消費者の目シビアに 格安店でも「安い物だけ」高額品は「再値上げ前に即決」|第210回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年10月31日
ーーーー
「マラソン大会定員割れ」
昨日、マラソン大会で定員割れが発生しているという記事を読みました。
理由は参加費の値上げだそうです。
コロナ禍で運動不足で走れない、直前で中止になるのではという見方もあるようですが、調査すると参加費の値上げが一番大きな理由だそうです。
確かにそう思います。値上げと言っても10%、20%ではなく、一万円が二万円になるほどの値上げですからさすがに躊躇します。
遠方の大会になると交通費、宿泊費がかかり、さらに負担が増します。
個人的にも来年参加する大会は絞ろうかなと考えています。
* * * * *
今朝もYouTubeで生配信しました!
「高額品では20〜30代でも消費が旺盛!?」
▼消費者の目シビアに 格安店でも「安い物だけ」高額品は「再値上げ前に即決」|第210回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年10月31日
【本日のINDEX】
【1】今朝一面記事|消費者の目シビアに 格安店でも「安い物だけ」高額品は「再値上げ前に即決」
【2】注目した記事|夢のある事業!HISが2000万円で“宇宙”旅行を販売!?
【3】新規ビジネス|私が料理の献立を決める時のプロセスから着想したスーパー向けサービス
<今回の新規ビジネスの視点>
夕食を作る際、いつも動画レシピを活用しています。
最初に冷蔵庫と食品庫を確認して、賞味期限が切れそうな食材や大量にある食材を探し、その食材で検索してなおかつ自宅にある調味料で作れるメニューを決めます。
ありがたいことに両家よりいつも野菜をいただくので、私の場合、主に野菜で検索しています。
さて、おそらくスーパーでも仕入れの際、安く大量に入荷する時があると思います。
そこでコロナ禍で浸透したあのサービスをもっとお買い求めしやすい価格で提供するサービスはいかがでしょう。
店頭の強みが活かせます。
続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!