365日儲ける脳トレ vol006 情報系パッケージデザイン 〜伝えたいのはイメージではなく「情報」です〜

幸いにして、今年は上陸する台風は少ない。まだ台風シーズンが続くが、このまま台風が来ないことを願うばかり。

さて、先日台風が接近した時、我が家で防災用品を確認した。すると、防災用としてストックしておいた「トイレットペーパー」がないことに気づいた。原因はすぐに判明した。妻が使ってしまったのだ。

よく「ローリングストックをするといい」と聞く。「ローリングストック」とは、備蓄した防災用品を定期的に消費し、使った(食べた)分だけ買い足していく方法。とても有効なやり方ではあるが、実際、マメな人でないとこの方法は続かない。いざという時に、「ない! 誰が使ったの!」と慌てるのがオチだ。

まぁ、我が家の夫婦喧嘩の火種についてはさておき、今回は「トイレットペーパー」のパッケージについて考えてみた。そうそう、マツキヨのトイレットペーパーのパッケージデザインをぜひネットで検索してご覧いただきたい。世界的デザイン賞で「5冠」を達成したらしい。こういう発想は大好き! 買って帰るのが楽しくなるよ。

いいなと思ったら応援しよう!