マガジンのカバー画像

中国最新SNS事情

5
中国最新のソーシャルメディア、ショートビデオ等デジタルマーケティング動向を紹介します。
運営しているクリエイター

#小紅書

中国版インスタ『小紅書(RED)』を揺るがせたフォロワー水増し事件の顛末

中国版インスタ『小紅書(RED)』を揺るがせたフォロワー水増し事件の顛末

フォロワーや「いいね」の水増し問題は、かねてより、SNS運営企業やスポンサー企業を悩ませ続けてきた。

当社のクライアントからも、「インフルエンサーのフォロワー数を信じてよいのか?」という質問を受けることが多い。

率直に言って、どのSNSにおいても、多少のフォロワー水増し問題は確実に存在している。しかし、フォロワー水増し問題があるからと言って、中国マーケティングの肝とも言えるインフルエンサー活用

もっとみる
資生堂の中国市場に強敵あらわる?中国発化粧品ブランドのマーケティング戦略

資生堂の中国市場に強敵あらわる?中国発化粧品ブランドのマーケティング戦略

中国の化粧品市場に、いま、大きな変化が生じている。

2019年、これまで欧米や日韓のブランド中心だった中国化粧品市場で、中国ブランドの化粧品を多く目にするようになった。

本記事では、台頭する中国ブランドの圧倒的な勢いと、その巧妙なSNSマーケティング手法について紹介する。

11月11日(独身の日)の化粧品売上高トップ「完美日記(Perfect Diary)」
中国各地で巨大セールが行われる1

もっとみる