【解決事例】サポート詐欺被害に関するサイバーレスキュー、環境復旧事例(2024-09-13)

当スタジオでは「サイバーレスキュー」という、インターネットでのアカウント乗っ取り、ウイルス感染事象、サポート詐欺事象などのサイバー攻撃に対する初動対応サービスを行っております。

概要

お客様から「従業員がサポート詐欺の被害にあったようだ。」「ウイルス感染や個人情報漏洩の可能性がないか調べてほしい。」「パソコンの復旧に協力してほしい。」とご依頼を受け、サイバーレスキューとレクチャーを行いました。

お客様の声

「今回被害にあった時の画面がサポート詐欺というもので、ただ脅かすだけの嘘の画面だということがわかりました。」
「サポート詐欺の画面に表示された電話に連絡してはいけないこと、電話の相手のいうことをうのみにして指示に従ってはいけないことがよくわかりました。」
「情報セキュリティの平時のルールを作る必要性を感じました。」
「被害調査をしていただいた結果、現時点でウイルス感染がないこと、オンラインバンキングのアカウントのパスワード変更等を行ったことで金銭被害が発生する可能性が減ってよかったです。」
「引き続き、ログの調査やパソコン環境の復旧へのご協力お願いいたします。」
とお言葉をいただきました。

https://www.kmr-creative-studio.com/technicalsupportscam-cyberrescue-business-customer-2024-09-13/

参考リンク


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