ユニクロ「スタイルヒント」生活者が最先端|第36回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年9月13日
きょうは18時からYouTubeで生配信しました。
▼ユニクロ「スタイルヒント」生活者が最先端|第36回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年9月13日
<本日の前説|YouTube>
こんばんわ、きょうは朝の生配信でネット接続のトラブルがあり、配信できませんでしたので18時から改めて配信しました。
(実は、配信が止まっていたことは終わってから気づきました。ほんとアホな奴・・・)
今朝の日経MJの一面は、「食材価格の上昇」です。
コロナ禍で苦境が続く飲食店業界ですが、今回の食材価格上昇でさらに影響が出そうな状況です。
大手外食チェーンの取り組みが記事で紹介されていますが、小規模店や個人店はより厳しいと状況だと予想されます。
【本日のINDEX】
1.<一面記事>食材高 外食また一難
2.<注目記事>着こなしアプリ 世界つなぐ ユニクロ「スタイルヒント」
3.<新規ビジネス>フェンシング体験、スマホで手軽に
ユニクロの「スタイルヒント」が世界に広がっている話題。
19年10月にユニクロとジーユーが国内で始めたサービスですが、アメリアやヨーロッパでも支持を集めており、近く中国でも始まるそうです。
サービスの内容は、一般の消費者がモデルとなって自身の着こなしを投稿し、利用者がお気に入りのモデルをフォローし、コーディネートを参考にするサービス。
ありがちなサイトではありますが、ECサイトに直結していたり、店舗でも専用の売場を設けるなど、ネットとリアル店舗が連動している点が王者ユニクロらしいです。
しかし、日本総合研究所の調査によると・・・
全年齢を含め、15〜19歳、20〜24歳も「服を購入する際の情報収集手段」は「店で直接見る」そうで、全世代で80%前後占めています。
15〜19歳、20〜24歳の2位の「インスタグラム」の48%、43%と比べると圧倒的で、まだまだ店舗の重要性は変わらないようです。
最後は、新規ビジネスの5分プレゼンです。
今回は、ユニークな商品というかサービスを活用した、新しいスポーツというか遊びをご紹介いたします。
では、ぜひぜひ、ご覧ください。
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