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困難な時にこそ、文化やアートでつながる社会を【東日本大震災から10年】

あの瞬間、何をしていたか


あの時、わたしは北海道に住んでいて、高校2年生でした。

吹奏楽部の部活動の練習中でした。

吹奏楽コンクールの演奏曲の合奏をみんなでしていて、
決して大きな揺れではありませんでしたが、
揺れが長く、気味の悪い揺れだったことを
今でも覚えています。

「揺れてるのに、よくみんな合奏止めなかったなあ」
なんて言いながら、その時は笑っていました。

うちの近くで起きた、ちょっとした地震だとしか思っていなかったから。

部活が終わってスマホを開いてみたとき、
はじめて、何が起こっているのかを目の当たりにしました。

いや、何が起こっているのか、理解ができませんでした。


震災が起きてから、わたしたちの吹奏楽部では
チャリティーイベントを実施したり
地元の福祉施設やお祭りなど
地元の人たちと音楽を通した交流を
増やすようになりました。

2~3ヶ月に1回程度だったものが
2週間に1回ほどの回数になりました。

音楽を通してなら、人と人をつなぐことができる。

チャリティーなら、いくばくかのお金も集めて、寄付をすることもできる。

なによりも、音楽で、相手に笑顔になってもらうことができる。

この時のこういった体験から、
困難な時にこそ、文化やアートは必要だ。

わたしはそう確信しました。

このことが、いまのわたしの仕事の原点になっています。

あれから10年

わたしは、今は東京に住んでいます。

公共ホール・劇場に関する仕事をしています。

文化やアートと社会をよりつなげていきたい
そう思っているからです。

未曽有の危機の時に、
不要不急と言われがちな文化やアート。


もちろん、タイミングは考えなければいけないけれど
決して不要不急なわけじゃない。


文化やアートの力で、できることはある。
わたしはそう信じています。

あの日から、そしてこれからもずっと。

わたしはそのために、できることを全うしていくのだと思います。

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