勝ちパターン

俺はレスキューエースデッキを使っている。使いやすいからね。
勝つ時は大体いつも同じだ。
先攻を取れて、展開を通せて、強い盤面を作れる。
2ターン目、相手の動きを妨害していく。相手の展開が途中で止まる。相手が降伏する。勝つ時はいつもこんな感じだ。

だから、先攻を取れた時安定して勝てるようにこうしている。
展開の初動札を増やす。
手札誘発を減らす。
罠を増やす。
サンダーボルトなどの後攻まくり札は、ハーピィの羽根帚のみにする。
先攻1ターン目、手札にハーピィがあってもしかたない。しかし、3ターン目にハーピィを持ってると、とってもとても便利じゃ。

するとどうだろう?後攻は勝てないよ!
手札誘発をあんまり入れてないから、大体相手の展開は全部通る。相手の盤面が完成した状態でターンが回ってくる…→何もすることがない!降伏。となりやすい。

それを嫌って、手札誘発を増やし、後攻まくり札を増やしていっても、後攻で勝てるようにならないんだよな。
手札誘発で相手の展開を止めた!けど手札にモンスターが無い…
サンダーボルトで相手の盤面を崩した!けど手札にモンスターが無い…
展開できず結局負けとなりがちだ。

そして、さっきまで勝ててた先攻も落としだす。手札誘発を増やし、後攻まくり札を増やせば、その分先攻で展開に必要なカードが来にくくなるからね。

先攻も、後攻も、バランス良く勝とうとすると、先攻も後攻も勝てなくなる。ビターやねぇ。

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