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MUPで学んだYouTubeの基礎知識をまとめてみました!!
YouTubeの重要ポイント
・興味がある人が探してくれる
・人間性を発信できる
・資本勝負ではない
ニッチチャンネルを狙え!
▷ターゲット選定
ニッチジャンルを狙おう!
➡︎エンタメ分野は方は状態だが、ニッチ分野ならまだ伸び代があります
▷特定の分野に絞る
いろんな分野の動画を上げていると、この人は一体何を伝えたいの??と視聴者は疑問に思ってしまいます。
▷自分がずっと情熱を注げられるものにする
YouTubeは継続が大事です!!
自分がやっていて楽しいことにしましょう。
▷チャンネル名の決め方
・検索キーワード
・ユニークキーワード(差別化+キーワード)
▷競合分析
・ベンチマークチャンネル
・アップサイドチャンネルを確認しよう
➡︎競合のアップサイドチャンネルが100万人なら10万人を目指しましょう!!上位10%の仲間入り
差別化・優位性
▷TPP(徹底的にパクる)
上手な人、100万人の人の動画を登録
タグをつける時のオススメのツール
➡︎SOCIAL BLADE
人気YouTuberがどんなタグキーワードを使っているか調べることができる
これをパクれば、オススメに表示される!!
▷まずは100本動画を作ってみる
➡︎100本の動画データをもとに、方向性を固めよう
▷動画構成の基礎知識(4段構成を意識しよう)
①HOOK
自己紹介で権威性/視聴完了後の姿共有
➡︎ここが弱いと離脱される
②INTRO
本日は〜について〜点話します。
③BODY
詳細
④MESSAGE
まとめ、登録ボタン、コメントを促す
話し方
▷テクニック1
・テンションをあげる
・断言することが大切
・キャロットフレーズ
▷テクニック2
・動画のメインキーワードを動画中に発信
効果的なサムネイル分析
▷サムネイルの基礎
・プラットフォームは避ける
・テキストは右下に入れない
・文字サイズは大きく
・顔出しいましょう(信頼がある)
VSEO対策
▷VSEO対策(タイトル)
・数字/最新/権威
・狙うべきキーワードは文章に
▷ VSEO(概要欄)
・喋っている内容を文字起こし
・SEOワードを意識する
【まとめ】
・情熱を注げられるニッチなジャンルを狙う
・競合の分析をして徹底的にパクる
・なんとなく話すのではなく、しっかり構成を作る
・サムネイルの文字は大きく目立つように
・VSEOを意識する