ショート動画のビジネス活用方法① ~ECサイト編~
みなさんこんにちは、カテノイドです🎥
立春を迎えましたが、まだまだ寒さが残っていますね。。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さまお気を付けくださいませ。
さて、今回のテーマは、”ショート動画のビジネス活用”について💡
韓国のアパレル系ECサイトで続々と導入されている
ショート動画プラットフォームサービス『Charlla』の導入イメージなど含め
効果的な仕様方法、ショート動画の効果など、ご案内いたします💁
数字で見る、ショート動画の効果 ~ECサイト編~
動画コンテンツのあり・なしで効果がこんなにも違うんです!
没入感のUP
実際の使用イメージ・購入後のイメージを想像させる
タイパよく情報収集ができる
※タイパ・・・タイムパフォーマンス
これらの要因が、収益率の向上にも繋がっているのではないでしょうか🧐
また、人間は動くものが目につきやすい習性があるため、動画を使うことによって、コンバージョン率は必然的に上がりやすくなります💡
上記以外にも動画の効果はこんなに🎉
実際の使用イメージと、動画使用のポイント
動画の効果については、上記で十分にお判りいただけたと思いますので、
次は効果的な動画の活用方法について、基本的なポイントをご紹介◎
商品詳細ページに動画を使う時は、
6~10秒の短い動画が一番効果が高いんです👆
ショート動画の使用イメージはこんな感じ
確かに、写真だけのページよりも、目につきやすいですね🤔
動画が長すぎると、最後まで見てもらえない可能性が高まりますし、
なにより、短ければ短いほど動画撮影・編集が楽になるので、
コンテンツ作成のハードルが下がるというのもポイントの一つです👆
商品詳細ページに動画を使う場合は下記を参考にしてみてください◎
今回はnote用にGIFを使っているのですが、
高画質動画だともっともっと商品詳細が伝わりやすくなります😣!
レトロ感やポップなイメージにしたい場合はGIFも良いですが、
商品の質感を伝えたいときは高画質動画の使用をおすすめします◎
リンク付きバナーを動画に入れて、回遊率UP&SNS活用も◎
最後に、弊社が提供しているサービスを使った、
ショート動画の更なる活用方法についてご紹介いたします💁
弊社が提供している、ショート動画プラットフォームサービス
『Charlla』では、動画の中にリンク付きのバナーを挿入できるんです◎
動画にリンク付きバナーをつけることで、下記効果が見込めます◎
コーディネート一式を関連リンクに入れて、サイト内の回遊率UP
ECサイトでも、実店舗に行ったような感覚を味わってもらえます✨SNSを使った販促にも活用可能
サンプル動画のように、カートのURLをつなげれば、
動画視聴後すぐのカート追加が可能に。驚くほど簡単なリンク先の変更
管理画面でリンク先を変更するだけで、動画に自動反映◎
動画を挿入したページ1つ1つ修正する手間がなくなります👋
動画の効果、動画使用のポイント、Charlla独自の活用方法について・・・
今回は少しボリュームのある記事になりましたが、
皆さまいかがでしょうか😌?
10数枚の写真で得られる情報以上のものが、
1本の動画で把握できる、タイパに優れた情報源。
こんなに便利なショート動画を使わない手はない!
ですよね😊
まずは短いショート動画を使ってみることからはじめてみてください◎
この記事に出てくる関連サービスはこちら👇
Fin .