No.33/100【第3,647号】《ご一緒にキャンペーン お宿編 〜打てる手は全て打つ〜》
小島の企画“生”ノート*2021年の妄想*
〜1年後の“きょう”を発想する〜
[発行:2020_05_21]
No.33/100【第3,647号】《ご一緒にキャンペーン お宿編 〜打てる手は全て打つ〜》
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同じお部屋がもう一部屋ご用意できます
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(1)家族旅行の宿を宿泊予約サイトから1部屋予約
(2)「予約確認メール」が届く
(3)しばらくすると再びメールが届く。よく読むと自動送信のメールではなさそうだ、宿からの直メールだ。
「同じお部屋がもう一部屋ご用意できます。ご両親、ご兄弟家族、お友達家族など、ご一緒される方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。お礼にご夕食のお料理に『ご当地名物の●●』をつけさせていただきます。もちろんご紹介いただきましたグループの方にもご提供させていただきます」
あざといと言われるかもしれない。しかし、仲介サイトは手数料が高く、カード決済なら、なお利益が減る。苦境の中、少しでも稼働率を上げ、収益を確保するための策として考えてみた。このキャンペーンで同行者が1組増えたら、販促費も手数料もかからない。(※同行者は当日現金払い)
文面に「ご両親、ご兄弟家族、お友達家族」と具体例を書くと、読み手は読みながら考え始めるので書いた方がいい。
もし、ご紹介がなくても予約者が来館された時、特典で紹介した「ご当地名物」は提供する。すると「紹介できなかったのに!」と感動、恩を感じて何かしてあげたくなる。次も泊まってくれるとか、とても良かっよと友達に紹介してくれるとか。
これもあざといが悪い気はしないし、お互いに損はない。
恥を忍んでもいい、経営を続けることが一番の大事。打てる手は全て打とう。私も経営者の端くれとして、そう決意している。
◆◆◆発想の起点◆◆◆
『紹介される人になる』
小島:答え合わせは1年後
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▼執筆者の小島とは?
私は「起業家」として新規事業の立ち上げ・収益化を実業としていますが、「企画参謀」として経営者を対象に新規事業の企画提案も行っています。
しかし、多くの経営者の相談を受けて社員の「提案力向上」の要望が多いため、社員向け「アイデア発想力トレーニング研修」を開発しました。
上場企業やグローバル企業など研修実績があり、手前味噌ですが、満足度も高いのですが、予算が少ない中小企業向けには、「通信教育版」も開発いたしました。
社員が自ら運営できるプログラムで自主性も育ち、発想力だけでなく、社員間のコミュニケーションが活発になるため、会社が活性化すると評判です。
▼あるものを活かして、ないものを創る専門家
『企画が欲しい』が全部叶う有限会社ウィッテム
https://iiidea.jp/
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