アシスト自転車魔改造ヒント編
友人のアシスト自転車と取り換えっこ、して気づいた点を説明します
まず、ブレーキの強化は必須です
改造した、自転車では、公道を走れません
一時停止は、必ず停止してください
信号無視なんて、もってのほかです
交通ルールは、遵守してください
怪我をしても、させても、一度悪評がたてば二度と浮かばれません
Panasonic ハリヤ、 乗ってみました、、
まともな脚力がある人だと、ストレスになりませんか?
確かに出だしが軽く、素早く、ダッシュできますが、ギア比が低すぎてスピードに足が追い付きません
競輪選手じゃないんだから、そんなに高ケイデンスは出せません
車に例えるとミッション7速の車で、7速発車できるけど、すぐに限界のオーバーレブしてしまい、スピードが頭打ちしちゃう、ギアセッティングのようなものです
最高速に制限があるため、スタートダッシュに全力をかける、メーカセッティングってどうなんでしょうね
ゼロヨンチャンプ仕様って、、
買った本人も後悔しかないと申しておりました、、
本来、自転車は脚力をスピードに変換するための道具であるはず、それが変な規制のために、ある程度のスピード以上出そうとすると、信じられない早さでペダリングすることを求められます
ハッキリ言って、苦行です
昔、ロードレーサーを買った時は、自転車で走ることは楽しいものでした
旧型のクランクギアの歯数は41Tと、かなり小さめです
改良するとしたら、47Tとロングチェーンは、余裕で入るでしょう
おっと、、販売店のHPを調べると最新型は47Tに代わっていますね
それは、そうですよね
ってことは、先代以前のハリヤのクランクギアの47T化はメーカ公認ってことですね
ん??PanasonicのHP上は新型も41Tと記載されていますね、、
察しました、、
ってことは、販売店側で47Tに乗せ換えているということかな?
まぁ、アシストギアの位置から見てもメーカ黙認仕様ってことかな?
そんな訳で、47Tが入る隙間はあるので、交換しなきゃ、本来の性能が発揮出来ないもんね
ロードバイクだと50Tくらい普通ですもんね
相変わらず、41Tで乗っている人、損ですよ
クランクギアを大きくし、ドライブギアを小さくすると一回転あたりの移動距離が長くなります
つまり、同じ速さで回せば、スピードは上がります
さらにクランクを長くすればトルクが大きくなり、より軽く漕ぐことができます
クランクも珍竹林な短さなので10mmくらいの延長は余裕でしょう
あとは、外装7速を内装11速のALFINE(アルフィーネ)に変更すると約400パーセントのギア比に大きくなり、快適になるかと思います
内装ギアの利点は、チェーン外れの可能性が極端に低くなります
最大の利点は、外装ギアよりも簡単にギア数を多くすることが出来、変換比率を大きくすることが期待できます
実は、内装14段変速の「Rohloff」ローロフというドイツ製のパーツがあり約500パーセントのギア比なので極悪です
こっちは、26万くらいするので、費用対効果を考えるとちょっと、悩みますね
自転車本体より高いじゃん、、
Panasonic ベロスター
カタログスペック上は外装7段変速 41T×12-28Tと記載されていますね
ま、、言わずもがなですね、、
まともな脚力の持ち主は相手にしていない、ってことですね
Panasonic ビビ
Panasonic EZ、SW、プロム、グリッター、ベロスター・ミニ
元々、小径車は、フルサイズより、タイヤが小さいのに、アシスト自転車ではクランクギアの径が、不適切に小さいから無理があるんですよね
アシスト無しの普通の小径車だと、ちゃんと考えられていてクランクギアが大きく設定されています
本来、フルサイズと小径車で一回のペダリングで走行できる距離は、ほぼ同じ比率に設定されているのが当たり前です
つまり、小径車はタイヤが小さいのだからクランクギアは大きくしないと、全然前に進まないのです
しかし、アシスト自転車では、そこを無視して漕いで不愉快な低いギア比で販売されております
同じ20インチでアシスト無の小径車のbirdyだとクランクギアは52Tが標準ですもんね
改名前のBD-1では60Tでしたよね
リアスプロケットは11T-32Tが標準ですもんね
フレームサイズがOFFTIMEと、ほぼ同じなので他のページで説明したofftime改造内容が、ほぼ、使えそうですね
47Tクランクギアとロングチェーン、クランクの延長10mmは、有効でしょう
あとは、同様に内装11速のALFINE(アルフィーネ)に変更するとギア比が大きくなり、快適になるかと思います
ドライブギアに18T、16T、14T、12Tなどが入りますが、14Tあたりが無難かと思います
12Tだと低速ギア側での加速に時間がかかり、逆に上のギアまで辿り着かなくなってしまいます
特にスタートアンドストップを繰り返す乗り方だと、トップギアまで辿り着かないでしょう
Panasonic
ヤマハ PAS CITY
ブリヂストン
編集中