新たな来店習慣をつくる!「平日夜の選択肢」にショッピングモールのキッチンカー|新規ビジネス3分プレゼン2023年06月05日
ーーーー
「サッカー少年」
今朝、ランニングしていると、庭でサッカーをしていた少年が、
「おはようございます!」
と挨拶をしてきた。
道ですれ違う時に挨拶をされることはありますが、庭にいる少年に挨拶をされたことは初めてです。
少しお届きながら挨拶しました。
とっても気持ちのいい朝でした。
* * * * *
▼新たな来店習慣をつくる!「平日夜の選択肢」にショッピングモールのキッチンカー|新規ビジネス3分プレゼン2023年06月05日
<新規ビジネス3分プレゼン|今回の視点>
イオンがキッチンカーを貸し出すリース事業を始めます。
理由は二つ。
人流が回復して、休日昼間の混雑が課題になり、店外の飲食スペースを増やし、混雑緩和が狙いが一つ。
もう一つは、キッチンカーでテナント以外の企業が試験的に営業できればモール出店のきっかけになる。
一つ目と二つ目は相反しているように思えますが、モールの来店客数は20年比で11%減、売上9%減で苦戦しており、飲食店の売上も11%減。
特に夜間の来店客数の回復が鈍く、飲食店の売上確保が難しくなっているためです。
そこで、今回は「夜間の来店」に焦点を絞って新規ビジネスを考えてみました。
ポイントは「来店習慣」です。
続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!
◆本編はこちら
「プリクラ」青春ライブ体験!Z世代が熱中、SNSと共存「記念」「遊び」「盛れる」|第296回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年06月05日
#みんなの企画部 #知財じかん #企画参謀 #事業創造 #深夜22時の創造しい会