TRPGキャラビルド小説 SW2.0/2.5 その壱
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の、二次創作です。
(C)GroupSNE
(C)KADOKAWA
【ソード・ワールド】二次創作ガイドライン
https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2587.html
〜おやくそく〜
本小説は、友達のいないGMげーむますたー(Wingdom)が、ただひたすら、1キャラクターをビルドし続けるだ・け・の「小説?→コラム?」である。
#Wingdom流きゃらびるど ™
1LVからキャラクター作成 なう。
リビルドが楽しすぎて、
いつまでたっても冒険がはじまりません。
冒険に出ていませんが → ほぼ引き篭もっていますがw
おそらくこいつは、間違いなく「俺世界最強」を目指していきます。
異世界転生した気分になってキャラで遊ぶのが楽しい。
将来のキャラクターイメージとしては、
マンチキン対応のボス仕様にしたい。…ことだろうか。
GMをやり続けていると、どうしても自分もPLをしたくなる。だが、PぷれいやーCきゃらくたーを創るにも昨今は、(実効のところ)狭量のレギュレーションばかりで、なかなか自分のような大盤振る舞い派のGゲームMマスターさん。
それもいい意味で、明後日の方向に逝ってくれる人っていうのに、なかなか出会えない。・・・というか、少なくとも御近所にはいらっしゃらない。
ま、もっとも俺が言い出す案件が、
Q.なあ、この槍(某サプリのP121)使っていい?
あとP128〜の表からRoCロール オア チョイス=好き勝手にとっていい?
A.悪友GM 重ねがけ強すぎだろ!却下。
(白紙の紙を渡される。
・・・うn?
悪友GM 作り直しを認めよう。制限時間は、、、
俺が昼飯を食い終わる前までだ。
ぐふっ!
・・・そんな中、(ちょっと怒りも込めて)某ナイフAW102で6回攻撃して(当時はできた)怒られました。…でも初手1Rだけじゃん? →その後、7回こうげきしてた。パーティーは、大いに盛り上がったのだけれども・・・。あいつは、涙目だったよね。
Q.新しくでたカルディアグレイス最高!召異7LVなCG45でBT150のやつを
A.悪友GM どんなやつだ? 頁を見せる。・・・却下。
ルールどおりだよね!?
悪友GM それに、おまえにデーモンルーラーやらせると専門的過ぎて怖い。
それ、偏見だよね!
以後、またもや白紙のキャラシー(そう、今度はキャラクターシートだった。)を渡され、その後、うんうん呻りながら1時間で占い師につくりなおした。
たしか、その回はダンジョンもので、全員がやたらとサイコロを振るそれは、楽しいセッションだったのだが、PT全員に1足りないマジックを埋めるCG36の効果で、大いに活躍する。
あっぶね〜、いらない思ってたけれども大事だわ〜とPT全員には大好評だったのだが、、、
貴様のせいで〜と鬼畜GMには怒られる。
ついでにいうと、セッション後の反省と打ち上げを兼ねた当時の夕食会では、
悪友GM 「ダンジョンに入る前に、リソースのほとんどを使い切ってんじゃねえ。」挙げ句、「一人芝居(ダイス連投、数十回)し過ぎ」と、怒られる。
ワレ えー、でも結果的に、みんなの役に立ったし、
めっちゃよかったじゃないか〜。
それに、お前の罠。鎧溶かすとこだったし。。。
みな そーだそーだ!ブーぶーぶー。
鬼畜GM …だが、ことごとく回避しおってからに。。。おにょれ
悪友GM しっかし、俺も長年、マスターをやっているが…
冒険に出る前に、ボス戦以上の 一人芝居 ってどうなんだ?
われの本音 ・・・だってミスティックな占い師と、WTなフェアリーテイマーとの相性が最高だったんだよね。・・・あとIG97とBT140のやつらも最高だった。
PL2,3,4 まったく、よく思いつくよな。
まあまあ、そう言わず。そうだ我が、主(悪友GM)を占ってしんぜよう。星占いですね、マスター? ダメなのは獅子座です。マスターですね。かわいそう。(参考 小説ドラゴンスレイヤーズ①p22
全員爆笑
鬼畜GM コロしておこう^^; いや、ラクシアの世のため、絶対にPC1はコロスw (※次のセッションで本当に殺されましたw)
まあまあ、これでも喰えよ。
つ PL1ワレは、鬼畜GMあくゆうに テングのジャーキー を差し出した。
悪友GM 禿鷹バルチャー(鳥)の干し肉か! どれどれ・・・うまうま。
・・・これはいいものだ。・・・特別に、次回は新規キャラクターをリビルドすることを「特別に」許可しよう。(・・・大事なことなので、2度伝えたらしい。)
PL1ワレ ・・・それって、暗にもうこのキャラやるなという。(いや、まあ1発キャラ以外の何物でもないんだが。)わかった。では、その間に、俺のキャラクターも、例のお肉で回復するは〜。
ポーションもいいけれど、肉食って回復するなんて、最高だよね!
霜降り肉だぜ、絶対に、そして最高の5等級☆5つに違いない!・・・うおー、セッション終わったら、今夜はステーキにしようぜ!
PL2 お前の肉好きは、今回「も」じゃねえかw・・・まあ、いいぜ付き合おう。
PL3 なら俺は、モンハン肉が食いたいな。美味しく焼いたのをな!
PL2 やめとけ、この辺で売られている市販のアレは、かさ増しする為に、ほとんど合成肉だ。そう、うまいもんじゃない。
PL3 マジか、ならこの際、手羽先で構わん。にーく、にーく。
悪友GM 今夜は決まりだな。
しっかし、こんだけ振っておきながら、お前のために、さらにあと24Rもパーティーの出発を待てというのかw (元気の出る肉AW117で回復中。)
PL1ワレ レンジャー5LVになれたら、たった200GでHP36点回復できてお得なんだぜ。〜経験値多めにくれよ。
悪友GM おまえだけにはやらんw
それひどくない!? ・・・とか。
Q.7500点貯めればB枠6LVライダーで、レッサー〜LL139が・・・
B12LVのエルダーLL141とか贅沢言わないからさ〜。
A.悪友GM Aテーブルから・・・Bテーブルになってやがる・・・。前より悪化しているじゃないか! 却下に決まってるだろ。
つ 真っ白なキャラシ2回目
・・・仕方ないのでその後、バイクでキャノン砲もどきLL143を範囲で撃って、怒られました。
いや、でも消費MP半端ないから連射したくとも、そこまでできないんですけどね。
でもいくら時間が足りなくて適当だったとはいえ、、、所持金のほぼ全部を5点の魔晶石はやり過ぎたか?(汗)
A.悪友GM 却下だ。
Q.まだ何も言ってないよね!?
・・・楽しかったなぁ。とはいえ、当時から社会人。あれから、お互い昇進もして、転属も繰り返すうちに。つかず離れずだったのが。時代の流れ。互いに、時間をとって会える機会が、滅減してしまった。
それでも遊びたい! それに連なる学び・勉強も続けたい。
・・・だったら、自分で創るでしょ。
というわけで、これは正当な行いなのである。うん。
断じて、お前が悪いというわけではけっしてない。うん。そうに違いない。・・・って、俺は誰に言っているんだ?
まあいい、(回想終了。
とりあえず、元祖:ルールブック ソード・ワールド2.0Iを握りしめて読み始める。
○著者はPLとなった。
○著者はGM視点からのPLとなった。
・・・まず、
P27のかんたん作成は、すっとばしw
P67の項へ
さあて、しばし楽しむキャラクターを考えていこう。
そういえば、高LVセッションっていえば、アリアン○ッドとかで、GMを〜上級職を〜各種と。長くで言うなれば
D&D3.5eで、LろーふるGぐっど な聖なる騎士パラディンさまをやったばかりだったからなぁ。・・・今回は、どちらかというと、あんなに演りやすい(制約の多い)のは、辞めておこう。
・・・それに、どうせ単独ソロ・プレイだし
・・・どうせ〜単独ソロ・プレイだしなぁ。
なにもかも好きにやる。っていうのは、たまには悪くない。
ルールブック1を開く。
ふ、むう。。
そうなると、人間は却下かな。[運命変転]2.0I62は好きだし、強いんだが、、、(ダーク)エルフもいいのだろうけれども、、、シナリオで、水場&プールがでてくることは、ほとんどないし、それにマギテックはそうとう面白いんだけれども、小説2.5リプレイトライ 継承される物語114にて、「伝統的にエルフは魔動機術とは距離をおいているので、頑なに生まれ表にマギテックを入れていないと」いうのもある、今回は、いずれ取りたい技能だから、これもまたパスかな。。。温泉は幕間によく出るけど。癒やされる処での戦闘って、まあ(ふつうは)あまり、やらないしね。
頁ページをめくっているうちに、最後まで来てしまう。
ナイトメア 2.0I67/2.5I70 か、、。 悪くない。(※夢魔ではない、ソード・ワールド2.0/2.5のオリジナル人族、穢れをまとう人)
今回はこれで行こう。
PC1は、
・穢れ1点を得た。
・頭部に1本の小さな角+1を得た。(コブ程度2.0I166/2.5I210穢れ表) 異貌時にもあまり肥大化しない。普段は髪・バンダナ(2.0I253、5G:装備箇所、任意)にて隠している。
※角には神経が通らず、折れてもまた生える。小説アシュラウトの無限工房70
※幻獣6LVユニコーンBT131の角アタックのような使い方までは、まだできない。
→※Wingdom流オリジナル・ルール→角+3を得ると(格闘B〈頭突き〉必筋1、1H#、威力1、命中+2、C10を得る。)ができるようになる。CLカースドランド129戦鬼の角(10cm程度)
・極端に色白の肌(すごくきれい)を得た。
→異貌時(薄く)青くなる(すごくきれい)
・髪:白色(アルピノ) を得た。
…染めやすいように(時折、気分でイメチェンしている)
・両眼:ゴールデンアイを得た。
Q,身体に(小さく、不自然なく隠せる程度の)痣あざを得ます。2.0I166 どこにどのような勲章(←間違い)があることにしますか?
ううぅ、むぅっ。それでは、(左足の裏に稲妻の痣がある)ことにしよう。
・左足の裏に、稲妻の痣あざ+1(不自然なく隠せる程度2.0I166/2.5I210穢れ表)を得た。
・不老を得た。(参考 ーエルフ最高齢68○○歳、イスカイア57)
・[異貌]を手に入れた。
・補助動作▷▷で、角(コブ程度2.0I166)が肥大化し、肌が色白から青白く変わるが、魔法使用時の鎧ペナルティー(-4/-2)2.0I126/2.5I201を受けないばかりか、魔法の詠唱(ばーばる)、動作(ぼーぱる)もいらなくなる。を得た。
※ちなみにSWソード・ワールドにおいて、触媒(まてりある)はプレイ簡素化のために、それほど重要視されていない。…もちろん、ゴーレム作成や、〜召喚などで高価な(時に消費)アイテムが必要な魔法は多く存在する。
チーター的には(魔法を習得さえすれば、)将来に、声を出さず、念じるだけで2.0I53魔法が使えるようになる。これは、大きいな。
水中戦や、捕まって猿ぐつわ〜なんて時にも、魔法が使えるのはでかい。・・・もっとも、杖や指輪なんかの媒体・焦点具は必要だけれどね。
・[弱点]銀の武器ダメージ+2点 を得た。
両親により、
・[弱点]土、 水・氷、 炎、(風) を得る。
Q.両親を選択してください。
・・・うーん、これは悩むな。。。
だが、炎(ドワーフ)の弱点は無いだろう。水・氷(エルフ)もけっこう辛いぞ。風(リルドラケン)は2.5II29で追加、うーん。悪くはないんだが、卵から生まれることになるからな、今回パスで・・・となると、消去法で、土(人間)か。。。
・[弱点]土属性ダメージ+2点 を得た。
・妖精土3アースハンマー10m威力10(1~7)C12WT78
・妖精土4ペブルショット小石威力10(1~7)WT78
・妖精土6ストーンブラスト足元↑石つぶて威力20(1〜10)WT78
・妖精土12クラック威力40(4〜13)転倒WT79
・妖精土13ジャイアントキック威力50(4~15)C12転倒1D(1~3)WT79
・妖精土15アースクエイク魔法ダ50点+転倒WT79
・13LVジイリッハ専用妖精魔法サンドストーム2.5III419
土かつ風30m/半径6m/20人MP12威力20(1〜5〜10)+魔力転倒盲目→☆目を拭ヌグう「1H(武器アイテム装備保持時は不可)」で解除
・・・らに弱くなった!
→でも、よくよく見てみると将来的には、高い防護点か、常に ○飛行・○浮遊 でほとんどが対処可能なところがいいね。
しっかし、・・・くっ、初期だからモンスターの攻撃から=常に弱点を食らうのか〜。
・弱点隠匿判定BT16(2.5III86ライダー+Int)
冒険者レベル+知力ボーナス+2D(期待値7)
って、このときは、まだ実装してないのね。。
魔力を持つモンスター
モンスターLV+知力ボ+2D(7)
もしくは、セージ技能持ちで最も高いもの
対 ≦同じか高ければ、弱点の適用なし・・・ではなくて、
弱点は「常に適用」、、、なのね。
そりゃあ、
小説バルバロス・ロワイヤル!第3話P233でも、某ダークナイトが、
「弱点を隠蔽いんぺいできたことなどない!」と
胸を張っているわけだねw ・・・妙に納得。
うん?そういえば、両親に関する記述がないんだな。
・・・そうか、たいては同種族同士で結婚するから、区別がないわけか。それならば、、、(父方よりも)母体のほうが影響が濃いとして、母親は人間方と。
そうだ。せっかくだし王族に近い身分だったことにしよう。
・公爵家の末席AoG107に生まれる。
家門は上級貴族である。AoG24 PCの出自12
爵位のランキングAoG25・107
※(名誉点不足により)伝統的な爵位は得られなかった。
そして父親は、、、はぐれの(ノーブル)エルフAoG18と。
貴族にありがちな、一夜のなんたらで、生まれた文字通りの忌み子であったと。すると、、男子だと、めんどくさそうだな。。。継承権の無い女子であった。また、母が晩年に誕生した子であり、複数の兄弟姉妹の最末席の妹だったこともあり、他の兄弟からも疎まれず、母親の親戚のつてで、完全に秘匿され、それは大事に育てられた。と。
(ちなみにナイトメアを身ごもると、額の角で、母親のお腹に深い傷をつけてしまい、その後子供が産めない身体になる確率がかなり高い or もしくは子供は生き残っても、母親が亡くなる確率がかなり高い模様。そのために忌み子といわれる)
・貴族ぶるーぶらっど、AoG120の血脈・血筋を得た。
Wingdomオリジナル制限 ※血筋がハーフエルフであるため(※注意 SW2.0には基本、ハーフの概念はあまりない。
BT13でライカンスロープ(獣人と人間のハーフ)とか、
CG18でウィークリング(蛮族なのに穢れが少ない)とか、
CG20でラルヴァ(ノスフェラトゥ(吸血鬼)と人間のハーフ)とかが出たが基本、必ずどちらかの親の種族的特徴を受け継ぐ。
(※どちらかの特徴を合わせて受け継ぐことはない。)、貴格アリストクラシーAoG55の「貴族の支配力どみにおん能力」、「レギオンAoG112編成能力」は得られない。(参考 平民こもんAoG13・16・123)・・・代わりに、
・士族しるばーぶれいどAoG13・16・122 を得た。
以後、貴族ぶるーぶらっどからの、貴族の支配力どみにおんは、無効となる。また貴族熱のーぶるふぃーばーAoG122(呪いの病気カース・ディジーズ)にもかからない。
こういうのって、自分のキャラに特別な感じが出てきて、なんかいいね。どうせだから神話と関係性があるとすると、さらにおもしろいかな。
・第1の剣ルミエル陣営、古代神にして妖精神アステリアRGBラクシアゴッドブック196が力を与えし、神将でぃばいんうぉーろーどから連なる血筋を得た。AoG120
いいんじゃない!(お 自画自賛w
肉体は、こんな感じかな。
そして精神体は、、、今、はやりの「異世界転生して無双w」をし・た・い!w…なんだけれども。。。
ニコニコ動画に投稿されていた
「【グループSNE】SW2.5 発売1周年記念クロスインタビュー( 北沢慶&田中公侍 )」18:00辺り〜がハイライト/全体32分:18秒
及び、
小説ソード・ワールド蛮王の烙印 古の冒険者と捨てられた姫騎士P314のあとがき
において、著者北沢慶さん 自らが、「ラクシア世界へ、現代人が転生して無双するという話は、世界観的に例外事項過ぎて…」とおっしゃっていたので、現代人&自分自身とかが転生するのは「なし」と。
…でもいずれかは、Wingdom流のシナリオ・スペシャルで、現代世界への扉がどこかで開ける〜ように、なれば面白いだろうけれども、…(とりあえず)まだ先の話と。
(でも、面白いのは、某まおゆう みたいに、異世界の知識がダウンロード可能になるという点については、詠われていないから、そういった点でせっていするのは、有りかもね〜♪♬)
それでは、次にはもっとも、大事な 職業選択!
・・・技能選びですね。
といっても先ず冒険者にはなります。
冒険者判定2.0I116を得た。
・水泳(6R1分)2.0I116冒+敏捷度
・登攀(10分60R)2.0I117冒+筋力
・幅跳び、高跳び(10秒1R)2.0I117冒+敏捷度
を得た。
それに伴って、
生まれ表 には、散々悩んだのだが、、、最初から、IGイグニスブレイズ20を使うことにしました。はじめは、ルールブックIだけとも思っていたけれども、・・・もう、さっそくのリビルドだねw
・参謀の家に生まれた。
・初期技能 賢者セージ1LVを得た。
軍師ウォーリーダー1LVを得た。
・基礎能力値 技10 (身)体7 (精神)心13 を得た。
・ボーナス経験値 2000点を得た。
賢者セージ1LVを得たことにより2.0I175
・新たな言語、会話:ミアキス語を得た。(猫好きなので)これで、にゃーにゃーにゃーっていっても、きっと(なにかに)許されます!
言語の習得2.0I76
※すべてのPCは、交易共通語(ベースは、アル・メナス2.0I79魔動機文名語2.0I78)の会話と読文が可能2.0I76
・・・時代が、時代ですので意訳します。
・デュランディル魔法文明語2.0I79を得た!
・交易共通語を得た!
※あと、ここはちょっと狡ずるいですが、両親の言語も習得できることにしちゃいましょう。ま、ソロプレイですから、これでもいいよね。
ナイトメア 親の種族の言語を習得する。
父(ノーブル)エルフ語
母 任意の地方語(ザルツ語など)
・エルフ語を得た!
・ザルツ(地方)語を得た!
また、下記を得た!
セージ+知力ボーナス
・見識(1R10秒)2.0I110
・構造解析(10分60R)2.0I110→
・地図作製(10分60R)2.0I111特定の地域の地図、見取り図
・病気知識(10分60R)2.0I112
・文献(10分60R)2.0I112
・宝物鑑定(10分60R)2.0I112
・魔物知識(一瞬)2.0I112セージ+知力ボーナス
・マモチキ魔物知識判定2.0I112で、魔物の弱点を見破れるようになった!。知名度弱点値2.0I336
・薬品学(6R1分)2.0I113 薬物毒物
を得た。
※迷うよね…。というのも、当初の冒険の舞台は、、、古代文明時代に、しようと思っているのだけれども、、、軍師ウォーリーダーは生えて来ないんだよね。AoG32技術体系が確立されていないため。
…というわけで、シナリオ・スペシャルで技能が解禁し取得可能になるまで、封印ですね。(笑)
・軍師ウォーリーダー1LV
怒涛の攻陣II:旋風(命中+1)2ランクを得た!
・(軍師ウォーリーダー1LV)怒涛の攻陣II:旋風(命中+1)2ランクは取得、早々に封印された!!
…うん。ソロプレイで、「縛りプレイ」っていうのも嫌いじゃない。
とりあえず、戦士1LVは取得しておこう。
・戦士ファイター1LVを取得した。
残りの経験値1000点/総経験値3000点
ー現在の取得技能ー
戦士ファイター1LV
賢者セージ1LV → 実はソロプレイではか・な・り意味がないw
…のだが、実はそんな事はなく、厳密にプレイすると超有効なのだ。
考えてみよう。出逢う人すべてに、判定していたら?、なおかつその人が、所持している全ての装備、装飾品、アイテムに対していちいち判定を行っていたら?
…究極にメンドイ。だろうがw 十分に1ゾロ生成装置になり得る。
36回の判定チャンスで50点の経験値。…超おいしいよね。
(軍師ウォーリーダー1LV)怒涛の攻陣II:旋風(命中+1)2ランク:封印中
残り1000点。悩みますね。
さてさて、その他のイメージも膨らませていかないとね。
両親とは、、、既に死別していることにしよう。
だいたいファンタジーで、主人公が大ピンチになるイベント事件のど定番は、「家族が(皿割れる)攫われる。」だからな。まったく居ないのは寂しいが・・・。社会的弱点が増えるのも、めんどくさい。結婚も子供も「今はなし」と。いや、むしろこれから新たなロマンスがうまれるのかもしれんな。(シナリオ(サプリ)次第とも言う。
ま、生まれが古代魔法王国時代にしたからw どこかで、時を超えないとな。
お約束だと、剣の迷宮内の洞窟ダンジョン内で、石化されて放置されていたとか。小説モンスター☆ハッカーズP61でも、地下王国ペイルローフ〈マリアの迷宮〉では、時間の流れが●○倍違っているからな。、、、まあ後に考えよう。
自由がある意味一番だ。
そして、それでこその冒険者でもある。・・・そうだろう?
宮仕え(騎士団など王に仕える)でいるのも悪くはないかもしれないが、想像で位、本当に自由でありたいものだ。(意味深w
経験値 未完 残り1000xp
・・・これは、毎回すごく悩みますね。既に、Bテーブル1Lvをふたつも取っているので、もし残りが2000点と考えると
・Aテーブル2LV2000点、もしくは
・Aテーブル1LV1000点をふたつ取るのが、セオリーかと想いますが。(ちなみにセージBテーブル1LV500点、これは、ソロプレイではあきらかに死にスキルですw)
・Bテーブル2LV1500点 + Bテーブル1LV500点
初戦は「ドウセ、サンプルシナリオ」だから、
・Bテーブル3LV2500点をいきなり目指すのも、ちょっとロマンw なんだけど、戦闘特技がふたつ取れちゃうのが問題だったのか?2.0はともかく2.5では禁止されました。・・・まあ、いいと思うんだけどね。(フェンサー3LVぐらいしか見たことないけど・・・。)俺ならライダー3で壁役するんだけど、、やっぱり駄目か。
う−ん、・・・駄目だ。今回は、もう少しあとに決めよう。
悩む時は、決められるものから決めてゆく方が速い時もあるよね〜♪
その後、アルケミストAW
と
アーティザンAoG42で散々悩むも、、、後に補助動作▷▷でできる
・練技エンハンサー2LV
ビートルスキン防護点+2、2.5II212
マッスルベアー筋力ボーナス+2、2.5II212
に決める。・・・決め手の詳細は、所持金の項目でw
※一般技能は、プレイ中に生えてくるスタイルにします。
・一般技能10LV分を得た!
最大LVは、5LVである。(多分、1LVを10個取ります。) AW64・65、MR56・57
・合成師の合成術の才能 6ゾロげっと を得た。
リプレイ アシュラウトの無限工房P111
たたた、たったったー。LVあっぷおめでとう!
ぜんぜん進んでいない気がするけれどもw
きっとそんなことはないはずさ!(*´ω`*)/テレテレ
次は能力値かな。
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最終的なイメージでは、、、
器用度⑤
隠蔽6Rスレ、応急手当60Rレ、(錠前罠)解除6Rスレ2.5I109、スリ1Rス、変装ス他者-4、命中、罠設置60Rスレ2.5I110、
○技10+8+11→+15酒(+武器2)+狂気の肉体(腰)2-1アーティザン-2リーアン1LV(蛇)威力=29(+武器2)/31(+5/+4)あと1(+腕輪2x)→32(+武器2)/34(+5)あと4
・敏捷度⑥
受け身スレ落下ダ○mx3点物理ダ金属鎧-4、隠密6R周囲状況確認(一瞬-2)スレ2.5I111、回避、軽業6Rスレ転倒-2.5I103、先制スウォー、登攀60Rスレ2.5I112(冒+筋6R)2.5I121、尾行60Rスレ、跳躍1R冒(幅跳び3m:10、高跳び1m:10)幅跳び1m+1、高跳び10cm+1、着地場所が見えない-2、風が強い-2、金属鎧装備-4、荷物が軽いほとんど無い+2、5m助走+2、
○技10+8+8→+8酒+狂気の肉体(腰)2-1アーティザン=35(+5)あと1→(+)あと (+腕輪2x)●(+2移動力:浮遊 盾x)
→秘奥10ケレリタス=ウォラートゥスー高速飛行ーAoG40「○飛行」移動力100へ、命中回避+1
・筋力④
登攀2.5I112冒+筋6R(スレ60R)2.5I121半分の距離で落下ダメージ5m:10(5mごとに-2)つかまる場所のない急な坂-4、吊るされたロープ-4、金属鎧装備ー4、風が強い-2、荷物がほとんどない+2、補助(ロープ)がある+2、腕力1R持ち上げる、錆びついた扉を押し開ける、鉄の棒を曲げる、杭を地面から引き抜く2.5I122
○体7+4+15→+22(19+酒4-1)酒+狂気の肉体(腰)2-1アーティザン=30(+5)あと6→34(+5)あと2 (+腕輪2x)(+2無双の酒、6h知名度17筋力+2命中+2無限迷宮の坑道共通16にある酒蔵EM28)
・生命力③
生死(気絶か死亡)2.5I208、生命抵抗力2.5I118、
○体7+4+21→+28(26+酒2)-1アーティザン±0アシオン3LV(金蟲)(10m以内1体HP+20、1日2回)1500/3.6万G=33(+5)あと3→38(+6)あと4
デモンズライン10野営(生命抵抗力:12+エリア1〜8=13〜20)成功6h、失敗3hで疲労度+1
※食事睡眠を欠いた時の不利益2.5I207
※疲労度0〜5(1影響なし、2行為-1(身体がだるい)、3行為-2(意識朦朧)、4即座にHP0気絶(《不屈》は気絶しない)、5以上死亡)デモンズライン11
※疲労回復
6h以上の休息+1、入浴+1(12hに一度)20G〜●G、ノマリの疲労回復薬100Gで+1(1回1日)デモンズライン105
※オリジナル 魔法 リフレッシュ等:状態異常回復効果、等で疲労も回復できる。
GMが強い制限を設けたい場合は、怪我(HP)を治すか、疲労を治すか、あるいは一度にすべてを回復できるかを選択しても良い。
・知力②
足跡追跡6Rスレ
名30イアンナの透き通った瞳、足跡追跡探索聞き耳宝物鑑定+5穢れボーナス、異常感知(GM指示、最終ヒント、探索+4)スレ2.5I113・117、
聞き耳1Rスレ、
名30イアンナの透き通った瞳
足跡追跡探索聞き耳宝物鑑定+5穢れボーナス
危険感知スレ(不意打ち)I117(探索+4)、
見識セ、
探索60Rスレ、
名30イアンナの透き通った瞳
足跡追跡探索聞き耳宝物鑑定+5穢れボーナス
地図作製60Rスレセ、天候予測6RスレI100(1h後7、1日後13)、病気知識60Rレセ、文献(図書館)60Rセ、文明鑑定(旧構造解析)60Rセ、宝物鑑定60R(一瞬-4)スセ、魔法行使、魔物知識セI422、(薬草)薬品学(解毒法)6Rレセ、罠回避スレ(探索+4)、真偽1R冒2.5I119(演技・実力隠蔽・記憶喪失・変装・嘘・幻覚・幻影)
ガーゴイル3LV2.5I461(9/14)
レッサー・オーガ4LV2.5I442(9/14)
△ディアボロカデッット(人間形態)5LV2.5I444(13/16)
△ドレイク(人間形態)6LV2.5I448(10/17)
ラミア6LVBT40(12/16)☆変化真操5
オーガ7LV2.5II377(12/15)、
ワーウルフ8LV2.4II381(11/16)→〜エルダー11LVBT54(13/19)
スキュラ8LVBT44(13/16)→ヘルスキュラ11LVBT53(15/18)
オーガウイザード9LVBT46(14/17)
△バジリスク(人間形態)8LV2.5II382(13/16)
△ドレイクバロン(人間形態)9LVBT502.5II386(12/19)
△ディアボロルテナント(人間形態)10LV2.5II390(18/21)
△ドッペルゲンガー15LV2.5III436(19/23)
△ドレイクバイカウント(人間形態)12LVBT56(14/21)
○心13+8+28→+43(35+酒8)-1アーティザン±0ヴィルグ3LV(緑色の大梟フクロウ)(知力ボーナスの判定に+3/1日2回)1500/3.6万G=56(+9)あと4→●63(+10)あと3 (+2名誉点専用装備●x)(-3竜が眠る香り袋、盟竜点50、+3精神力ドラゴンレイドビギンズ103x)
・精神力①
精神抵抗力2.5I118
○心13+8+37→+64(46+酒18)+6異貌16LV+6(ラル=ヴェイネの宝飾品+各500G(8個装備-2)ET137)+6アーティザン=88(+14)あと2→●103(+17)あと5
(精神+3、竜が眠る香り袋、盟竜点50、-3知力ドラゴンレイドビギンズ106)
・酒場での情報収集判定(12hに1度)デモンズライン12
2−4 失敗
5−6 2Dx100G(200〜1200G)
7 2Dx50G(100〜600G)
8−9 1Dx50G(50〜300G)
10−12 成功(無償)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という風にしたいので、、、って、著者(製作者)にしかわからん暗号になってますねw
まあ、将来はともかく、今は成長点もないので、素の数値のみです。…そしてポイント割り振り制を今回は導入するので、こんな感じになりました。ちなみに2Dは8、1Dは4で計算されました。
・・・平均値って素晴らしい。
面倒くさかったのもあるけれども、実は総ポイントが一番多くなる構成なので、単発セッションには向かないけれども、長い目で見ると一番得をするのではないかと思います。
器用度⑤技10+8=18(+3)
敏捷度⑥技10+8=18(+3)
筋力 ④体7+4=11(+1)
生命力③体7+4=11(+1)
知力 ②心13+8=21(+3)
精神力①心13+8=21(+3)
※ ①〜⑥の数字は、この順番で伸ばしたいという理想順序です。
…もっとも、現時点で一番ほしいのは、大抵の人が、3番めの「筋力」になるかと。
さて、、、次は 買い物! ですね。
とはいえ、ソード・ワールドは、戦闘ゲーム。
はじめは武具をいいものを買う。…のが鉄板。
そして、このゲーム、初期のソロプレイは、武器より防具です!
初期所持金は、1,200Gガメル 銀貨が1200枚。
仮に1ガメルが約100円程だとすると、約12万円。さらに、
SW1.0の過去記事によるとhttp://www2.airnet.ne.jp/sikkoku/ziten/dr.cgi?key=1045#:~:text=%EF%BC%91%E3%82%AC%E3%83%A1%E3%83%AB%E9%8A%80%E8%B2%A8%E3%81%AE%E9%87%8D,%EF%BC%94%EF%BD%87%EF%BC%88%E7%B4%94%E9%8A%80%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%89%E3%80%82
1ガメル=4g程度とのこと。
…すると… 4.8kgの銀貨袋・・・「かなり、ずっしり。」なんですねぇ。見た目的には、手中に入るぐらいの財布か袋、せいぜい大きくても、ダイスポーチ位か?と勝手に思っていましたが、もし銅貨と合わせると、「風呂敷サイズ」には、なりそうですね。。。なるほど、本当に一財産ぐらいのもののようです。・・・これは、結構良いものが買えそうです。
そして、いろいろ考えた結果
「もらった金額を たったひとつの鎧 に全額ぶち込みます!」
・某:金属鎧B(プレートアーマー)を購入した! …筋力?美味しいの?
所持金は0となった! = 無一文とも言う。
移動が制限移動のみとなった!(通常移動不可。全力移動不可。・・・つまり、逃亡不可!!)
行使判定〜他、いろいろな判定に、金属鎧ペナルティー-4を受ける!
回避ペナルティー:達成値に関わらず失敗します。CG117採用
ちなみに、あまりに多かったのでしょうw
「必要筋力、自分の筋力を上回る武器防具は装備できません。」2.0I229、当初はこのルールだけだったのが、
2.5II95装備制限の逸脱に関するルール、
鎧の筋力不足による不足分が回避判定へのペナルティー修正となり
移動は、制限移動のみ
「手番に主動作を行えなくなる」2.0II36・2.5II98 ことになりました。が、これでは余りに厳しいので、
装備制限の逸脱 CG117
・武器の場合 →重量超過1ごとに命中ー1
→一切の攻撃が不可CG117・496○
・防具の場合 → 移動は制限移動のみ
回避判定も(達成値関係なく)失敗になっています。・・・のみで、「手番に主動作を行えなくなる」は不採用とすることにしました。
・・・だって、ソロプレイだしね。。。もともと4〜5人のキャラで突破するところを、ひとりで行かなければならないんだから、これぐらい!?ではないなw…いいよね(滝汗
まあ、これで開始いきなり死にフラグってことはなくなりそうです(多分
さてさて、使い切ってしまいましたが、、、
とはいえ、これでは 流石に いろいろ 辛いのでw
依頼人というか、冒険者ギルド(?というか、時代的にはサロンですね。)に泣きつきますw
…お金を借りれることは、信頼の証。前金制度があるから、それに甘えるとして・・・もちろん、めいいっぱい満額借ります。…借り続けます!
・前金300Gを得た!
本当は(あと600Gあれば)盾・タワーシールドを装備して、さらに防護点2点をゲットしたいのですが、さすがにもう無理と。防具(鎧・盾)はいったんここでおしまいです。
さあ、ここからが本当に楽しい買い物の始まりですよ!
とりあえず、ソード・ワールド2.0/2.5で、買い物する時に、まずふつう真っ先に、お薦めされるのはこれ。
・〈冒険者セット〉100G です。
なんとこれ、あまり知られてないが合計165G相当の超お買い得品であります。
内訳は、
背負袋50G、水袋20G、毛布40G、たいまつ6本(2h)5G、火口箱(10分で着火)20G、ロープ10m10G、小型ナイフ20G です。便利ですね。
ついでに、装備する箇所は、
背中・背負袋50G
毛布40G、たいまつ6本(2h)5G、火口箱(10分で着火)20G
腰・ロープ10m10G、
腰・水袋20G、
胸・☆小型ナイフ20G
となるのでしょうが、なんと今回は買いません!
(※買えませんw)
(購入は次の冒険後です。)
水袋20G だけ先に購入します。(後にお酒を入れる用ですね。)
最後の余ったお金で、武器を買います。
本当は、最大の筋力11を活かせる、ソードBのエストック2H(実質ダメージ6.2点)が最高なんですが、370Gもするのでx。なにせ、あと。・・・たった280Gしかありませんw
そこで、まず(将来も無駄にならない)予備武器から考えます。
・ストーン(手頃な石ころを12個ほど拾います。)無料
すべてズボンと胸ポケットに入れます。
・シルバーストーン(ガメル銀貨です。今後は、必ず数枚、ポケットに入れておきます。チップ用もありますが、(誰よりも早く)すぐに出せる・渡せるおとなはかっこいい!(子供から見て)というのが個人的にあるからです。)
※ちなみに、シューターにとって、もっとも残弾数が多い武器になっています。(矢も弾も、12・24本とか12・24発までですからね)リプレイトライ継承される物語176
そして、最低限のところから、もう一歩いい予備武器も買っておきます。
・20G マレット(メイスB)命中+1のスグレモノ。なんと投げられますし、投げ10mで「安価に+1ボーナスが付くのは、このマレットだけ」です。(投げるだけなら、その辺で拾った石や、所持している1ガメルが、それぞれストーンや、シルバーストーンになるのでそっちの方がお得)なんですが、消耗品(矢や弾など)が多い中、まず壊れないため、戦闘後、文句なく簡単に回収できます。
ちなみに意地悪なマスターさんだと、戦闘が始まってから石を拾おうとすると、付近に手頃な石がない。(あれ?街中ならいざしらず、ここ屋外の自然ダンジョンなのに何故無いの?)とか
もしくは、其れは「間に合せの武器になる」ので、ダメージとか、命中に-1ね(昔、GURPSガープスというシステムで主に採用されていたルールの適用)とか言われるので、予(あらかじ)め確保する癖が付いております。
優しいマスターさんなら、いつでもキャラクターシートに書き足すことを許可してくれるんですが、「書いて無いものは持っていない」派閥の方も居るので、この辺りは注意が必要ですね。
もっとも、何でも書くしちゃうと、キャラクター用紙が大変見にくくなるので その辺り、如何に省けるかも 技ワザ だったりします。
さてメイスは、C12で、威力は6(実質0〜中央値3〜5点)武器のみの実質ダメージ平均は2.743点と、大変心許ないですが、そこはいずれ練技魔法特技等でカバーしていきます。
・・・でも今後、もし筋力が20を超えたら(だいぶ先だなあ)コスパ最強のロングスピア(なんとたった220Gで、威力はC10で30(実質2〜中央値7〜10点)実質ダメージは8.0なんかも狙ってゆくのですが、今回の総合的な本命はこちら
安価で入手できること(できるだけw)
・・・もう予算260G以内です。
命中補正値があること(+1希望)
できれば筋力そのまま(最大11)でいけること
1Hよりも2Hであること(ダメージ効率がいいため)
できれば防護点も上がること
他にも何かしらの特殊効果があること。。。
※ちなみに、(真面目に)他のマスターさんに希望を伝えたら、「そんなもんあるわけないだろう!」と、怒られましたw ので、いいや、なにかあるだろう!と地道に、自分で探し出しました。。。
で、がんばって!探し出したのが
こちらの
・オークスタッフ2H〈スタッフB〉
なんと「ドルイド装備」210Gです。MR48
(・・・ちなみに次点は、140G クォータースタッフ2Hでした。ET91) これで残り50Gです。
C12で、威力は21(実質1〜中央値6〜10点)武器のみの予想ダメージ平均は5.314点と一見、平凡ですが。
サンプルキャラクター(初期)でアタッカー枠の推奨威力が20〜30以上ということを考えると十二分です。
(ちなみに次点はC12で、威力は14(実質1〜中央値4〜8点)武器のみの予想ダメージ平均は4.114点でした。)
やはり、ダメージは、片手より両手の方が遥かに優秀です。
・さらに命中+1が付き、
・さらにさらに防護点+1まで付き、(※ただし適用は(盾と合わせられず)ひとつのみ2.5I300)
・もう一声、魔法(真語・操霊)の発動体+100G相当(ET91・MR48)…そして、今なら、魔法使いのイメージまでも付く逸品です。
おそらく杖先には、宝石が付いているでしょう。
●小説 ●WT
ただの木の棒が2万円近くするとはとても思えません。
●レベル以上の真語魔法使いの、いい収入源(だって、アクセサリー●Gが → 一律100Gですよ?w)なのは確かでしょうが、使われている宝石は、安価な水晶か、瑪瑙メノウ、黒曜石、あたりでしょうか?・・・今回は、黒曜石にしときます。
・今は追加しません(できませんの間違いw)が、後に+100Gして〈宿り木の棒杖〉を付ければ森羅魔法(ドルイド魔法)も行使可能にできます。
・打撃マークが付くので、○泥の身体を持つ3LVロームパペットBT112さんや、○柔らかい身体を持つ4LVブロブBT114さん、○水の身体を持つ7LVウンディーネさんとの相性は、悪いですが、
○機械の身体(刃のついた武器からクリティカルを受けない)2LV警護用魔導機ドルン2.5I463イラスト465や、○石の身体(同)5LVストーンサーバントBT115の能力は、無効化し、普通に攻撃できます。
・さらに意外に便利なのが【ライト】付与時です。
伝統的に、武器カテゴリ〈ソード〉にかけると、ちょっとだけ消したい時、鞘に収めることで暗くできるという小ネタがソード・ワールドにはあるんですが、ひと昔前のファンタジー古典文学の表現、例えば、映画ロード・オブ・ザ・リングに連なる「ホビット 竜に奪われた王国(2作目)」開始約55分ぐらいのシーンとかでは、魔法使い 灰色のガンダルフ(杖と剣の2刀流使い)が(剣ではなく)、杖の先に明かりを灯して歩き回るシーンがありますから、一時的に灯りを抑えたい時に、帽子とか何かの布切れがあれば対応できることに、私GMはしちゃうんですけどね。
ちなみにハリーポッターでもこの辺りは踏襲?されていて、灯りは杖の先にちっちゃく灯すシーンがあったりします。むしろ、杖全体が光る映像表現の方を見たことありませんね。
ただ、欠点があるとすると、そういうのを知らない人も多いので、あまりゴリ押しはしない。(それと、杖全体が光る【ライト】描写をしない)ようにしています。
イメージとしては、魔法(真語・操霊)の発動体として、宝石が杖の先端内部に使われているので、そこが光る感じですね。(わかり辛いかな)他だと、魔法の発動体としてよくある「指輪」にかけた場合、指輪全体が光るのではなく、焦点具として指輪に付いてる「宝石のみが光る」イメージですね。
ヤバい、武器だけで凄く語ってしまいました(汗
あw おんなのこですから、替えの下着くらいは、絶対に譲れません!
・10G 着替えセット(一週間分の着替え)2.5I321、ET105
・・・これって、凄い破格ですよね。産業革命前の衣服は現代(それもユニクロが台頭する前)よりも、大変高価でしたから、これだけの量を新たに1000円程度で揃えられるとはとても思えません。おそらく「今まで持っていた分に、新たに追加補修する差額」だけの金額でしょうね。
残り40G
きっとこれで、多い日も安心なはずです(マテ
・・・今回は、この辺りにしておきましょうか。
って、忘れるところでした。
わたくし、「ナイトメア」なんですから
正体を隠せないと、時に、すっごくめんどうなことになるじゃないですか!
・バンダナ5G、2.0I253、
残り35G
・袋8G(戦利品を入れる用)
・ロープ1m1G(なにかと便利な)←他の冒険者から分けてもらいます。
・食事1食(イメージはサンドイッチ)/一日分2G
※ソールワールド2.0では、プレイ簡素化のために1日1回食事を取れれば、空腹ペナルティーなし(餓死しない)仕様になっているようです。
残り24G
・・・終わったー!!!
(いやあ、それでも、さすがに「いろいろ」足りないですねえ。。。汗)
将来的には、先ずは、戦利品を入れる
・袋類をさらに追加購入する。袋8G
あと、シナリオで、背負い袋にしか入れてないと、荷物をおろした休憩時に奪われにくいよう、常時身に付けられる
ベルトポーチ15G、
円滑な情報収集用に
・水袋20G(お酒入り)にするための、ワインを一瓶20G(多分750ml:6杯分)→1杯換算3.33Gつまり4Gですが、これが「お店だと1杯●Gに」なります。
・ロープを30m30G分を追加購入する。
・保存食(一週間分)50G・・・などなどは、次回、購入予定)
本当はまだまだ、欲しいですが、これぐらいで。
使い切るのも危ないので、このままにしときます。
残りこれだけあれば、しばらく宿屋に泊まれますね。
・・・うん?
ウォーリーダー軍師 怒涛の攻陣II:旋風(命中+1)2ランク用に〈軍師徽章〉100Gもしくは、〈戦旗槍〉が必要ですって?
そんなものは、まだ無視で良いんです!・・・どうせ鼓咆は、自身には効きませんからね。
やっとできたーーー!
今までのまとめ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在の、初期レギュレーション ソード・ワールド2.0/2.5
全ルールブック・サプリメント・小説・雑誌(R&R、)・公式HP・公式ブログ・公式ニコニコ動画・公式Twitter等々すべて
能力値 ポイント割り振りによるキャラクター作成AW62
技能
戦士ファイター1LV
賢者セージ1LV(猫ミアキス語・会話)
練技エンハンサー2LV
ビートルスキン防護点+2、2.5II212
マッスルベアー筋力ボーナス+2、2.5II212
(封印中 軍師ウォーリーダー1LV)
残り0点(総計3000点)
一般技能 10LV分(プレイ中に取得可能スタイル) AW62・64
戦闘特技 全力攻撃I(後に魔力撃へ、リビルド予定)
所持金 残り24G/1200G
借金(前金)300G/サロン 2.5II141
武器 オークスタッフ2H210G
予備武器 マレット(投擲用)、ストーンx12、シルバーストーンx24
防具 金属鎧 プレートアーマー1200G
防護点、最大10/8点(鎧7、杖1、練技2)
持ち物
水袋20G(水)・食事1回分(サンドイッチ)
ロープ1m1G
着替えセット(一週間分の着替え)10G 2.5I321、ET105
装備箇所
頭・バンダナ5G(ナイトメアの角を隠す)、2.0I253、2.5I330
成長回数 0点
所持剣のかけら/名誉点 0個/0点 2.5III272
冒険物ランク なし0/0(馬の骨:評価の対象外) 2.5II137
所持アビスシャード 0個 奈落の魔域2.5II287
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いずれ
背中・背負袋50G、着替え(一週間分)10G、
毛布40G、たいまつ6本(2h)5、火口箱(10分で着火:火打ち石と打ち金と麻糸などの火口(ほくち))20G
腰・ロープ10m10G
腰・水袋20G
胸・☆小型ナイフ20G
ふと、2.0るーるぶっく1の奥付をみる。・・・平成20年4月25日初版発行。
当時は待ちきれず、家近くの本屋に、並んで買ったものだ。懐かしい。・・・そうか、もうそんなになるのか。。
しかしまさか、1○年以上も遊んでいるんだよなぁ〜感慨深いものがある。
はっ、いかんいかん。キャラ作り、キャラ作り。
おやくそく再体裁
【ソード・ワールド】二次創作ガイドライン
https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2587.html
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の、二次創作です。
(C)GroupSNE
(C)KADOKAWA
本作はおそらく、誌上初の キャラビルド妄想記事 です。
リプレイでも、プレイレポートでも、攻略記事でもない新たな、二次創作物の解禁です。
※素直にキャラクタービルドする方が、素速くTRPGをプレイすることができ、推奨されてます。
このような妄想は、もはや妄執です。v(*´ω`*)v
…知っていても、知らないふりが大人の対応w
さてさて、最後に
半分冗談で求人という名の
ボランティアを、若干名・少人数募集いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
急募(求人広告)
妄想と想像力がたくましい方
アイデアが、結構豊富で、できれば突拍子もない方
ぷれい経験値は、あらゆる角度から仕込まれ済みな方
大歓迎!!
給与報酬・昇給 なし
福利厚生 装備一式
ソード・ワールド2.0/2.5の豊富なアイデア
Wingdom星野の知識(心技体)のすべて
心:あらゆる事態でも、折れずに戦い続けられるマインドセット。シングルマザー世帯出身、中卒後就職組でも、年収1000万円以上まで頑張り続けられ、さらに毎日楽しい学び続けられる努力の方法と、スマホの正しい使い方
技:生き抜く技、不動産投資の基本、毎月20〜30万円の配当投資のシステム構築手伝い
体:健康〜強健へ、さらに黒帯相当までの身体の作り方
スタッフのひとこと
明るく元気な職場(同人サークル)です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Wingdomは、現在 別枠にて
同条件下の最強キャラクターを作成中です。そして、雛形というべき8割型は完成したものの。。。目下、文字数は11万字を軽く超えておりますが、「未だ完成には至っておりません。」
さすがに、このペースでは
完成させられる気がしないため、
協力者を若干名募集しております。
お願いしたいのは、データの正誤検証と、サプリメントのページ補植を考えております。また追加、或いはよりよい更新(アップデート)があれば幸いですが、おそらく無いと考えています。
よろしければ、Zoom会議等で参加できる方が好ましいです。
あらゆるGMさんが「俺強い」を一度は考えられると思いますが
その斜め上の考え方で、オリジナルをできるだけ入れず(まあ、どうしても公式のルール見解に、補足を入れる必要性が出てくるため、まったく入れないのは無理なんですが…)公式のルール準拠内のみで考察できる方、気長にお待ちしております。
連絡先
wingdom.w1@gmail.com
タイトル SW2.02.5考察参加
本文 もし可能であれば、俺強いを参考までにお寄せ下さい。
参考知識
ちょっと、頑張って調べたところ、ありあり超越者レギュなら、真語操霊深智なら91+出目までいけました。(その他の魔力は89+出目です。)
int+9計算なので、もうちょい頑張れば100超えは十分にいけますね。…その先、どうするかは置いといて。
最後まで、お読み頂き、誠にありがとうございました。
いつかどこかで〜♪
宜しければ
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