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仏教と現代心理学
仏教の答えで終わるのは、出家僧侶や古代学問や宗教的な答えだと若いころから思って、私は深層心理学や脳科学を勉強しながら、社会で生きるために、自分や他者を心理観察してきましたよ。
私は、スマホで心理検索しても、仏教以上の答えが出てくる気がしますがね。
仏教は真理を言っているが
一つの真理だけではない、たくさんある真理や入り交じった真理が入っている。
釈迦は、相手に会わせて対機説法をしてきた。
カウンセラーも相手と話して、観察して相手に会わた心理療法をする
僧侶を見ていると、いくら質問しても返答してくれない僧侶がたくさんや
自分の宗派の研究発表説法ばかり
ずっと言ってきたつもりですが
あなた方も上座部や大乗にこだわりがないと言っていても
仏教からとらえて言ってるだけのこだわりにずっと感じていますよ。
私は、釈迦や大乗仏教は、
他の宗派や古代科学や医学から研究して行ったと思っているんでね。
いつまで、古代学問にこだわっているんだとずっと思っているんでね。
私の考えなだけで、批判や押し付けするつもはありません。
あしからず
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語彙だけの判断だけで、善意の意見と悪意の批判と自分のための知らんぷりやお世辞なども理解できない。
相談してくるような、心が通った友達や彼女がいなかった。
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ダンマパダ 釈迦の教え
76 (おのが)罪過を指摘し過ちを告げてくれる聡明な人に会ったならば、その賢い人につき従え。──隠してある財宝のありかを告げてくれる人につき従うように。そのような人につき従うならば、善いことがあり、悪いことは無い。
77 (他人を)訓戒せよ。、教えさとせ。宜しくないことから(他人を)遠ざけよ。そうすれば、その人は善人に愛され、悪人から疎まれる。
78 悪い友と交わるな。卑しい人と交わるな。善い友と交われ。尊い人と交われ。
79 真理を喜ぶ人は、心きよらかに澄んで、安らかに臥す。聖者の説きたまうた真理を、賢者はつねに楽しむ。
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五蘊盛苦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/05 03:51 UTC 版)
五蘊盛苦(ごうんじょうく)、五蘊苦(ごうんく)とは、自分自身が生きている(心身の活動をしている)だけで苦しみが次から次へと湧き上がってくることである。仏教の説く四苦八苦の一つ。元のパーリ語は、パンチャ・ウパーダーナ・カンダ・ドゥッカ(pañcupādānakkhandhā dukkha)。釈迦は初転法輪にて五比丘に五蘊苦を説いた。
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AI による概要
子どもがわがままになる原因には、次のようなことが考えられます。
自分の思いをわかってほしい
大人の気を引きたい
眠い・おなかがすいている
体調が悪い
生活リズムの変化についていけない
自己中心的な考え方や感情コントロールの未熟さ
親の過保護や過干渉
他人の気持ちを考える力が十分に育っていない
子どものわがままは、心身の発達が大きく関わっています。年齢によって対処方法が異なるため、子どもの年齢を考慮して対応しましょう。
わがままな子どもへの対応としては、次のような方法が考えられます。
話をしっかり聞いてあげ、子どもの自己肯定感を満たす
思いどおりにならないために泣いているときは、優しく声かけをしてあげ、子どもの感情の裏付けとなる気持ちを言葉にしてあげる
叱る必要があるときこそ、大人が怒りの感情を制御できる見本を示してあげる
強い口調での否定を避ける
叱るだけの対応をしない