とにかく書く。数打つ。
2024年8月5日(月)9時1分。
文章化生活2日目。
「かっこよくなりたい」「自分の功績をのこしたい」というきっかけで
見切り発車noteを始めた。
何について書くのか
ペルソナを絞る必要があるのか
今のところ全く定まっていない。
私は教員である。
私は二児の父である。
私はサッカーが好きである。
私は人生わくわくしたい。
私は高い視座で物事を捉え、発信できるようになりたい。
私は、「社会」「会社」「学校」のつながりに興味がある。
うーん。書く目的をもう少し整理したほうがいいと思う。
ルールとして
職場までの道のりを「思考」の時間
職場についてからを「文章化」の時間とする。
ことは、継続する。
はじめて区切り線を使えた。
今日何となく歩きながら考えたのは
「教科の見方・考え方」という教員界ワードについて。
缶コーヒーを飲みながら
この缶を
「言葉による見方・考え方を働かせたら・・・」
「社会的な見方・考え方を働かせたら・・・」
「数学的な見方・考え方を働かせたら・・・」
「理科の見方・考え方を働かせたら・・・」
「身近な生活に関する見方・考え方を働かせたら・・・」
「音楽的な見方・考え方を働かせたら・・・」
「造形的な見方・考え方を働かせたら・・・」
「生活の営みに関わる見方・考え方を働かせたら・・・」
「体育や保健の見方・考え方を働かせたら・・・」
「外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせたら・・・」
「探究的な見方・考え方を働かせたら・・・」
「集団や社会の形成者としての見方・考え方を働かせたら・・・」
とそれぞれ考えてみたことを文章化しようとしたけど、
教員教員しててなんかダサかったし、視座低くなりそうでやめた。
ある程度人に見てもらえたほうが自分も文章化レベルアップしそうだから、見てもらえるようにがんばろう。
まずは見てもらえるようにがんばろう。
ビギナーズラックかもしれないが、「いいね」をいただくとがんばれる。
これは、学校でも会社でも一緒かな。
明日は、何について書くかを考えよう。
見せ方もある程度は大切だな。
2024年8月5日(月)9時18分。
所要時間17分。
あ、プロフィールづくりしようかな。明日。