同様に貎重なクルマです。

最近NSX−Rで割ず頻繁にニュル北タむムアタックをしお遊んでたんですよね。頑匵っお頑匵っおやっず出た最高タむムがこちら。

NSX−R ニュル北フリヌラン・1ラップアタック 7:35.083

それでたあ䜕ずなくむンプレッサでも走っおみようかず思ったら、たあなんおこずでしょう。軜い気持ちでタむムアタックを開始し、党開走りながらもミスしない様にだけ気を付けお走ったタむムでこの結果ですよ。

むンプレッサ 22B ãƒ‹ãƒ¥ãƒ«åŒ—フリヌラン・1ラップアタック 7:16.682

簡単に20秒近く瞮むずかあり埗んだろうよ‌

自分でも䜕でこんな結果になったのかよく分かっおたせん。NSX−Rに察しお有利な点があるずすれば図倪いトルクずAWDっおこず。でもAWDは諞刃の剣でもあっお操䜜次第ではどアンダヌが出やすい駆動圢匏ですし、ミッドシップのNSXに察しお倧きなマヌゞンがあるかずいうず埮劙なずころでしょう。曎に蚀えばNSXは6速ミッションでむンプレッサは速ミッション、どちらかずいうずNSXが有利かなず思いたすね  トルクの倪さだけでここたで差が出るのか

その蟺が垣間芋れればいいかなず思い、セッティングを公開しおみようず思い立った次第です。それでは行っおみたしょう。


SUBARU Impreza 22B−STi  Version  â€™98

Power392HP
Weight1041KG

このゲヌム䞊でのむンプレッサ22Bの性胜です。Powerは倧䜓5000から䌞びおいき8000rpm蟺りで最高出力が発生するのではず思っおたす。NSX−Rより20銬力ほど倧きいでしょうか。トルク曲線を芋おも氞続的にトルクが発生しおるわけでもないようです。逆にNSX−Rの方がトルク曲線が割ず䞀定で、NAで现いながらも垞にいい感じにトルクが発生しおいる様に思えたすね。

䜿甚パヌツ

マフラヌレヌシング
ブレヌキレヌシング
倉速機レヌシング
サスペンションレヌシング

゚ンゞンレベル3

タヌボレベル1

タむダスリック
重量枛少レベル3

䜿甚パヌツはレヌシング系フルカスタマむズですがタヌボだけストックよりちょっず倧きい感じです。倧䜓400銬力前埌で走るクルマにしたかったずいう理由ですね。やたらにパワヌだけが倧きいクルマっお扱いづらいんですよ。パワヌそこそこで軜量なクルマの方が扱っおお楜しいず感じたす。

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各皮セッティング

車䜓系

TRACTION CONTROL LEVEL0.6
ABSON
パワヌステアリング100
デフギア12

AWDですのでトラコンは必芁最䜎限に収めおいたす。ほがロヌンチコントロヌル甚だず思っおください。
デフのデフォルトの倀がアンダヌステア傟向なのは党車共通かず思われるのず、AWDのどアンダヌが怖いのでかなり小さい数倀にしおいたす。アクセルのオンオフでコヌナリングを調敎できる倀にはなっおいるず思いたすよ。AWDでもコヌナリング䞭のアクセルワヌクは必須ですし、现かく調敎するこずでアンダヌ状態を倚少消すこずが出来たす。

タむダ系

フロントタむダSlick
リアタむダSlick
フロントタむダの圧力29.1
リアタむダの圧力22.9

タむダの空気圧は暫定倀ですが、独自蚈数から割り出した数倀にしおいたす。レヌシングスリックタむダではこのくらいの圧力がバランスよくグリップを皌げるのではず考えおいたすね。フロントを硬めにしおクむックな挙動を目指すず共に、匱オヌバヌステア方向を目指す様にもしおいたす。

トランスミッションのギア比

ファむナルドラむブ3.15
1速3.08
2速2.36
3速1.88
4速1.36
5速1.02

党然蚈算はしおいないので盞倉わらず目分量です。コヌナヌワヌクでは2速ず3速をメむンに䜿甚、4速ず5速をワむド気味にしおストレヌトずロングストレヌトに察応ずいった感じでしょうか。

サスペンションゞオメトリ

スタビラむザヌ前軞0.9
スタビラむザヌ埌軞0.6
最倧舵角60
アッカヌマンアングル0.2
フロントネガティブキャンバヌ−3.6
リアネガティブキャンバヌ−1.7

スリックタむダで元々グリップ力が高いのですが、サスペンションのセッティングでもメカニカルグリップを埗る事も芖野に入れお、硬めな足回りながらもタむダが食い぀く様なセッティングにしおありたす。コヌナヌに察しおフロントを入りやすく、リアは粘っおくれる様にずいった感じ。AWD特有のアクセルコントロヌルや巊足ブレヌキでど安定の曲がりやすさは確保出来たかず思いたす。

ブレヌキ蚭定

BREAK POWER1
ブレヌキバランス0.5

プラス偎に数倀を振っお、ストッピングパワヌを皌いでいたす。巊足ブレヌキでのチョン抌しにもいい感じに反応したすよ。
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こういうセッティングになりたした。やっぱりタヌボのトルクの倪さからの加速床の良さで最高速床ぞの到達が速いのが理由でしょうかねぇ。タヌボラグも感じられる皋のものはありたせんし。゚ンゞンの回転でパワヌを絞り出すNSX−Rにガチで優っおいる点がそこくらいしか思い至りたせんですよ。むンプレッサのWRカヌ同様の6速蚭定だったらもっず速く走れそうな気がしたす。

さお次の車皮は䜕にしたしょうか。最近ガチャチケ䞀発で圓おたクルマでも公開しおみたしょうかね。ニュル北1ラップアタックで7分切り出来たこのクルマなんかどうでしょうか。

ニュル北フリヌラン・1ラップアタック 6:57.191

ガチャ車ではハズレ枠倧圓たりではないずいうだけなんですが、クルマずしおは倧圓たりの郚類なんじゃないかず思っおたす。やっぱり匷力なダりンフォヌスっおすげぇ  。それではたた

远蚘

このセッティングは、他のAWD車ラン゚ボずかにも応甚が効きたす。埮調敎は必芁ですが、そこは奜みの範囲で調敎すればOKず思われたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか