見出し画像

待ちに待ったアイスランド旅行

11/3の23時5分、私はアイスランドへ向けて成田を出発するはずでした。しかし、現在の日付が11/4の今、まだ成田にいます。

なぜなら、、、
フィンランドエアのオーバーブッキングで飛行機に乗ることが出来なかったのです。

実は航空会社は急なキャンセルなどを見越して定員より多くの予約を受け付けるそう。しかし、キャンセル数が少ない場合や機材変更などで席数が足りなくなった場合にはオーバーブッキングで誰かが搭乗拒否されるそうなんです。

これまで何度か海外に行ってますが全く気にしたことのなかったオーバーブッキング。まさか楽しみにしていた旅行の往路で被害に遭うとは。それも海外旅行ですよ!?

実は前日に

旅行出発の前日にSMSで不穏なメッセージが届いていました。「オーバーブッキングが発生していますので、便の変更に協力してくれる方は電話ください」

当然、このメッセージが来たときにオーバーブッキング時の対応を調べましたが、「誰かは協力してくれることが多いので無視して大丈夫」と書いてあるサイトを見つけたので、何も対応することなく若干不安を覚えながら眠りにつきました。

そして出発当日、目を覚ましてスマホを見るとSMSが届いていました。
内容を読んでみると、なにやら1日後のフライトの情報が。最初は「この便に変更してくれる方いませんか?」というメッセージかと思っていました。しかし、よく読むと"have changed"って。

え??勝手に変えられた??

はい、勝手に1日後の便に変えられていました。

いやいや、ちょっと待てよ。現地でツアーとか色々予約してるのに、全て狂うじゃないか。この先の対応を考えると気が重くなります。

とりあえず空港へ

本当は整体に行ってコンディションを整えてから成田に向かうはずでしたが、そんな悠長なことをしてる場合ではありません。朝一で成田へ直行します。

だって今年の一番の楽しみを航空会社の都合で1日削られるなんて嫌じゃないですか。

成田で直談判しようとその日の飛行機を調べて様々な案を用意しました。
・同じ便でビジネスクラスに変えてもらう。
・羽田からのフィンエアーに振り替えてもらう。
・ソウルまでは別便を利用し、ソウルからフィンエアーに乗る

いずれかの案は通るだろうとこの時は甘い考えを持っていました。

成田へ到着したとき、まだフィンエアーのブースはありませんでした。サービスカウンターで成田空港のフィンエアー担当者に繋いでもらいます。が、その担当者はチケットのハンドリングは出来ないので直接航空会社に電話してくれと言われました。

そして航空会社に電話をかけます。英語出来ないけど大丈夫かな~と不安な気持ちは大きかったですが。と、こ、ろ、が、全然繋がりません。20分かけても繋がらず。あきらめてchatでの問い合わせに切り替えます。

この時間帯が不安な気持ちも大きくて一番イライラしたかもしれないですね。

そして1時間ほど粘ってついに!チャット担当者と繋がります。英語ですがチャットなので翻訳機を使用しながら、検討してきた代替案を提示していきます。

しかーし、全て不発に終わりました。

全ての座席が埋まっていて翌日の便しかもうないと。でも「300ユーロのキャッシュ」「450ユーロのギフトカード」「40000AVIOS」のいずれかの補償はつけるよと言われます。
この中だとAVIOSは航空特典みたいなものなのでいまいち。使いやすいのはキャッシュかギフトカードかな。
でも聞いてみるとギフトカードってフィンエアーでしか使用出来ないらしいんですよ。次ヨーロッパに行った際にショッピングで使用できるならと思ってたのに全然用途が違うくて残念。それだったらキャッシュ一択かなぁ。

最後になんで我々がオーバーブッキングの対象になったか聞くと、基本ランダムだけど予約が今回の旅行の往復分の計2回しかなかったから優先的に選ばれたと教えてくれました。まぁよく使ってるお客さんを優先するのは普通だし、そりゃそうよねって感じでこの問い合わせは終了。

交渉は実らなかったけどチャット問い合わせしながら嫁とギャーギャー言ってたらわりとスッキリしちゃってこの時には切り替えはある程度完了。

でももしこの日に移動できるチャンスがあるならと、最終手段で受付カウンタに行っての確認をします。もしキャンセル出たら乗せてくれる??って。

フィンエアーの大行列

この時に対応してくれた方が本当に申し訳なさそうで、真摯に対応してくれたのは救い。他にもオーハーブッキングへの対応をしてるスタッフさんがいましたが高圧的な方がいたりしていまいちだったので。
オーバーブッキングの事情を聞くと、機材変更でエコノミーシートの席数が大幅に減ったのが原因のよう。50人くらい溢れてるとのことでした。チェックイン後にフライト変更をお願いしないといけないお客様もいらっしゃるということで今回の件はかなり大変そうでした。このような事情なのでキャンセル待ちは非現実的かなと思いここで我々の戦いは終了です。戦い抜いたのでもうヘトヘト。

成田近くの東横インを急遽予約し、ツアーの変更やホテルの変更などの段取りを考えてこの日は終了。

そして今、フライト変更の便を待ちながらせっせと作業をしています。

現地では氷河トレッキングやオーロラツアーなどに参加する予定なので、またその日記はnoteに書こうと思います。

最後に昨日の成田空港からの夕焼けを添えて終わりますね。ではまた。

成田の夕焼け



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?