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Olightをエアロハンドルに取り付けた話

ハンドルはSpecialized ROVAL RAPIDE ROAD BARです。OLIGHTの取り付けですが純正マウントの一番長いバンドにて取り付けできましたが、落ち着くのに紆余曲折あり。きっと、同じ悩みを抱えている方がいらっしゃるかと思い記載してみます(*'ω'*)
※エアロハンドルでもライトがOlightでも無い方はスルーくださいw

フロントライトはオーライト(OLIGHT)を気に入ってまして、RN-1500を2本、RN-800を1本持っています。明るいのと他社品より断然安価。気に入らない点が2つ、①バッテリーが取り外しできない点と②レックマウント(rec-mounts)で吊り下げた際、電源ボタンが下向きになってしまう点です。
①は仕様と諦めていますw

②の電源ボタンが見えないとバッテリー残量が分からないので、夜間走行時に急に切れたりが心配(バッテリー残量が減ると電源ボタンが緑色から赤色へ)。で、200km未満の昼間のライドは1本で十分なので電源ボタンが下向きでも構いません。200km以上や夜間走行が長いライドでは必ず2本取り付けています。レックマウントライト2本吊りも考えましたが、電源ボタンが見えないのが心配で1本はサイコンの下に吊り下げ、1本はハンドルバーに取り付けるスタイルに落ち着きました。

200km未満、1本吊り
夜間が長い場合、2本必要
ライトの電源ボタンを見たいので1本はハンドルに

ここで問題なのがどうやってエアロハンドルにライトを固定するか?
まず、ⅰ)純正マウントの一番長いバンドで固定できましたが、マウント台座が丸ハンドル用なので平らなエアロハンドルと微妙な隙間があり、走ってみると道路の振動でビビッて、ライトの重量も作用して微妙に揺れるのですが、100kmも走ると固定が緩んでグラグラに・・・
これじゃイカンとWebで探してⅱ)レックマウントエアロハンドル用バンド式マウントを購入しました。ゴムなので心配だったのですが、きつく固定しても最初からグラグラですw まぁ、案の定といったところ。きっと、ライトではなくサイコンなど軽いものであれば使える気がします

私の使い方では使えませんでした、2,400円もしたのにw

悩んだ末、ⅲ)純正マウントの丸ハンドル用の台座の下に100円ショップで売っている免振用ゴム板(3㎜くらいの柔らかいタイプ)を挟んでみたら、いい感じに落ち着きまして、走ってもビビッて緩むことが無くなりました!

最初に気付けばよかったのですが
ⅱ)レックマウントはブランドを盲信してしまった部分がありますw

これ割と時間とお金が掛ったので、同じ悩みを持たれる方が居るよねーって事でUPしてみました。自転車はマニアック過ぎて最適解にたどり着くのが大変す(笑)

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