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聖書理解の差異に思う
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空手、という言葉から、あなたは何を思うでしょうか。
空の手?
何も持っていない。
空手?
オリンピックの種目だったよね。
空手?
あの「型」の美しさを競う武道だよね。
空手?
寸止めで、実際には当てないんでしょ。
空手?
極真?フルコン?顔面パンチなしだっけ。
空手?
協会って組手強いよね。
空手?
もとは沖縄だっけ?舟の上で武器持って戦うのが源流だよね。
空手?
目ん玉突いて、金玉蹴って、倒れたところに正拳突き、でしょ。
とりあえず、僕の想定する八つ。
もっと、他にもあるでしょう。
クリスチャンとか、キリスト者とか、それも同様。
イロイロありますよね。
武道とか武術って、そもそもの成り立ち、前提が、あるわけです。
僕の知るところ。
空手のもとは、沖縄。
舟の上で、軽武装で戦うところの「唐手」。
それが伝搬して、様々な現状になっている。
柔道は、着衣での格闘が前提。
日本文化の中で培われた武術が発祥。
カポエラの発祥は、奴隷の武術。
手が束縛された状態での、戦いが発祥。
なので、独特の足技が発展しています。
ムエタイと呼ばれるタイ式ボクシングは、タイの軍人訓練。
古流ムエタイは、また違う技術らしいです。
なにが言いたいのか。
各人、生まれの資質、生まれた環境、育った文化背景、受けた教育、経験。
それぞれ、違います。
キリスト者は、イエス・キリストに出会った経緯も、状態も、それぞれ。
新約聖書でも、認識は同一ではないご様子で。
ルカ伝では
「マリアの挨拶をエリサベトが聞いたとき、その胎内の子が躍った。エリサベトは聖霊に満たされて」
とあるが、ヨハネ伝では
「イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、霊がまだ与えられていなかった」とある。
ともに聖書協会・共同訳。
聖書理解が違う、というのは、当然のことだと、僕は思います。
ボクシの話だけ聞いてる方。
ネットで情報収取されている方。
1冊の聖書を通読している方。
複数の翻訳を比較している方。
ヘブル語ギリシャ語、原語で読まれている方。
写本の違いを気にする方。
聖書の内容への関わり方ですら、各人の違いがありますよね。
そこに、経験に基づく個人的な価値基準、という思い込みがあり。
実際に関わって影響を受けたキリスト者、実際に関わった「キリスト教の会」、個人で読んできた副読書、視聴した動画の影響などが、反映されます。
なので、イロイロあって、当たり前でしょう。
イイか、ワルイか、は別として。
ある高齢の空手の先生が、こんな主旨のことを仰っておりました。
空手の「型」を覚えることが目的になり、きれいな「型」の奴が賞賛され、指導者になっていく。
だが「型」は動きを覚えるための手段であって、目的ではない。
目的は、実戦性であるべきだ、と。
聖書理解も、同様でしょう。
聖書理解は、永遠のいのち、これが目的でしょう。
それは、御父とキリストを経験的に知ることです。
@ヨハネ伝17:2-3
聖書協会・共同訳 ヨハネによる福音書 [17]章
ヨハ 17:2 あなたは、すべての人を支配する権能を子にお与えになったからです。こうして、子が、あなたから賜ったすべての者に、永遠の命を与えることができるのです。
ヨハ 17:3 永遠の命とは、唯一のまことの神であられるあなたと、あなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです。
なお、「体験」とは、実際に見た、聞いた、行った、こと。
「経験」は、その体験と、その体験を経た知識や技能のこと。
キリスト者的に言えば、自分の体験を、御言葉の価値観で理解することで、御父とキリストのすばらしさを知っていくことが、永遠のいのち。
パウロさんは、それをこう書き表しています。
@エペソ3:16-19
聖書協会・共同訳 エフェソの信徒への手紙 [3]章
エフェ 3:16 どうか、御父が、その豊かな栄光に従い、その霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強めてくださいますように。
エフェ 3:17 あなたがたの信仰によって、キリストがあなたがたの心の内に住んでくださいますように。あなたがたが愛に根ざし、愛に基づく者となることによって、
エフェ 3:18 すべての聖なる者たちと共に、キリストの愛の広さ、長さ、高さ、深さがどれほどのものかを悟り、
エフェ 3:19 人知をはるかに超えたキリストの愛を知ることができ、神の満ち溢れるものすべてに向かって満たされますように。
これが聖書理解の目的です。
そして、それは個人の自由であり責任です。
@聖書協会・共同訳 ルカ 10:26
イエスは言われた。
「律法には何と書いてあるか。あなたはそれをどう読んでいるか。」
ここの文脈としては、イエスの十字架死と復活の前で、モーセ律法が機能している時代。
イエスが「御国の福音」を宣教した時代。
なので、律法とされている。
新約の時代においては、
「旧約と新約には何と書いてあるか。あなたはそれをどう読んでいるか。」
と、問われることでしょう。
なので僕は、自分の聖書理解を建て上げるのが大事、と考えています。
去年の聖書理解と、今の聖書理解と、違っていてもいい。
来年は、また変わっているかもしれません。
調べて、考えて、時には大きく揺り動いて、「主よ、教えてください」となり。
主イエス・キリストとの関係性の中で、聖書を理解していく。
それが大切と思います。
今は、インターネットで、容易にたくさんの情報が手に入ります。
もちろん、玉石混合ですが。
ひとりの牧師の話だけでなく、多くの情報に触れる。
そうすると、違う視点、異なる視座に触れることができます。
どんどん活用していくと、よいでしょう。
たとえば、リベラルかぶれの福音派や、御言葉の薄い聖霊派から、ハーベスト中川さんのメッセを聞いて、御言葉の大切さに目覚めた方は少なくありません。
メシアニック・ジュー経由のへブル的視点があり、文脈的な聖書理解を尊重しており、僕もたくさんのことを学ばせていただきました。
リスペクトです。
ただ、そこでハーベスト中川さんの教えを握って、これが真理です!というのは、残念賞と思うところです。彼の教えも、聖書理解のひとつに過ぎません。
たとえば、彼の兄貴分であるフルクテンバウムさんという方は、アリエル・ミニストリーという働きをされています。
そしてアリエル・ミニストリーに関わる方々は、ハーベスト中川さんとは一線を画していたり、です。
ハーベスト中川さんの教えを聞き、なんとなく全体像がつかめたら、他の教えに触れてみる、ということが、よろしいかと思います。
ハーベスト中川さんの教えには、霊と魂の区別がなく、罪の単数形複数形の違いも扱わず、十字架の「共なる死」もほぼない印象。
なので、彼の教えに固着してしまうのはよろしくない、と僕は思うところです。
僕は、Dr.ルーク唐沢さんのブログ、メッセ、ホームページから、多くを受けています。
20年くらい彼をフォローしており、今もペケッターなどで推しています。
だからといって、全く同じ理解、ではありません。
伝道出版社さんの本をイロイロと読みました。
彼らは「異言」は否定しますので相容れませんが、集会の持ち方はとても共感を持ちます。
無教会主義の内村鑑三さん、彼の言葉に感銘を受けています。
老齢になって万人救済論を支持したのは残念賞ですが、それでも大好きです。
ウォッチマン・ニーさんからも、学ばせていただいています。
「キリスト者の標準」に書かれている「罪(Sin)と罪々(sins)」の区別は救いの理解の柱であり、「座す、歩む、立つ」の教えはキリスト者の基本と理化しています。
A・B・シンプソンさんの「キリスト生活」は素晴らしく、全くの同意です。
「四重の福音」というイエス・キリストへ焦点を向けた教えも共感します。
ウェイコのロバート・ユーインさんの教え「七つのカギの真理」が、部分的に入っています。
僕の「霊・魂・体の救い」は、彼の教えが土台であり、救いの構造的理解の土台です。
学んで棄て、学んで棄て。
正確には、読んで忘れ、聞いて忘れ。
それで残っているものが、自分に身についたもの、主が与えた聖書理解であろう、そう思っており、今にいたります。
日本には、守破離、という素敵な言葉があるではありませんか。
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そうすると、自分とは異なる聖書理解の方にも、敬意を持てるようになるでしょう。
自分とは異なる聖書理解の方にも、敬意を持てるようになる、というのは、仲良くなれる、ということではありません。
僕の認識としては、使徒信条を日曜日ごとに告白しながら、その文言を事実と認めないリベラルは、キリスト教徒ではあっても、キリスト者ではありません。なので、社会人としての敬意は持ちますが、キリスト者としては全く。
また、天使の羽とか、シメサレマシタ系、オカルトかぶれの聖霊派は、敬意を持つのが難しい、というのが正直なところ。
カトリック・ガチ勢の方とかも。
そういった方との関わりにおいて、敬遠、という選択は間違ったことではないと思います。
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ひとりひとりが自分の聖書理解を建て上げ、他者の聖書理解を尊重し、互いに学び合い、仕え合い、「キリストの弟子」また「新約の祭司」、そして「十字架者」として、キリスト生活を、喜び、楽しむことを意図し、実践するよう願っています。