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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『カイジュウニンジャ・クラン』(古矢沢氏)の改変案

これは何?

この記事は古矢沢氏が公開されているニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『カイジュウニンジャ・クラン 』を改変、調整したものです。

概説:NMはこのルールセットを用いて、原作のガルガンチュアやカンゼンタイのような山のような巨体を持つニンジャを自作することができる。カイジュウニンジャ・クランのソウルは極めて特殊であるため、PCニンジャのソウルとして利用するのには向いていないが、NMはカイジュウをテーマとしたキャンペイグンや特殊な単発セッションなどのためにあえてPCがカイジュウニンジャ・クランのソウルを得ることを許可してもよい。カイジュウニンジャ・クランのPCをそのPCがカイジュウニンジャ・クランとなることを許可したNM以外のセッションに持ち込むことは基本的に非推奨だが、もしあえてそれを行うのであれば、一般的なファンメイドのソウルよりもより一層慎重に、セッションが台無しになってしまわないか、カイジュウニンジャがそのシナリオに現れることに世界観的な問題はないかなどを参加者全員とよく話し合ってからリスクを承知の上でセッションに臨む必要があるだろう。

効果:カイジュウ・ニンジャクランのニンジャは、【ジツ】値が1、4、7に達した時点で肉体がより大きく、より強靭に成長する。これらは『★レッサー級カイジュウ』『★★グレーター級カイジュウ』『★★★アーチ級カイジュウ』という特別なジツとして表され、新たなものを獲得した時点で古いものは無効化される。基本的に【ジツ】値が上がり、肉体が巨大化するほどその力は強まるが、代償としてその動きはより鈍重になっていき、ニューロンの反応速度さえも低下してしまう。

https://note.com/koyazawa_ninja/n/nb0c14aba2bad
カイジュウニンジャ・クランのサマリー
【ジツ】値:獲得するスキルや力
1:【体力】+ 3、【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】-1、【脚力】+1:『★レッサー級カイジュウ』を獲得。
2:【体力】+ 6、【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】-2、【脚力】+1:専用スキルリストから●を1個。
3:【体力】+ 9、【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】-3、【脚力】+1:専用スキルリストから●を1個。
4:【体力】+12、【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】-4、【脚力】+2:『★★グレーター級カイジュウ』を獲得。
5:【体力】+15、【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】-5、【脚力】+2:専用ジツリストから★を1個。
6:【体力】+18、【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】-6、【脚力】+2:専用ジツリストから★★を1個。
7:【体力】+21、【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】-7、【脚力】+3:『★★★アーチ級カイジュウ』を獲得。
8:【体力】+24、【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】-8、【脚力】+3:『★★★』を獲得。
9:【体力】+27、【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】-9、【脚力】+3:『★★★』を獲得。

※カイジュウニンジャ・クランのソウル憑依者は基礎能力値が0以下になることはない。また、
【ジツ】値によるペナルティで取得前提を満たせなくなったスキルは使用不可となる。

専用スキルリスト

『●カイジュウ・カラテ』
『●カイジュウ・ワザマエ』
『●カイジュウ触手』
『●カイジュウ弾倉』
『●カイジュウ動力炉』
『●カイジュウ飛行翼』
『●カトン・ブレス』
『●コリ・ブレス』
『●モウドク・ブレス』
『●デン・レーザー』

『★ジャイアントインパクト』
『★クナイミサイル/スリケンミサイル』
『★ハカイコウセン』
『★カイジュウ強化装甲』

『★★アースクエイク・シバリ』
『★★第二の脳』
『★★太古の支配者』
『★★暴走する生命力』
『★★カイジュウ斥力装甲』

『★レッサー級カイジュウ』『★★グレーター級カイジュウ』『★★★アーチ級カイジュウ』は、常により高位のジツが優先され、古いジツは失われる。また、カイジュウニンジャ・クランのニンジャは『タツジン』系スキルが使用不能となる。尚、カイジュウニンジャ・クランのニンジャは基本的に『回避』ができないが、回避ダイスまで得られなくなるわけではないので『滅多打ち』のような回避ダイスを消費する効果は通常通り使用可能である。


レッサー級カイジュウの基礎能力

★レッサー級カイジュウ
このニンジャは『大型(3x3)』種別『ニンジャ』を持たないものからの攻撃にのみ有効な『ダメージ軽減1』を得、『カイジュウ突撃』『カイジュウ防御』『凝視』が使用可能となる。
さらに『素手』による攻撃の基礎ダメージが3『スリケン』による攻撃の基礎ダメージが2となるが、それらの攻撃の回避難易度は-1されてしまう。

このニンジャを初期配置マスに配置する際は、『大型(3x3)』のどこかが初期配置マスに重なっていればよく、配置の際にどうしても壁などと重なってしまう場合はそれを破壊してよい。
このニンジャはペナルティとして『回避』や『連続側転』ができなくなり、あらゆる『装備』『サイバネ』の使用が不可能となる。

『★レッサー級カイジュウ』を対象にした『サツバツ!』の効果は、出目【6】が『痛打+D3』、それ以外の出目が『痛打+1』に変換される。
『ヒサツ・ワザ』など他の効果による部位欠損も同様に『痛打+1』に変換される。

◇カイジュウ突撃:基本は『突撃』と同様だが、敵のいるマスや壁のあるマスも通行することができ、その際に通行した壁、扉を取り除くことができる。ただし、NMが破壊不能と判断した壁は通常通り通行不能である。さらに通行した敵は難易度EASYの回避判定に成功しない限り1ダメージを受ける。

◇カイジュウ防御:『その他の行動』として使用可能。次の手番まで『★レッサー級カイジュウ』の『ダメージ軽減1』が種別『ニンジャ』を持つキャラクターにも有効になる。

◇凝視:カナシバリ、またはイビルアイと名の付くスキル以外による精神力ダメージを無効化する。加えて、カナシバリ、またはイビルアイと名の付くスキルの対象になった場合は、効果を処理する前に攻撃者に回避不能の『体力ダメージD3+1』と『精神力ダメージD3+1』を与える。これによって攻撃者が爆発四散した場合、その効果も発動しない。


グレーター級カイジュウの基礎能力

★★グレーター級カイジュウ
このニンジャは『大型(5x5)』『ダメージ軽減1』を得、『カイジュウ突撃』『凝視』が使用可能となる。
さらに『素手』による攻撃の基礎ダメージが4『スリケン』による攻撃の基礎ダメージが2(出目【6】成功時に『痛打+1』を得る)となるが、それらの攻撃の回避難易度は-1されてしまう。

このニンジャを初期配置マスに配置する際は、『大型(5x5)』のどこかが初期配置マスに重なっていればよく、配置の際にどうしても壁などと重なってしまう場合はそれを破壊してよい。
このニンジャはペナルティとして『回避』や『連続側転』ができなくなり、あらゆる『装備』『サイバネ』の使用が不可能となる。

『★グレーター級カイジュウ』を対象にした『サツバツ!』の効果は、出目【6】が『痛打+D3』、それ以外の出目が『痛打+1』に変換される。
『ヒサツ・ワザ』など他の効果による部位欠損も同様に『痛打+1』に変換される。
また、『カイジュウ突撃』『凝視』の効果が以下の様に置き換えられる。

◇カイジュウ突撃:基本は『突撃』と同様だが、敵のいるマスや壁のあるマスも通行することができ、その際に通行した壁、扉を取り除くことができる。ただし、NMが破壊不能と判断した壁は通常通り通行不能である。さらに通行した敵は難易度NORMALの回避判定に成功しない限りD3ダメージを受ける。

◇凝視:カナシバリ、またはイビルアイと名の付くスキル以外による精神力ダメージを無効化する。加えて、カナシバリ、またはイビルアイと名の付くスキルの対象になった場合は、効果を処理する前に攻撃者に回避不能の『体力ダメージ2D3+2』と『精神力ダメージ2D3+2』を与える。これによって攻撃者が爆発四散した場合、その効果も発動しない。


アーチ級カイジュウの基礎能力

★★★アーチ級カイジュウ
このニンジャは『大型(7×7)』『ダメージ軽減2』を得、『カイジュウ突撃』『凝視』が使用可能となる。
さらに『素手』による攻撃の基礎ダメージが5『スリケン』による攻撃の基礎ダメージが3となるが、それらの攻撃の回避難易度は-1されてしまう。
このニンジャを初期配置マスに配置する際は、『大型(7×7)』のどこかが初期配置マスに重なっていればよく、配置の際にどうしても壁などと重なってしまう場合はそれを破壊してよい。
このニンジャはペナルティとして『回避』や『連続側転』ができなくなり、あらゆる『装備』『サイバネ』の使用が不可能となる。
『★アーチ級カイジュウ』を対象にした『サツバツ!』の効果は、出目【6】が『痛打+D3』、それ以外の出目が『痛打+1』に変換される。
『ヒサツ・ワザ』など他の効果による部位欠損も同様に『痛打+1』に変換される。
また、『カイジュウ突撃』『凝視』の効果が以下の様に置き換えられる。

◇カイジュウ突撃:基本は『突撃』と同様だが、敵のいるマスや壁のあるマスも通行することができ、その際に通行した壁、扉を取り除くことができる。ただし、NMが破壊不能と判断した壁は通常通り通行不能である。さらに通行した敵は難易度HARDの回避判定に成功しない限り2D3ダメージを受ける。

◇凝視:カナシバリ、またはイビルアイと名の付くスキル以外による精神力ダメージを無効化する。加えて、カナシバリ、またはイビルアイと名の付くスキルの対象になった場合は、効果を処理する前に攻撃者の【体力】と【精神力】を0にし、行動不能とする。


カイジュウ専用の●スキル

カイジュウ・ニンジャクランの持つ自動獲得スキルやジツは、身体構造の根幹にかかわるものであるため原則として組み換えできない。

●カイジュウ・カラテ

規格外の巨体を持つカイジュウはカラテの冴えに陰りを見せることも少なくない。しかしこのカイジュウに限ってはそのような隙などありはしない。

前提:カイジュウ系の【ジツ】値2以上
効果種別:常時強化
『素手』による攻撃の回避難易度が+1される。これによりカイジュウニンジャ・クランの基礎能力による回避難易度-1が相殺され、通常の回避難易度で『素手』攻撃を行うことが可能となる。

本来の【カラテ】値13以上:『素手』による攻撃の回避難易度がさらに+1される

●カイジュウ・ワザマエ

規格外の巨体を持つカイジュウはワザマエの冴えに陰りを見せることも少なくない。しかしこのカイジュウに限ってはそのような無様を晒しはしない。

前提:カイジュウ系の【ジツ】値2以上
効果種別:常時強化
『スリケン』による攻撃の回避難易度が+1される。これによりカイジュウニンジャ・クランの基礎能力による回避難易度-1が相殺され、通常の回避難易度で『スリケン』攻撃を行うことが可能となる。

本来の【ワザマエ】値13以上:『スリケン』による攻撃の回避難易度がさらに+1される

●カイジュウ触手

このカイジュウは自由自在に動作する触手を備えており、それを用いた特異なカラテを繰り出すことができる。時としてそれはなんらかのなにかを危うくする。

前提:カイジュウ系の【ジツ】値2以上
効果種別:常時強化
『素手』による攻撃を行う際、『リーチ+2』を得る。また、隣接マスを攻撃する際の難易度上昇は無視される。

『素手』による攻撃を回避されなかった場合、対象をこのキャラの次の手番開始時まで『拘束状態(脱出:U-HARD)』にする。これは明確な拘束者のいない『拘束攻撃』とみなされ、拘束されている側が敵からダメージを与えられて【体力】を1以上減少させた場合、そのフェイズの終わりにこの効果は直ちに解除される。

●カイジュウ弾倉

このカイジュウは矢継ぎ早に規格外の超大型スリケンを生成、射出できる機能を備えている。その一撃は周囲に爆撃めいた破壊をもたらすだろう。

前提:カイジュウ系の【ジツ】値2以上
効果種別:常時強化
『スリケン』による攻撃を行う際、『連射+1』を得る。また、このキャラは隣接マスへ攻撃することができる。

『射撃判定』に成功した場合、実際にダメージを与えたかどうかに関わらず、ターゲットのマスを中心とした3x3マス以内の敵味方全員に『爆発』による1ダメージを与える(『回避:HARD』)。これは本来の射撃ダメージの直後に『時間差』で発生する。ターゲットが最初の射撃ダメージの回避に失敗していた場合、ターゲット自身はこの『爆発』に対して回避不能となる。

●カイジュウ動力炉

このカイジュウはその恐るべき巨体を機敏に動かせるだけのエネルギーを生成できる生体動力炉を備えている。そして爆発四散する際にはその力を暴走させ大規模な破壊をもたらすことになる。

前提:カイジュウ系の【ジツ】値2以上
効果種別:常時強化
『素手』または『スリケン』による攻撃を行う際、その難易度が-1される。また、このニンジャは【脚力】が+1される。それに加え、このニンジャが発動に【体力】を消費するような効果を使用する際、そのコストを-1する(最低値0)

このニンジャが爆発四散した場合、その【ジツ】値と同等のダメージを与える爆発『13x13』が発生する。この回避難易度はHARDであり、味方を巻き込む。

●カイジュウ飛行翼

カイジュウが地を這うものだと誰が決めた?このカイジュウはその巨体を支えられるだけの巨翼をもって、あるいは何らかの超自然的手段により空を舞うことができる。

前提:カイジュウ系の【ジツ】値2以上
効果種別:常時強化
『●移動:飛行移動(【ジツ】値x3マス)』の移動スタイルを得る。また、このニンジャは『カイジュウ突撃』が使用不能となるが、代わりに『ハバタキ・ストーム』を宣言することが出来るようになる。

本来の【カラテ】値7以上 または 本来の【ワザマエ】値7以上:『●空中制動』を得る

◇ハバタキ・ストーム:このスキルを持つニンジャは『飛行移動』を用いた移動の際、敵のいるマスや壁のあるマスも通行することができ、その際に通行した壁、扉を取り除くことができる。ただし、NMが破壊不能と判断した壁は通常通り通行不能である。まだ、『飛行移動』を行った移動フェイズの終了時、自身を中心とした『9x9』マスにおり、かつ射線の通っている全ての敵に1ダメージを与える。この回避難易度はEASYである。

『★★グレーター級カイジュウ』を持つ場合:範囲は『15x15』、ダメージは2、回避難易度はNORMALとなる。

『★★★アーチ級カイジュウ』を持つ場合:範囲は『21x21』、ダメージは3、回避難易度はHARDとなる。

●カトン・ブレス

このカイジュウは身体機能の一環としてカトン・ジツめいた火炎を吐き出すことができる。その体躯がより大きく育つほどにその火炎は猛烈なものとなるだろう。

前提:カイジュウ系の【ジツ】値2以上
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力1、1行動(その他の行動)
ターゲット:術者と隣接する3x3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:爆発、火炎
自身と隣接する3x3マスを対象とした火炎属性の『爆発』を発生させる。この爆発は【ジツ】値と同等のダメージ(『回避:NORMAL』)を与える。この攻撃は味方を巻き込む。

『★★グレーター級カイジュウ』を持つ場合:【体力】を2消費するようになるが、『爆発』の範囲が5x5となり、ダメージを2分割できるようになる。

『★★★アーチ級カイジュウ』を持つ場合:【体力】を2消費するようになるが、『爆発』の範囲が7x7となり、ダメージを3分割できるようになる。

●コリ・ブレス

このカイジュウは身体機能の一環としてコリ・ジツめいた冷気を吐き出すことができる。その体躯がより大きく育つほどにその冷気は痛烈なものとなるだろう。

前提:カイジュウ系の【ジツ】値2以上
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力1、1行動(その他の行動)
ターゲット:術者と隣接する3x3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、氷結
自身と隣接する3x3マスを対象とした効果を発生させる。この効果の範囲に巻き込まれた敵に『回避』を行う前に回避不能の『回避ダイスダメージ1』を与え、その後1ダメージ(『回避:NORMAL』)を与える。

『★★グレーター級カイジュウ』を持つ場合:【体力】を2消費するようになるが、効果の範囲が5x5となり、『回避』を行う前に回避不能の『回避ダイスダメージ2』を与え、その後2ダメージ(『回避:HARD』)を与える。

『★★★アーチ級カイジュウ』を持つ場合:【体力】を2消費するようになるが、効果の範囲が7x7となり、『回避』を行う前に回避不能の『回避ダイスダメージ3』を与え、その後3ダメージ(『回避:HARD』)を与える。

●モウドク・ブレス

このカイジュウは身体機能の一環としてドク・ジツめいた毒霧を吐き出すことができる。その体躯がより大きく育つほどにその毒霧は激烈なものとなるだろう。

前提:カイジュウ系の【ジツ】値2以上
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力1、1行動(その他の行動)
ターゲット:術者と隣接する3x3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:爆発、毒
自身と隣接する3x3マスを対象とした毒属性の『爆発』を発生させる。この爆発は【ジツ】値の半分のダメージ(『回避:NORMAL』)を与える。この攻撃は味方を巻き込む。
また、この爆発でダメージを受けたキャラクターは直ちに【ニューロン】による特殊な『抵抗判定:NORMAL』を行わなくてはならない。この特殊な抵抗判定における術者側の成功度は【ジツ】値の半分に固定される。
失敗した場合、【ジツ】値の半分の『精神力ダメ―ジ』を受ける。

『★★グレーター級カイジュウ』を持つ場合:【体力】を2消費するようになるが、効果の範囲が5x5となり、回避難易度がHARDとなる。

『★★★アーチ級カイジュウ』を持つ場合:【体力】を2消費するようになるが、効果の範囲が7x7となり、回避難易度がHARDとなる。また、追加効果の抵抗判定難易度がHARDとなる。

●デン・レーザー

このカイジュウは身体機能の一環としてデン・ジツめいた雷電を吐き出すことができる。その体躯がより大きく育つほどにその雷電は鮮烈なものとなるだろう。

前提:カイジュウ系の【ジツ】値2以上
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力1、1行動(その他の行動)
ターゲット:1方向1直線
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、電磁
自身が占有しているマスから1マス選び、そこから縦、横、ナナメ45度のいずれか1方向を指定し、この直線上にいる者全員に対して【ジツ】値と同等の電磁属性ダメージ(『回避:NORMAL』)を与える。この攻撃は味方を巻き込む。

『★★グレーター級カイジュウ』を持つ場合:【体力】を2消費するようになるが、回避難易度がHARDとなる。また、この攻撃によりダメージを受けたキャラクターが種別『ニンジャ』を持たず、種別『戦闘兵器』または『重サイバネ』を持つ場合、『即死!』する。

『★★★アーチ級カイジュウ』を持つ場合:【体力】を2消費するようになるが、回避難易度がHARDとなる。また、この攻撃によりダメージを受けたキャラクターが種別『ニンジャ』を持たず、種別『戦闘兵器』または『重サイバネ』を持つ場合、『即死!』する。さらに、この攻撃によりダメージを受けたキャラクターが種別『ニンジャ』と種別『戦闘兵器』または『重サイバネ』を併せ持つ場合、術者の次の手番の終わりまで『不覚状態』となる。


カイジュウ専用の★ジツ

★カイジュウインパクト

カイジュウの一撃は地形すら容易く破壊する。また地図を描き直さなきゃならんな。

『近接攻撃』の代わりに【体力】を1消費して発動を宣言できる。難易度NORMALの【カラテ】判定を行い、成功した場合、【ジツ】値の2倍のダメージと【ジツ】値の半分の『装甲貫通』を持つ近接攻撃を行う。この攻撃の回避難易度はNORMALである。これに加え、『カイジュウ触手』を持つ場合、回避難易度はHARDとなる。この攻撃は攻撃を受ける側からは『素手』としてみなされる。

★クナイミサイル/スリケンミサイル

カイジュウとは生きた災害である。一度その力を解き放てばネオサイタマのようなメガロシティですらわずかな時間で火の海となることだろう。

『射撃』の代わりに【体力】を1消費して発動を宣言できる。難易度NORMALの【ワザマエ】判定を行い、成功した場合、視界内の敵を【ジツ】値と同じ数まで選択し、その全員に自身の【ジツ】値と同じだけのダメージを与える遠隔攻撃を行う。この攻撃の回避難易度はNORMALである。これに加え、『カイジュウ弾倉』を持つ場合、回避難易度はHARDとなる。この攻撃は攻撃を受ける側からは『スリケン』としてみなされる。

★ハカイコウセン


前提:『ブレス』または『レーザー』と名の付くスキル
移動フェイズに移動を行っていない場合に限り【体力】を2消費して『その他の行動』として発動を宣言できる。難易度NORMALの【ニューロン】判定を行い、成功した場合、視界内の敵を【ジツ】値と同じ数まで選択し、その全員に自身の【ジツ】値と同じだけのダメージを与える遠隔攻撃を行う。この攻撃の回避難易度はHARDであり、また、このジツは『その他の行動』として1ターンの準備を行い、次のターンに通常使用することで、【体力】の4消費をする代わりに回避難易度をU-HARDにすることができる。
※補足:大型の効果により隣接している相手にも射撃可能。

★カイジュウ強化装甲


【体力】を自身の【ジツ】値と同じだけ増加させる。これにより、カイジュウニンジャ・クラン自体の補正と合わせて【ジツ】値が1上がるごとに【体力】が4上昇するようになる。また、このニンジャは【カラテ】が自身の【ジツ】値以下のニンジャからの『サツバツ!』を受け付けなくなる。ただし、攻撃者が『精密攻撃』を選択していた場合、『サツバツ!』無効効果が適用されるかを決める上で【カラテ】ではなく【ワザマエ】を参照する。


カイジュウ専用の★★ジツ

★★アースクエイク・シバリ


手番開始時に【体力】を1消費して発動を宣言できる。発動を宣言した場合、自身を中心とした49×49マスの範囲にいる、自身以外の全てのキャラクターに直ちに難易度U-HARDの【ワザマエ】判定を行わせる。失敗したキャラクターはターン終了時まであらゆる行動の難易度が+1される。カイジュウ飛行翼を持つ場合は使用不可。『飛行』またはそれに類する能力を持つキャラクターには無効。

★★第二の脳


このニンジャは巨大すぎる体を制御するため、二つ、またはそれ以上の脳を持っている。
このニンジャの【精神力】は【ジツ】値と同じだけ上昇する。また、このニンジャは難易度の設定されたあらゆる判定の難易度が-1される。さらに、このニンジャは【精神力】を1消費して回避を宣言できるようになる。

★★太古の支配者


種別『ニンジャ』を持つ敵からの攻撃に『ダメージ軽減』が適用できなくなる代わりに、【体力】が2倍になる。さらに、『★★★アーチ級カイジュウ』を持つ場合、この【体力】への補正は2倍から4倍となる。この補正は【体力】の基礎値のみに適用されるのではなく、ソウルなどによる数値の増加や、『半神的存在』の補正などを処理し終わった後、最後に処理する。このジツを持つニンジャが使用する『ブレス』または『レーザー』と名の付くスキルにおける【体力】の消費を+1する代わりに、その回避難易度を+1する。また、このジツを持つニンジャが使用する『★ハカイコウセン』は【体力】の消費をさらに+2する代わりに、1ターンの準備を必要とせず、回避難易度をU-HARDにすることができる。

★★暴走する生命力


種別『ニンジャ』を持つ敵からの攻撃に『ダメージ軽減』が適用できなくなる代わりに、毎ターン4D3【体力】を回復する。さらに、『★★★アーチ級カイジュウ』を持つ場合、この回復量は4D3から4D6へ増加し、本来の【体力】の上限を超えて回復することができる。この上限超過分は戦闘終了時に失われる。このジツを持つニンジャが使用する『ブレス』または『レーザー』と名の付くスキルにおける【体力】の消費を+1する代わりに、その回避難易度を+1する。また、このジツを持つニンジャが使用する『★ハカイコウセン』は1ターンの準備を必要とせず、回避難易度をU-HARDにすることができる。

★★カイジュウ斥力装甲


手番開始時に【体力】を1消費して発動を宣言できる。発動を宣言した場合、自身の『ダメージ軽減』の値を+1する。さらに、『★★★アーチ級カイジュウ』を持つ場合、【体力】を2消費して発動を宣言することもできる。このようにして発動を宣言した場合、自身の『ダメージ軽減』の値を+2する。


サンプルNPC

◆カラテサウルス (種別:カイジュ/ニンジャ)
素の能力値18/4/4/7 合計40

カラテ    11  体力   32
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    1  脚力   10
ジツ      7  万札    -

攻撃/射撃/機先/電脳  11/ 1/ 1/ 1
回避/精密/側転/発動  11/ 1/ 1/ 8

◇装備や特記事項
 『大型(7x7)』『ダメージ軽減2』
 『●連続攻撃2』『●カイジュウ触手』『●カイジュウ動力炉』
 『◉疾駆』
 『★★★アーチ級カイジュウ』『★ジャイアントインパクト』『★★アースクエイク・シバリ』


ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。改訂が行われた場合、変更、追加が行われた箇所は明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2024/03/24 叩き台を公開。★ジツならびに★★ジツの文言ならびに細かな効果処理は後日調整予定


利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。


参考資料:「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ

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