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#SNSマーケティング
中国版インスタ『小紅書(RED)』を揺るがせたフォロワー水増し事件の顛末
フォロワーや「いいね」の水増し問題は、かねてより、SNS運営企業やスポンサー企業を悩ませ続けてきた。
当社のクライアントからも、「インフルエンサーのフォロワー数を信じてよいのか?」という質問を受けることが多い。
率直に言って、どのSNSにおいても、多少のフォロワー水増し問題は確実に存在している。しかし、フォロワー水増し問題があるからと言って、中国マーケティングの肝とも言えるインフルエンサー活用
資生堂の中国市場に強敵あらわる?中国発化粧品ブランドのマーケティング戦略
中国の化粧品市場に、いま、大きな変化が生じている。
2019年、これまで欧米や日韓のブランド中心だった中国化粧品市場で、中国ブランドの化粧品を多く目にするようになった。
本記事では、台頭する中国ブランドの圧倒的な勢いと、その巧妙なSNSマーケティング手法について紹介する。
11月11日(独身の日)の化粧品売上高トップ「完美日記(Perfect Diary)」
中国各地で巨大セールが行われる1
Bilibiliユーザーデータから紐解く、中国Z世代の価値観
Z世代とは、「1990年代後半から2000年生まれの世代」のことである。
Z世代は「95後」、「00後」とも呼ばれる。
中国のZ世代(16歳―25歳)はなんと1.49億人も存在しており、Z世代の消費能力は中国社会全体の消費能力の40%をも占めると言われている。
今後、中国市場のマーケティング戦略を検討する際には、Z世代の価値観やライフスタイルの理解は不可避であるといえるだろう。
Z世代コミュニ
日本の芸能人はなぜ今になってWeiboに進出したのか?知られざる最新のWeibo事情
微博(Weibo)と言えば、誰もが一度は聞いたことがあるのではないだろうか。2009年にサービス開始したWeiboは、今や最も有名な中国SNSと言われるまでに成長している。
多くの日本の芸能人もWeiboのアカウントを開設し、積極的に中国のファンに向けて中国語でコミュニケーションを行っている。
2018年には山下智久さん、木村拓哉さん、新田真剣佑さん、綾野剛さんが、2019年には菅田将暉さん、