FF11 ただいま、ヴァナ・ディール10

戦闘する前には

ようやくモンスターを倒す段階まで来ました。
街の入口付近の敵はレベル1から3ぐらいでしょうか。いきなり殴りかかっても簡単に倒せるのですが、戦闘前の習慣として、覚えておかなければならないことがあります。
モンスターをターゲットして、調べる。
すると、「練習相手にならない」「楽な相手」「丁度良い」「同じ強さ」「強い相手」「とても強い」「とてもとても強い」と表示されます。これは自分のレベルとの相対的な強さで、弱い敵と戦うより強い敵を倒す方が経験値が多いです。
すでに自分のレベルはそれなりに上がっているので、周りにいるのはほとんどが「楽な相手」だと思います。さらにレベルが上がっていたら、「練習相手にならない」もいるかもしれません。練習相手からは経験値を得られないので、楽以上、できれば丁度やおなつよを探して移動します。

モンスターには、モンスターから攻撃してくる「アクティブ(アク)な敵」と、こちらから攻撃しなければ襲ってこない「ノンアクティブ(ノンアク)な敵」がいますが、それは調べてもわかりません。最初のエリアは獣人以外はノンアクかな?
獣人は、サンドリア周辺では「オーク」、バストゥーク周辺では「クゥダフ」、ウィンダス周辺では「ヤグード」、それからおなじみ「ゴブリン」がいます。
モンスターの感知方法として「視覚」(目に入ると襲ってくる。対処方法は視界に入らない。背後は安全。…振り返るけど)、「聴覚」(近くに寄らなければ前方でも安全)などがありますが、上記でいえばオーク、ヤグード、ゴブリンは視覚感知、クゥダフは聴覚感知になりますので注意です。
エリアを進んで遭遇するアンデット系は聴覚に加えて魔法感知なんてのもいますが、とりあえずその時思い出してください。

前置きが長すぎます。

経験値を得られる強さの敵を発見したらターゲットして、メニューから「攻撃」を選びます。
これで戦闘態勢にはなるのですが、フェイスはこれだけでは戦ってくれません。魔法職が魔法攻撃をしてもだめです。「敵に物理攻撃をする」がフェイスへの戦闘開始の合図になりますので注意です。
一撃を当てると、ヴァレンラールが挑発して敵のターゲットを引き受けてくれ、ミリ・アリアポーが回復してくれ、テンゼンが攻撃してくれます。1度戦闘が始まったあとなら、敵から離れても構いませんが、戦闘解除するとフェイスも戦闘を止めてしまいます。
ヴァレンラールは戦闘開始時にかなり広い範囲攻撃を行うので、近くにいる敵を巻き込んでしまいがちです。一体倒して戦闘が終了したあとに、巻き込んだ敵が残っていても、自分が攻撃していない敵に自動で反撃してくれたりはしないので、一体ずつ攻撃をする必要があります。

後は戦うだけです。
マップを見て次のエリアの方に進みつつ、目に付く敵を倒していきましょう。

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