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亀田鵬斎 酒佛経第5回

酒佛経 第四図

諸不吉祥        さまざまな不吉なこともない。
刀杖不能觸       刀や杖で襲われても触れられることがなく
毒薬不能害       毒薬を飲まされても害されることがない
魍魎不得𠊳       「ちみもうりょう」が訪れることもできず
鬼神不能祟       鬼神も祟ることができず
邪気不能犯其四體皮膚  邪気が身体や皮膚を犯すこともできなく
断一切諸病       もろもろの病気をすべて断ち切って
永生酔郷安楽國     永遠に酔郷安楽国に生き
速證菩提        速やかに悟りを得ることができます。
爾時大地六種震動    この時大地が六種に振動し、
酒佛従地出現      大地より酒仏が出現しました。
左手持蟹螯       左手にはかにのはさみを持ち、
右掌捧一大白      右手には大きな杯をささげ持って

【語句】

魍魎     [モウリョウ] 魑魅(チミ)と併せて人に災いをなす化け
       物の総称であるが、どんなものかが不明なところが化け
       物の化け物たる所以であろう。
𠊳      [ベン】 便の本字。おとづれ(音信 → 郵便、船便、航空便)
鬼神      一語として日本語で解釈すれば「恐ろしく凶暴なもの
       (存在・神霊)」となろう。
速證菩提    速=すみやか。證=佛教用語で「さとる」。
       菩提= 佛教用語で「仏道のさとり、仏道の至極なるもの」
六種震動   [仏教用語】仏が説法するときの瑞相として大地が六通りに
       震動することを指している。
蟹螯     [カイゴウ] かにのはさみ。
      さかずき。白には「すみざけ(清酒)」の意味もある。
       擧白=酒杯を挙て飲む。

【蛇足自注】

魍魎
『字源』では「すだま、水の神。又、木石の怪」となっている。
『広辞苑』で「すだま」を引くと「すだま [魑魅] 山林・木石の精気から生ずるという人面鬼身の怪物。和名一魑魅須多万」となっている。
出典は孔子の言葉「以丘之所聞羊也。木石之怪曰䕫・蜽(魍魎)、水之怪曰龍罔象。土之怪曰墳羊」(『国語 魯語下」)とされる。
後漢の許慎『説文解字』では「𧍑蜽。山川の精。𧍑蜽は形が三歳の小児のようで、赤黒く、目が赤く、耳が長く、髪の毛が美しい」とし、『国語』に注した三国時代の韋昭は「𧍑蜽は山精。人の声をまねて人を惑わすのを好む」としている。

鬼神
各々の字ごとの感じとして解釈すれば、
   鬼は「地に下った魄=人に厄災をもたらすもの」
   神は「天に昇った魂=人に利益を与えるもの」となる。
中国古典で使われている「鬼神」は日本語の「鬼と神様」とは全く違うものである。中国での「鬼」及び「神」の概念については『中国思想文化事典』の「鬼神」の項に八頁以上に渡って説明してある。詳しく知りたい方はそちらを読んで欲しい。

六種震動
仏が説法する時の振動の名前については経典によって異なる。
   動・起・涌・震・吼・覚(華厳経)
   動・涌・震・撃・吼・爆(大般若経)
この六種の震動(六震)には各々大中小の三相があり、六種十八相の震動になるともされている。
この他に、釈迦の六種の状態に応じても大地が振動するとされ、入胎時・・・出胎時・・出家時・・成道時・・転法輪時・・入滅時に大地が震動するとされるが、入胎時・・出胎時・・成道時・轉法輪時・・由天魔勸請將捨性命時・・入涅槃時(長阿含経)であるといった諸説がある。
又、六種振動を六方を動かすとする場合もある。六種震動:東涌西沒、西涌東沒、南涌北沒、北涌南沒、邊涌中沒、中涌邊沒。地皆柔軟(大品般若経)。

蟹螯
この一節「左手持蟹螯右掌捧一大白」は、江戸時代の人々に広く知られていた『蒙求』の「畢卓甕下」の条にある「卓常謂人曰、得酒満数百斛船、四時甘味置両頭、右手持酒杯、左手持蟹螯、拍浮酒酒船中、便足了一生矣」を踏まえている。畢卓は呑兵衛として知られていた。
尚、『蒙求』では畢卓は先に出た阮宣と並べて「阮宣杖頭、 畢卓甕下」と対になって載っている。要するにこの二人を、中国歴史上の二大呑兵衛として評価していたということである。

【参考】

杉村英治『亀田鵬斎』(三樹書房)
早川光三郎『蒙求』(新釈漢文大系、明治書院)
『中国思想文化事典』(東京大学出版会)
維基文庫@web


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