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ニンジャスレイヤーTRPG:ファンメイドジツ系統『アナトミ・ジツ』

これは何?

これは公式の『アナトミ・ジツ』を発展拡張させたものである。
ニンジャスレイヤーTRPGのゲームデザインはあまり回復行為に重きを置いておらず、このFMジツ系統も好ましくない振る舞いをする可能性が高い。
導入する際はNMとよく相談しよう。

アナトミ・ジツ系ジツリスト

アナトミ・ジツ系ジツ/スキルリスト

公式ジツ/ジツ系スキル
☆アナトミ・ジツLV1-3
★攻性アナトミ・ジツ
★◉ニューロンハック
★◉サクリファイス・ケン

非公式ジツ/ジツ系スキル
☆◉エンジニアリング・アナトミア
☆◉パラノーマル・アナトミア
★応急手当
★集中治療
★機能破壊
★★グレーター・アナトミ・ジツ
★★リボルビング・アナトミ・ジツ
★★リセクション
★★★エンシェント・アナトミ・ジツ
★★★ニンジャ・ミラクル

公式ジツ/スキル

非公式ジツ/スキル

☆◉エンジニアリング・アナトミア

系譜スキルはソウルの性質を強く決定づけるため、1個しか持てず、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

前提:
アナトミ系の【ジツ】値3以上
種別:ジツ強化

このニンジャはアナトミ・ジツ系統の「戦闘兵器」をターゲットにできない制限を無視することができる。
この効果を適用して【体力】を回復する場合、本来のコストに追加する形で【精神力】1を支払わなくてはならない。

☆◉パラノーマル・アナトミア

系譜スキルはソウルの性質を強く決定づけるため、1個しか持てず、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

前提:
アナトミ系の【ジツ】値3以上
種別:ジツ強化

このニンジャはアナトミ・ジツ系統の「超常存在」をターゲットにできない制限を無視することができる。
この効果を適用して【体力】を回復する場合、本来のコストに追加する形で【精神力】1を支払わなくてはならない。

★応急手当

前提:【ワザマエ】5以上

このニンジャは、好きな手番「開始フェイズ」に「応急手当」を宣言できる。宣言した場合、「移動フェイズ」の代わりに「応急手当フェイズ」を得る(『集中状態』には入れない)。これは『☆アナトミ・ジツLV1-3』のみを行える特殊な「攻撃フェイズ」である。直後にやってくる本来の「攻撃フェイズ」では、近接攻撃系の行動のみを取れる。

★集中治療

前提:【ニューロン】5以上
コスト:回避ダイス2
種別:ジツ強化
 制限:『★応急手当』とは併用できない

このニンジャは、アナトミ・ジツ系統による【体力】を回復する効果を処理する際、ダイスを振る前に「集中治療」を宣言できる。宣言した場合、その回復量に対して「D3毎に2の最低保証」を得ることができる。

★機能破壊

前提:【カラテ】5以上+『★攻性アナトミ・ジツ』の所持
種別:ジツ強化
 制限:『◉サイバネ殺し』などの他の能力値ダメージに作用する効果とは併用できない

『★攻性アナトミ・ジツ』の効果中、このニンジャの近接攻撃によって敵の各部位に対して『サツバツ!』などの部位破壊効果を与えることに成功した場合、【カラテ】/【ニューロン】/【ワザマエ】への能力値ダメージを本来より+1する。

★★グレーター・アナトミ・ジツ

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:自分自身または隣接する味方1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:近接攻撃
 制限:術者は素手状態であること
 無効:「戦闘兵器」や「超常存在」はターゲットにできない

ターゲットは【体力】を2D3回復する。
また、ターゲットは現在自分が受けている【カラテ】と【ワザマエ】への能力値ダメージをそれぞれD3+1回復する。これらは応急手当に過ぎず、『部位損傷』自体は残ったままである。
さらに、気絶状態の仲間に対して使用することで、ZBRアドレナリンと同じ効果を発揮できる(【体力】も2D3回復となる)。

★★リボルビング・アナトミ・ジツ

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:自分自身または隣接する味方1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:近接攻撃
 制限:術者は素手状態であること
 無効:「戦闘兵器」や「超常存在」はターゲットにできない

ターゲットは【体力】を1D2回復する。
また、ターゲットは現在自分が受けている【カラテ】と【ワザマエ】への能力値ダメージをそれぞれ1回復する。これらは応急手当に過ぎず、『部位損傷』自体は残ったままである。
さらに、気絶状態の仲間に対して使用することで、ZBRアドレナリンと同じ効果を発揮できる(【体力】も1D2回復となる)。

【6,6】:ダブル・アナトミ:上記の2連打となる。
【6,6,6】:トリプル・アナトミ:3連打となる。
【6,6,6,6】+【ジツ】値6以上:クアドラプル・アナトミ:4連打となる。

★★リセクション

前提:【カラテ】7以上+【ワザマエ】7以上+『★攻性アナトミ・ジツ』の所持
種別:ジツ強化

『★攻性アナトミ・ジツ』の効果中、このニンジャの近接攻撃によって『サツバツ!』/『ナムアミダブツ!』が発生した場合、『リセクション』を宣言してもよい。使用する場合、D6で命中部位をランダム決定するのではなく、出目2-5のいずれかを任意で指定する。出目の指定は『回避判定』前に行うこと。

★★★エンシェント・アナトミ・ジツ

前提:『★★グレーター・アナトミ・ジツ』の所持
使用タイミング:
手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力4、1行動、集中状態
ターゲット:自分自身または隣接する味方1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:近接攻撃
 制限:術者は素手状態であること
 無効:「戦闘兵器」や「超常存在」はターゲットにできない

ターゲットは【体力】を3D3+1回復する。
また、ターゲットは現在自分が受けている【カラテ】と【ワザマエ】への能力値ダメージをそれぞれ2D3回復する。これらは応急手当に過ぎず、『部位損傷』自体は残ったままである。
さらに、気絶状態の仲間に対して使用することで、ZBRアドレナリンと同じ効果を発揮できる(【体力】も3D3+1回復となる)。

★★★ニンジャ・ミラクル

前提:『★★グレーター・アナトミ・ジツ』の所持
使用タイミング:
味方が『死亡状態』になったフェイズの終了時
コスト:精神力4(シナリオ中2回目以降の使用は、精神力コストが+4されてゆく)
ターゲット:20マス以内の1地点(視線必要)に存在する味方1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:特殊
 制限:戦闘中1回限りの使用
 制限:術者は素手状態であること
 無効:「戦闘兵器」や「超常存在」はターゲットにできない

このジツを持つキャラは、味方が『死亡状態』になったフェイズの終了時にこのジツの発動を宣言できる。
ジツの発動に成功した場合、この味方は、その本来のイニシアチブ値で次の手番が回ってくるまでの間、特殊な『気絶状態』として扱われ、術者自身のアナトミ・ジツ系統による【体力】を回復する効果のみを受け付ける。
次の手番が回ってくるまでに『気絶状態』から回復できなかった場合、この味方は通常の『死亡状態』の処理に則って、マップから取り除かれる。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。改訂が行われた場合、変更、追加が行われた箇所は明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

24/10/13 叩き台を公開。
24/10/13 ★機能破壊、★★リセクションを追加。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ


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