ヨドバシは「百貨店」? 家電以外の品揃え充実「顧客満足度13年連続トップ」|第222回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年11月29日
ーーーー
「マグカップ過多」
次男が買ってきたり、お土産でもらったりしてマグカップ過多です。
食器棚の一段がマグカップに溢れ、置き場所に困ります。
しかも、コーヒー用、お茶用、その他ドリンク用など使い分けているから、なお“厄介”。
私「少し減らしてくれんか?」
というと、
次男「一人暮らしの時には持って行くから、もう少し置いておいて」
と。
そういう私も、熱々のコーヒーが長時間飲めるミニボトルはよく買います。。。
* * * * *
今朝もYouTubeで生配信しました!
「百貨店の8倍、商品点数800万点超」
▼ヨドバシは「百貨店」? 家電以外の品揃え充実「顧客満足度13年連続トップ」|第222回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年11月29日
【本日のINDEX】
【1】今朝一面記事|ヨドバシは「百貨店」? 家電以外の品揃え充実「顧客満足度13年連続トップ」
【2】注目した記事|会員数791万人! 年間送客数230万泊! 圧倒的な差は何!?
【3】新規ビジネス|遂に到来!脳波で環境を制御する家電、活用無限大
<今回の新規ビジネスの視点>
三菱電機が室内にいる人の感情を解析して自動制御するルームエアコンを開発しました。
遂にこんな時代が来てしまいました。
非接触で人の脳波を計測・解析して感情を推定するわけですから、すごい!と同時に怖いとも。。。
今回のエアコンは「くつろぎモード」と「集中モード」があり、風量・風向きや室温を変えたりと至れり尽くせりの環境を作ってくれるそうです。
コロナ禍でリモートワークが普及し、自宅で仕事をする人が増えました。しかし、専用部屋がある人は少なく、調査によると6割の人がリビングで仕事をしているとか。
そのため、リビングはくつろぐ空間だけでなく、集中できる空間でもあってほしい。
そんな願いを叶える家電になったそうです。
そこで、今回の新規ビジネスは脳波を計測・解析してアクションを起こしてくれる機能を使います。
キーデバイスはスマートウォッチです。
続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!