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人+ぬいぐるみ(AI)でシームレスな日常支援サービス〜離れて暮らす家族も安心〜|新規ビジネス3分プレゼン2023年06月24日
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▼コジマのコラム「レンガ」
実家へ行った時、物置の横にレンガが山積みされていました。
私「このレンガ、もらっていい?」
土が被っていて放置されていた年月を感じます。
父「使おうと思っていたけど、あげるよ」
欲しいと言うと惜しくなるのは人の性か。
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▼人+ぬいぐるみ(AI)でシームレスな日常支援サービス〜離れて暮らす家族も安心〜|新規ビジネス3分プレゼン2023年06月24日
<新規ビジネス3分プレゼン|今回の視点>
スタートアップのMIHARUが手掛ける「もっとメイト」が意表なサービスです。20、30代の若者がシニアの相棒になるというコンセプトで介護ではない「パートナー」として生活を楽しくしてくれます。
スマホの使い方や買い物サービス、趣味のお供に書類作成など。特にデジタル関連のお手伝いはシニアにとっても利用したい理由の一つだそうです。
一見ありそうなサービスですが、パートナーとなる若者は採用率17%の狭き門を抜けた後、40種にも及ぶ研修を経てコミュニケーション力を磨くそうです。
ここが重要ですよね! 安易に事業化する経営者だったらこんな手間をかけません。
ビジネスのデジタル化は意外に簡単にできますが、人が介するサービスのクオリティは簡単にはできません。
今後も「もっとメイト」に注目していきたいと思います。
さて、今回は「もっとメイト」を補完するサービスを考えてみました。
人とデジタルの良い所取りです。
続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!
◆本編はこちら
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