今、韓国では”ショートフォーム”がアツい・・・!?
みなさんこんにちは、カテノイドです!
今回の記事は韓国のトレンドについて🛜
まず、”ショートフォーム(short form)”とは?というところなのですが、
日本では”ショート動画”という名称が一般的でしょうか。。
縦型サイズの短い動画のことです👆
日本国内でも注目を集めているショート動画
YouTubeショート動画やInstagramのリール動画の印象が
強いのではないでしょうか。
簡潔ながら深いインパクトを持つ動画コンテンツと、
スワイプによってサクサク出てくる関連動画。
欲しい情報を迅速にキャッチできるのも魅力の一つですよね。
日本、韓国だけでなく
世界的にトレンドとなっているショート動画
韓国で、今、アツいのは
ショート動画の"ビジネス活用"
なんです。(弊社調べ)
弊社が提供しているショート動画プラットフォームサービスへの
お問い合わせが、昨年12月から今年の1月にかけて急増🔥🔥🔥
商品詳細ページに画像だけでなく、動画を追加することで
洋服の生地感や伸縮性等のディティールが”より”伝わりやすくなるので
特にアパレル系ECサイトからの需要が高まっています。
(動画の情報量は、なんと画像の700倍以上…!)
昨年5月にリリース(日本では7月リリース)した弊社サービスが
半年足らずで60社をすでに突破(!)
数字だけで見ても、ショート動画活用の需要の高まりを感じますよね!
日本のアパレル系ECサイトでも、商品ページに動画を活用するサイトが増加してきましたが、需要の高さにおいては韓国が先行している印象です。
無料で利用できる動画プレイヤーが存在する中で、
なぜ弊社のようなサードパーティサービスが選ばれているのか?
それについては、次回の記事でご紹介いたします。
お楽しみにお待ちください◎
この記事に出てくる関連サービスはこちら👇
Fin .