見出し画像

エンジンオイル漏れ Vストローム250SX

こんにちは、おくとです。

現在走行距離1万km、エンジンオイル漏れました。


梅雨入り前最後のロングツーリング、期間の1週間だけ決め、行先は未定。

走行距離が1万kmを超えたこともあり、タイヤ溝、ブレーキパッド、チェーン等を点検。とりあえずは一日400km、7日で計3000kmの走行なら問題なさそう。

一応出発前に軽く見てもらおうとバイク屋にオイル交換へ。特に何も指摘されず、安心して帰宅。

そういえばエンジンヘッド右側のオイル染み。今はどうなっているんだろう…………

…………うっわ……はぁ……

その感情のまま書き殴った記事です。お見苦しかったらすみません。

場所

エンジンヘッド右側の半月型に組み合わさった部分からの漏れです。

以前からオイル染みはあった

去年の紀伊半島ツーリング(走行距離5000km)の時の写真です。

まあこの程度ならと経過観察していましたが、少し見ない間に立派なオイル漏れに成長するとは。

ジクサーでよくあるやつ

調べると前例が出るわ出るわ。
エンジンヘッドからのオイル漏れ、ガスケットからの漏れは、ジクサーには結構ありふれた症状みたいです。

実はオイル染みを見つけた時点でいろいろ調べていました。
その結論としては『保証期間ならば無償修理』だったので、漏れたらバイク屋に持ってけばいいやの心持ちでした。

よりによって、ロングツーリングを控えた今酷くなるとは…はぁ

エンジン左側 追記6/22あり

不自然に黒くなっているところがそれです。

実はエンジン左側にも疑わしきものが、オイルが粉になったような黒い粉?がへばりついています。
調べてみるとジクサーでここから漏れた例を確認。とりあえず経過観察です。

ロングツーリングから帰ってきたら漏れてたら笑います。逆に修理するタイミングとしてはそれが一番ですね。梅雨を終えたらまた遠く行くと思うので。

追記6/22、やはりオイルが滲んでいました。
話を聞くと、ここにはOリングが使用されているようです。多少のにじみなら仕方がない部分もあるのかもしれません。

いいなと思ったら応援しよう!