見出し画像

シャニマスのグッズ重課金オタク、減ってないか?

(このnoteでは、特定のアイドル・ユニットに対する「人気/扱いの差」について1部言及する部分があります。)

皆さんは、ライブや企業コラボ、ポップアップ等で担当のグッズが出た際、どのくらいを目安に購入しますか?
どのグッズも非常に可愛くてついつい財布の紐が緩みますよね。

私は描き下ろしの好みにもよりますが、1回あたり約4万~7万円ほど購入します。

2024年5月頃に届いたシャニマスウエハース第3弾 食べ切るのに苦労しました

アクスタやペンライトはもちろん、缶バッジやアクリルカードなどは100点ほど購入することが多いです。
(大して重課金でもないな、と思われた方。
いつもシャニマスを支えて頂きありがとうございます、これからもシャニマスをよろしくお願いいたします。)

シャニマスはブラインド商品(所謂ランダムグッズ)がかなり多いので、担当を希望数集めるのにいつもそこそこ苦労しております。

そこで必須となるのが”SNSでのグッズ交換”になります。
郵送やライブ会場にて、交換のやり取りをしたことがある方も多いのではないでしょうか?
私もよく募集ポストを流し、積極的に交換を探しています。

そんな中で、ふと違和感を覚えました。
完全に私の所感になってしまうのですが、
……

シャニマスのグッズを大量購入するオタク、
明らかに減ってないですか?


以下、個人的に推測できる「シャニマスグッズ重課金オタク」が減っている要因について書いたものです。
興味があったらぜひ読んでみてください。

主にシャニマス関連の事象についてのみ触れているので、社会的・政治的な観点については考慮していません。予めご了承ください。




1.他コンテンツへのファンの流出

皆さんご存知かと思いますが、2024年5月頃に
学園アイドルマスターがリリースされましたね。

みんな今っぽいキャラデザでかわいいです

私自身プレイこそしていませんが、傍から見ているだけでも分かるほどの盛り上がりを見せています。

有名作曲家の書き下ろし楽曲や、美麗なイラスト、豪華なMV、次々発表される企業コラボ。
ゲームの高クオリティな3Dモデル・アイドルが成長する育成システムなどにも目を惹かれます。

正直、めちゃくちゃ羨ましいです。

当時特にシャニソン及びシャニアニが振るわなかったこともあり、学マスに流れて行ったPは数え切れないほどかと思います。そりゃそうだ。

また、最近のシャニマスPは炎上及びそれに対するお気持ち合戦でかなりピリピリor辟易しており、それをきっかけにケリをつけた方も多いのではないでしょうか。
まあ分かります、私は所謂信者側の人間ですが、流石に疲れました。

記憶しているグッズ重課金オタクの何人もが学マスの交換ツイートを流すようになりました。無常。

長く続いているコンテンツ故ファンの流出というのは仕方がないとこだとは思うのですが、様々な歯車が噛み合わさったこともありかなり大きな要因だと感じます。

2.アイドルごとの扱いの差(本題)

皆さんは2024年4月にプレミアムバンダイから発売された「るかっぷ」という商品をご存知でしょうか?
見上げるような姿勢になっており、目が合いやすいという可愛らしいフィギュアです。

シャニマスでも出してくれるのか、さぞ可愛いことだろうな……と商品ページを開くと

すみません、和泉愛依さんは?
私の目がおかしくなってしまったのでしょうか?

気になって他タイトルの同一商品も確認してみましたが、ニコイチ又は偶数個でないと販売できないというわけでもなさそうでした。

いや、もちろんキャラクターコンテンツである以上どうしても人気というものがあるのは理解しています。
だからといってこの扱いはいかがなものでしょうか?正直もっと炎上するべきだったと思います。
他社の商品ならまだしも、自社グループでさえこのようなことをするのか……とやるせない気持ちになります。

最近で言うと旅マスでも似たようなことがありました。
三峰結華さんがメインの一人に抜擢されているのにも関わらず、アンティーカだけフルメンバーでなく、等身の描き下ろしがないアルストが差し込まれているのは何故なのでしょうか?

可愛い〜〜けどね

また、コラボに関しても、アンティーカ・イルミネあたりは起用回数が少ないように感じます。
有志の方が集計してくださっているのでご覧ください。

コメティックは実装から日も浅いですし、回数こそ少ないですがあまり違和感はありません。
ただ、やはりユニットでの格差があるのは否めません。


2/18 追記
引用元の集計方法が不安定だという指摘を頂いたため、以下に個人的に集計したものを載せます。

2024年の『グッズの描き下ろし回数(ユニットのみ外部コラボのみ、全体描き下ろし/1コラボでの等身SDの重複を除く)』の集計
ストレイ・ノクチル…5回
放クラ・アルスト…3回
イルミネ・シーズ…2回
アンティーカ・コメティック…1回
(集計元:アイマスポータル)


ワーキングスナップガシャを称した実質的な人気の可視化も記憶に新しいですね。
あれわざわざアンケートとって人気順にする理由ありましたか?

先述した通り人気差や起用のしやすさというものはどうしようもなく、仕方がないことだとは思います。
人気キャラを起用し、露出を増やして収益が増え、結果シャニマスが長続きするのであればあまり文句は言えません。

が、あまり目に見えて格差をつけるようなことは控えて欲しいです。
可哀想、とか同情の話がしたいのではありません。
シンプルに怒っています。

自分の大好きな担当を大事にしてくれないコンテンツに気持ちよくお金を使えますか?私はできないです。

あと、福丸小糸さんのガシャ産pSRはいつ実装されますか?私はずっと待っています。

3.交換が決まらないことの悪循環

最初にも書きましたが、シャニマスはブラインド商品の販売がかなり多いコンテンツだと感じています。

オタクは担当のグッズを集めたいがために出るかも分からない缶バッジ(全14種/500円)をいくつも購入します。可哀想ですね。

これは予約商品などに限った話になりますが、商品が届く前に交換の仮約束というものをすることがあります。

そこである程度交換のための枠を確保し、手元の余り……担当アイドル以外のグッズを減らすという目的です。
(本来はこのような書き方はするべきではないのですが、明快にするため直接的な言い方を用いています。)

この仮約束、基本的にある程度交換が決まらないと購入には至りません。
そりゃそうです。普通、自分の手元に何十個も不要なものが残ってしまうとわかっていては大金を払えないです。

つまり何が起こるかというと、

他コンテンツへのファンの流出や運営への不信感でグッズ購入者が減る

交換が決まらなくなる

グッズの大量購入を控える人が出てくる

さらに交換が決まりづらくなる
……

という訳です。
こうなるともうどうしようもないです。

実際半年前ほどからグッズの仮約束が決まりづらくなったな、と感じています。
ブラインド商品減らして欲しいです、本当に……。

4.最後に

なんだか散漫な文章になってしまいましたが、結局言いたいこととしては

・色々コケてかなり人口減ってるけど大丈夫?
・あからさまなキャラ格差は疲れるからやめて
・ブラインド商品減らしてくれ

……です、長々と書いてしまい申し訳ないです。
また、初めてnoteというものを書いたので、拙く感じられましたらすみません。

また、ここまでの文章は全て個人的な体感に基づくものです。
実際に売り上げが減少しているかは知りません。聞かないでください。

ここまでつらつらと書いておいて何ですが、
私は担当及び283プロダクションの皆さんを心から愛しているので、これからもグッズ購入及び課金は続けていくと思います。

回収を減らした方や辞めてしまった方、今までシャニマスを支えて頂きありがとうございました。
また興味が出たら緩くでもいいのでグッズ等購入してみてください。

そろそろシャニアニのグッズも届くので、この辺りで失礼致します。
読んでいただきありがとうございました。






めちゃくちゃ可愛いので全員買ってください

いいなと思ったら応援しよう!