スパバハソロ討伐 水剣豪(黒漆採用、トリプルゼロ×ヴァルナ)編成の備忘録もどき
前提として
この記事は、自分のスパバハ水剣豪動画(https://youtu.be/GF276FhagwE)の動画説明文がやたら長くてわかりづらくなっていたのでそれを解消するために攻略要点をまとめたものです。
編成について
今回使用した編成はこちら。
主人公、ヴァジラ、ワムデュス、ハーゼのHPは11万以上を目安にします。
実際の立ち回りについて
バトル開始(諸注意)
1ターン目にラカム3アビを使用し全員ガード、光神意でラカムが確実に退場、ハーゼ正位置発動。
3ターン目、5ターン目にCT技を解除して水の神威を下げておくことで、6ターン目に弱体試練が来た場合でも安定します。多分。
召喚石は基本的に使いません。詳細は後述。
ハーゼのリンクアビ、ヴァジラ1アビ、主人公のミストとアロレは6の倍数ターンにのみ使うようにしましょう。リキャ次第すぐ使ってると詰みます。
ワム3は押し得に見えますが、後半で使うので押してはいけません。
召喚石の使用について
弱体10回予兆にベルゼバブを合わせる必要があるため、それまではベルゼバブは召喚不可です。
後半戦の無属性333万予兆にトリプルゼロの二回目召喚を合わせる必要があるため、前半戦ではトリプルゼロおよびヤチマは召喚不可です。
フレ石のヴァルナは好きに使っていいですが、60ヒットなりアビ2000万なりに合わせるのが無難です。
6ターン毎の予兆への対応(前半戦)
・弱体10回予兆
これが早めに来てくれると大変ありがたいです。この予兆を見た瞬間からベルゼバブが召喚可能になります。以降リキャスト次第気軽に呼び出しましょう。
ベルゼバブ召喚、ヴァジラ1アビ、ハーゼ1アビ2回、主のミストとアロレで対処。足りなかったらFCやワムデュス2アビの使用も可能。
・奥義2000万予兆
基本的には何も意識することなく解除可能ですが、主1を使うと確実です。なお、解除できなくても全属性カット無効がつくだけで、今回の編成では全属性カットを使用しないため影響はありません。
・アビ2000万予兆
持ってるダメアビ全部(ヴァジラ1、ハーゼ1、ワム2、アロレ)を使っても当然足りないので、通常攻撃後に追加で発生するアビダメ(ハーゼ4効果)を最大限利用して解除します。最大限と書いたのにも理由がありまして、ここで主の無明斬を使用しないと2000万には届きません。念には念を、ということでFCでアビダメの増加を狙っても良いと思います。奥義オフで殴る都合上ワム奥義の被ダメージ減少が発生しないターンでもありますし。
・60ヒット予兆
浮いてるダメアビ全部使って通常殴りです。ヴァルナがいたら召喚しておくと気休め程度にはなるかも?無明斬があったら幸せになれますが、アビ2000万をまだ見ていない、または直前がアビ2000万だった場合は使用不可。
ワム2が無かったり連撃が渋かったりして解除に失敗する場合もあるかもしれません(今の所そうはなっていないです)が、天命眼がついたところでそもそも回避する編成じゃないので、大した問題ではないです。気にしないことにしましょう。
ここまで読んだらお気づきの方もいると思いますが、弱体10回予兆とアビ2000万予兆はなんとしても発生させて解除してください。前者はアンデッドがついて死にます。後者は単純に痛いです。
75%予兆 ダイダロスドライブ
HPを可能な限り高めに確保して(オルポを使うほどではない)、顔面で受けてもらいます。ワム奥義やFCの被ダメ軽減、ハーゼリンクアビや黒漆奥義の回復でそもそもそんなに減っていないこととは思います。
ダイダロスを受けたら、今まで以上にワム奥義とFCのループを意識しましょう。必要に応じてワム1(左)を使うのも選択肢の一つです。
強圧が消えたのを確認したらオールポーションを飲みましょう。一応終末渾身ですし。
51% 創世の繭
ハーゼ3押して奥義撃ちます。別に1ターンで解除する必要はないので間違っても他のアビは押さないようにしましょう。以降アビ12回予兆を麒麟無しで突破するために6の倍数ターンのデバフ更新を除いて基本的にはハーゼ3以外は使用しません。
50%以降
敵の攻撃が苛烈になります。ワム奥義とFCのループが崩れないようにできると幸せになれます。
5の倍数ターン終了時につく追撃への対処は、バブさん召喚を優先的に使用し、ヤチマを2回使う必要が無いように頑張ってください。ヴァジラ奥義である程度は消せるので、しかるべき時(後述)までにヤチマを2回呼ぶことだけは絶対にしないでください。
6ターン毎の予兆への対応(後半戦)
・アビリティ12回
繭の所で解説しましたが、基本的に麒麟無しで突破します。ワム3を押さずにとっておいたのもこのためです。ハーゼ11(or22)33、主ヴァジラ使えるの全部、ワム23で足りなかったらワム1(左)も使います。それでも足りなかったら仕方ないので麒麟さんのお世話になりましょう。
・奥義6回
主1があれば余裕ですが解除しなくてもガード不可とか言うどうでもいいものがつくだけなので気にしないことにしましょう。解除できるならした方が良いです。
・無属性333万3333
しかるべき時です。トリプルゼロの二回目召喚というか、変化後の「パラダイス・ロスト」初回使用時の強制予兆解除を使用します。なので、この予兆が発生するまでにヤチマとトリプルゼロを召喚していい回数は合計1です。
アビリキャ進めたいなぁ。でヤチマ呼んだり、主人公ポンバしたいなぁ。でトリプルゼロ呼んだりしてるとここで詰みます。
トリプルゼロの「パラダイス・ロスト」には全ディスペルもついているので、追撃消しにも一役買ってくれます。
なお、繭突破までにヤチマもトリプルゼロも呼ばず、追撃消しもバブさんを優先するという立ち回りの都合上、トリプルゼロが「アイン・ソフ・オウル」の状態でこの予兆に遭遇する場合がありますが、あわてず騒がずトリプルゼロとヤチマを続けて召喚して解除してください。
奥義6回以外の予兆は発生させて解除する必要があります。どちらも少し下準備が必要な形での攻略になるので、注意が必要です。
10% シリウス・オリジン
の、前にしっかりデバフを入れましょう。奥義でフルパワーで殴ると4%近く飛ぶ時があるので、自分がそのターンに出す火力と相談して適切なタイミングでミストアロレやヴァジラ1、ハルマル召喚を行います。デバフなしで10%以降殴り合うのはつらいです。
さて、シリウス・オリジンそのものの対処に話を移します。ご存知の通りバトルメンバー全員に99999ダメージ(かばうでダメージ量を抑えることは可能ですが今回かばうは不採用)です。まあ10万ダメージとしましょう。それに加えて再行動による通常攻撃(風神意が10なので当然TA)、光神意による5000ダメージ、黒漆によるスリップダメージ、とHPがいくらあっても足りなそうなラインナップですが、ワム1(左)使用後の奥義を合わせることで通常攻撃を封殺します。
HP11万目安という形で編成を紹介したのも、10万+5000+黒漆スリップ(最大HP1%)を耐える数値としての目安です。直前にアビ12回予兆対処でワム1を使ってしまっていた場合は麒麟さんのお世話になってワム1を使います。使わないと死ぬので。
最大HPを確保していたとしても、現在HPが足りなくては元も子もありません。適宜ポーションで回復をしてください。黒漆の奥義回復で足りるならそれでもいいです。できればオルポは使いたくないところ。
シリウス・オリジンを受け切ってから
敵のHPがだいたい12%まで回復しています。こちらもオルポで回復しましょう。うっかり回復を忘れると光の神意に殺されます。
ジェネシス・ノヴァを受ける前に3.6億くらい削れれば勝ちです。黒漆のおかげでDPTはべらぼうに高いのでここまで来たらまず問題ないとは思います。主1の奥義再発動やベルゼバブ、トリプルゼロの召喚等を最大限活用し、焦らず急いでデバフが切れる前に殺しきります。時間の無駄なのでダメアビは使わなくていいです。
ダメージログ
終わりに
動画だけだとわかりづらい場合もあるし、動画説明文に書くには複雑だし、ということで記事を書いてみましたが、果たしてどれだけ人の役に立つのかはわかりません。まあ半分は自分の備忘録みたいなものですし。
そのうち普段のスパバハソロ(風剣豪)の記事も書くかもしれません。黒漆といい風剣豪といい何番煎じだよという感はありつつもまあ。減るもんじゃないしいいでしょう、ということで。