TPUチューブの話(Magene EXAR)
春からTPUチューブを使っており、半年経ちました。何かと話題になる事が多い話なので書いてみたいと思いますが、TPUチューブは超おススメです
タイヤはGP5000‐28c、ホイールはElitewheels Drive50Dを使っています。
私は28cのディープリムなので使えるインナーチューブが少ないのがそもそもの課題。25cなら苦労しなかった気がしますが、知らない地域を走ることも多く、乗り心地を含めて太いタイヤの方が安心感があり28cのクリンチャー運用に落ち着きました
タイヤ、ホイールは軽いは正義です。ブチルの方が安心感があるので25cだったらコンチ軽量ブチル一択だったと思います。①通常ブチルは重過ぎるので2024年春まではずっと②RAIRを使っていました、バルブエクステンダーを使わなくていいのはメリット。外出先でパンク時にバルブエクステンダーマターのトラブルは避けたいです
と落ち着いていたのですが、少し前に話題になったTPUチューブで軽い・安いと評判のいい④CYDY社を使ってみることにしたのが2024年春。28gと軽く、バルブ長も80mm、65mmと選べたのも選定理由。RAIRから乗り換えた時は軽さに感動。半年使いましたが、パンクは無し(約1万km)。夏場にバルブ根本の接着剤問題があり現在は流通停止中で、エア漏れは怖くて使用を取り止め(早く対策品が上市されて欲しいと思います)。その後、評判のいいMagene EXARを採用し、夏場も問題なく使えています(ディスクブレーキというのもいいのかもしれません)
よく言われる乗り心地は以下の通りですが空気圧を下げて運用したら問題ないレベル(というか、軽さのメリットの方が大きい)
CYDY かたい、跳ねる ※かたさは空気圧を下げても少しだけ気になる
Magene もちもち感あり ※かたさは気にならないレベル
TPUを押したいもう1つのメリットは小さいのです!ブルべなどロングに出かける際、予備チューブを2‐3本持っていきます。大きさにびっくりされませんか?特にCYDYは小さかったので荷物の多いロングライド用に復活して欲しい今日この頃です(*'ω'*)
あ、因みに電動ポンプは若干ですが熱を持ちます。TPUチューブにご使用の際は延長ホースでのご使用をおススメします。一度、Mageneで電動ポンプ直結で使用した際、バルブが若干変形しました。CYDYは友人が交換しているのを拝見したところ、電動ポンプでも問題なく使えていました。バルブ樹脂の性質がちょっと違うのかもしれません