アルゴナビスに感して
こんにちは。
まだ大会レポート等もかけていない中ではありますが、
私の根幹が揺らぐ事態が起きたのでどうしても書か無ければと思い書いてます。
それは『2025年でfrom ARGONAVISがコンテンツとして無期限休止する』事。
アルゴナは私の最愛コンテンツです。順位つけるのもアレですが、VGとかのカードと比べるとどっちが上かと聞かれれば秒でアルゴナのが大事と言うくらいには大切なコンテンツです。
ちょっと語らせてください。
アプリのサービス終了
アルゴナビスのアプリゲーム『キミがみたステージへ』通称『キミステ』
こちらのアプリが11/30の15時にサービス終了とのこと。
こちらはアプリ内とXでほぼ同時に発表されました。
10/7の午後3時の出来事です。
私ももちろん、2月のリリース開始時からプレイしてます。
昨今のアプリゲームの業績不振等もあるのでしょう。10ヶ月の短い命でした。
ここからは私の意見多め。
キミステに関しては、まぁ続かないんだろうなとは正直思ってました。
開始から1週間くらいは豊富なストーリーや育成が楽しかった。
ただそこからはなかなか厳しい。
まずゲーム自体がおもんない。
キミステはいわゆる育成型ポチポチゲーです。
近いところではあんすた辺りでしょうか(あんすたちょっとしかやってないので正確かはわからないですすいません)
とにかくゲーム性よりキャラで勝負!な感じのゲームです。
イベントもありましたが、この辺はほんま、変わらないメインテーマを何回周回したか、ガチャでキャラ重ねられているかでほぼ全て決まります。
もはや作業でしかないです。
もちろんハイスコア目指したりのやり込み要素もあるにはあるんですが、そこまで辿り着く前に作業すぎて飽きる。
前作が音ゲーだっただけに、この辺は元々アルゴナ強火な既存ユーザーでも敬遠してた人は多かったように思います。
次に主題とアプリの内容が遠すぎる件
元々アルゴナはバンド物の作品です。
バンドするってことは音楽するって事なんです。
このプロジェクト、楽曲面めちゃくちゃ良いんですよ。サブスクやYouTube等でぜひ聞いてみてください。
それなのに、アプリ内の音楽要素が無さすぎる。
ゲーム進めたり称号獲得でBGMの変更や、特別ストーリー解放で1曲の「旋律だけ→仮歌→本歌→バンドアレンジの完成曲」といった感じの過程を追える要素もありました。
リリース前に結構宣伝されてて期待していた要素です。
ただこれ、ほんま1バンド2曲あるかないか。
リリース半年でもこれ。
途中追加で数バンドは追加許可あったけど片手で数えられる程度。
音楽作品ですよね?バンド物の作品ですよね?
ちなみに曲ごとのPVとかもないですし、
1バンドゲームに実装されてるの5曲あればいい方です。
前身ゲームがあって、6バンド中、元々の5バンドは持ち曲30はあります。
そのほとんどがキミステでは聞けません。
ゲームに音楽要素なさすぎ問題。
以前の音ゲーで毎日シャンシャンしながら自然と曲聴きまくってた実績があるファンは物足りないです。
ストーリーに関して
こちらはさすがアルゴナビス。
リリース速度以外は花丸です。
泥沼なのはいつも通り。調教済みです。まいごのギスギスとか可愛く思うレベル。
わりと最初からかっ飛ばして伏線ばら撒きまくって下さってます。
これは回収されるのだろうか…
おそらくアプリ中では無理だと思うボリュームなので、アプリ外で続報ある事を祈ります。
ストーリーも楽曲同様最高です。
ただしこれはずっとコンテンツ追ってる古参の意見。
実際は新規入れるにはストーリーが不親切すぎた。
YouTubeで予習できたり、前作の資料集出たりはしておりますが、
あまりにも「今までのアルゴナビスを元々知ってる人向け」のストーリー展開です。
何なら最初飛ばしすぎてて私も一瞬間を置くようような。
いや、ストーリーは本当にいいんです。
ただ「これがあったことを知ってて今のストーリーはこう展開している」ってのが結構あるように思います。
例えばファントムのストーリーに出てきたジルとか。
この辺は新規取り込みをし損なっている感があったように思います。
ガチャに関して
大体10連に石3000個で300個で1回です。んで天井は200回。最大限界突破値は4枚。
石価格も1個1円くらいです(パック販売等で異なる)
出る率もまぁまぁ普通?かな?
それでも私個人的にはちょと排出渋かったように思います。
これ、限界突破特典もなんかショボイなというのが私の意見。
突破するたびに育成の最大レベルが上り、4凸でキャラサインが入ります。
そんだけです。
他アプリゲーではよく見られる、凸の度に絵が変わるとか動きが出るとかもなく、コレだけだった。
しかもこれの適応範囲がSSR(一番上のレアリティ)のみ。
キミステは絵が変わる演出もあっただけにガチャにワクワクする要素はあまり無かったです。
後から追加要素で、引いたSSRキャラとLINEみたいなのやつができる?ストーリーもあったのですが、それ以前排出分はその辺りもなく、
本当にイベ限追加の新しく出たキャラだけに付随された要素でそのキャラ引かない人は置いて行かれてたように思います。
こう書いてみるとキミステ続かないだほうな、感は結構早い段階からあったので、
アプリサ終に関してはダメージは軽かったです正直。
それでも作品がキャラとして動く貴重なツールではあったので悲しさはあります。
プロジェクト自体のゴール
それからキミステサ終の後にXに上げられた北岡Pからの文で、我々ナビ(アルゴナプロジェクトのファンネームがナビゲーター、略してナビと言います)
一斉にお墓ご用意案件になりました。
アプリ終了を受け、プロジェクト自体が2025年内に無期限活動休止する。
え?
嘘だろ?
アプリだけじゃなく、
プロジェクトそのものが止まる?
おいおい冗談は紫夕君だけにしといてくれよ…
マジっすか。
いや、まぁブシロード、
リリィが離脱、D4他社化、スタァライトアプリサ終と色々あったから身構えてはいたんですが、
プロジェクト自体活動休止出されるとは思ってなかった。
個人的には可能な限り遠征しまくって何よりも現地ライブを最優先にしてきていたし、しんどい時、コロナ禍で大変な中一緒にいた最愛コンテンツなんです。
そりゃもう抱えきれない量のクソデカ感情ですよ。
なぜ、何故なの、なぜなのよー!!
アルゴナ用のアカウントの方では皆悲しみに驚きにとヤバかったです。
リンクの文章から、アプリを根幹としてコンテンツ展開してきたが、それがサ終のためコンテンツ自体をたり立たせることが難しくなったとのこと。
おそらく実際には収益振るわないのが大きいのでしょう。
ブシロはその辺ちゃんと損切りする企業です。
ラクロジゾンビなのでよく知ってます。
遂にアルゴナビスも対象になってしまった。
一番悔しいのが、コレ株主総会の後の発表なんです。
9/26にブシロードは株主総会がありました。
資料も上がってます。
私は残念ながらブシロードの株は持っておりませんが、
企業にきちんと発言できる機会である総会直後の発表はさすがにズルい。
我々ナビはアプリが無かった時も、ライブやYouTube等で盛り上がってたんですよ。
そんなファンが離れるとでも?
言い方は悪いですが、アプリがコンテンツの根幹だと思ってるナビはそこまで居ません。
だってアプリが無くてもちゃんと皆コンテンツについてきたんだから。
それでも完全終了や縮小では無く、休止になったのは、また復活する機会を伺えるって事だと、北岡Pが書いてくれている方は素直に嬉しいです。
2025年の事
2025年はラストランとでも言わんばかりか、
18時に追加のリアルイベントやアルバムリリースの情報がXに投下されました。
ナビの皆混乱。
ストスト以外全バンドリアルライブの予定あるやん?しかも2025年後半にラストライブも企画されている?
感情のジェットコースター。情緒どこに持って行ったらいい?
アルゴナくん告知下手かよ。いや昔から下手だったわごめん知ってた。
初期は情報の大洪水でナビ水没させてたし、最近はXに謎タイミングで告知出してたり、
まぁ私もそれだけ長く深く沼に住んでおります。
また機会があればその辺も語ろうかな?
数日前には来年1月にFROWさん達とアルゴナ、フウライが対バンするとの告知出ていた所で(応募済み)
現地ライブの追加情報きた。
沈んだ所だったのでもう、情緒(略)
とりあえずは私もきちんとお休みに入るところまで見届けて
、あわよくば休止があけるところにも立ち会いたいです。
現状11月のAGFと1月の新春ブシ発表会はアルゴナビスプロジェクトも参加予定なので、
そこでまた何か情報来るのでしょうか?
まとめ
感情の整理含め書き出してみましたが、
やっぱり何より私はアルゴナビスプロジェクトが大好きでとてもとても大切なコンテンツなんです。
もちろん考えることは上記読んでいただいてもわかる通り多々ございます。
休止は寂しいですが、我が命尽きるまではずっと追っていきたいと思います。
本当に大切な物をありがとうアルゴナビス。
いつまでもついて行きます。