
予備校変わるなら「今でしょ!」稼ぎの一般入試離れ深刻「知識教えるより面接対策」|第271回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年03月30日
ーーーー
「しんみり」
旧オフィスの撤去が完了しました。
16年前に入居した時と同じ風景に、しんみり。。。
「いろいろあったなぁ」
と呟き、一礼して扉を閉めました。
もうすぐ取り壊しが始まります。
* * * * *
YouTubeで生配信しました!
「22年度入試で私大の約6割が『年内入試』」
▼予備校変わるなら「今でしょ!」稼ぎの一般入試離れ深刻「知識教えるより面接対策」|第271回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年03月30日
【本日のINDEX】
【1】今朝一面記事|予備校変わるなら「今でしょ!」稼ぎの一般入試離れ深刻「知識教えるより面接対策」
【2】注目した記事|ウォーターサーバーでヒット商品!? 「猫の日」を狙った成功事例
【3】新規ビジネス|長期滞在の旅行者向け「地元名店味見御膳」~お土産にできる点も秀逸!~
<今回の新規ビジネスの視点>
コロナ禍中に中国でヒット商品がユニーク!
容器の底の発熱体で加熱し、火を使わなくてもぐつぐつと煮たつ「自熱系火鍋」。
2層に分かれたプラスチックトレーの上段に具材とスープ、下段に発熱材を入れて水を注ぐだけで熱々の火鍋ができ、調理時間も約15分と手軽。
商品写真を見ると食材も調味料も本格派で、出来上がりも美味しそう!
上海など都市部では料理をしない人が多く、部屋にキッチンがない学生もいて、水を入れるだけで栄養価の高い食品が食べられる点がヒットの要因。アウトドアのキャンプ飯としても人気だそうです。
冷凍食品より手軽で保存性も高そうです。
そこで、今回はこの商品を使った新しいサービスを考えてみました。
ポイントは「味見」。
続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!
▼予備校変わるなら「今でしょ!」稼ぎの一般入試離れ深刻「知識教えるより面接対策」|第271回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年03月30日