23年11月にアニメをいっぱい見た話
すいません、色々書くべきトピックはあるのですがとりあえず
11月、dアニメストアに数年ぶりに入り、アニメをいっぱい観ました。舞台もちょっと。
200字程度目安で感想書いてたので置いておきます
なるべく楽しんで観るようにしていますが、良くなかったとこも書いてあります
🦢プリンセスチュチュ
心がついていけないハッピーエンド。巣立ちの章とか成鳥の章みたいなのないんですか!?(成鳥?)
モチーフやシチュが趣味に合っており、どんどん見れた
みゅうと氏が優しくて残酷で美しくて好き
こんなん子供の頃に見てたらそりゃ何かがぶち壊れるよと思いました
でも私が子供の頃に見てたら怖くて一話切りしてたかもしれん
直接怖いのドロッセルマイヤーくらいなのにずっと怖い空気があって良かった
バレエって人体の限界に挑むものの一種なので、お絵描きしたくなりましたね
もっかい見るか見ないかでいうと見ると思います……
🌌放課後のプレアデス
大好き〜!!!!
ずっともう一度見たいと思ってたので良かった。
こうなってほしかったとかこれをもうちょっと描いて欲しかったみたいなのが全然なく、完璧なアニメのひとつだな〜と思います。
前見た時より歳とったせいか、「ななこ13」でちょっと泣いちゃった。
細かすぎて伝わらないところだと、すばるちゃんが一人だと大声で驚いたりしないのが好きです。
何より角マントみなとくんのキャラデザが本当に好きでね……描きたい 描く
🎪怪盗クイーンはサーカスがお好き
見たかったとこ全部入り!!
作り手に原作ファンがいるのがよく分かる作品はやっぱ嬉しいですね。倉木博士でかなりグッときた。
子供の頃から好きな作品を大事に作ってもらえて嬉しかったです。
バカンスめちゃめちゃ好きなので期待
🌹劇場版セーラームーンR
構成鬼うま
フィオレが救われたのはまもちゃんの、まもちゃんが救われたのはうさぎちゃんの手によるものというリレーが美しかった
他の皆が実はうさぎちゃんに救われてたという話でもあって、これ本編でやったほうが良くない?
現代だったらこれはないなというセリフが時々あってちょっとノイズだったが、まあ30年近く前の作品だから仕方ないね
⚓️ARIA The AVVENIRE
思った以上にいつものARIAでぼけーっと見れた。
でも川上とも子さんの不在がくっきりしててつらぁい!!
大人になっても毎日会えなくなっても、大人だから無理矢理会ったりすることもできるよって回がどっかにあったと思いますが、だからこそアテナさんには会えても川上さんにはもう会えないんだ……という気持ちが大きくなってしまい、アニメが素晴らしかった分心から楽しめなくてしんどかったです
🎬映画大好きポンポさん
評判がいい以外のことを知らずに見た。創作に必要な狂気の話だった。
最近創作における余白のカット(一番描きたいもののために二番目に描きたいものをトリミングすることや、できるだけ早く物語をはじめて早く終える、というようなこと。もっと言えばアニメーションでコマをあえて落とすことも)についてずっと考えてたので非常にタイムリーでしたね。
その分序盤の立ち上がりがもっと早くてもいいなと思わなくはなかった。原作も読んだんですが、これでオリジナルの比重これ以上重いとそれも良くないしなあ……とか。
アランくんとか、キャラはかなり好きだけどエピソードとしては凡庸、上司を黙らせるのが更に偉い人ってのがイマイチ……と思いました。
良くないところばっか書いてるけどそれ以外が超良かったので目立つ感じですね。
ピアノを弾くのとキーボードを叩くのが重なるのが美しかった。
始終すごくワクワクして、私は表現したい側の人間なんだなと思いました。
どっかでもう一回くらい見たいです。
🥀ミュージカル「少女革命ウテナ〜深く綻ぶ黒薔薇の〜」
これは舞台が決まった時
これは見る前
見た後
良かったんですよ、良かったんですけど、アニメが完全無欠なので、あれがなかった・これはいらなかった、と悪の姑のように粗探しをしてしまい……
でも御影が時子に似た秘書を解雇するとこ見たかったんだもーん!!少年達が御影を嗤いながらシャンパンを開けるシーン見たかったんだもーん!!あいつら高校生では?
もし「根室記念館」と「デュエリストの条件」だけで2時間やったら満足してたかも。でもそしたら若葉を見せろって暴れてたな……
やはり舞台でやるという縛りがしんどいですね。ウテナは主人公じゃない話なんですけど、舞台なのでウテナを主役にしなきゃいけなくてちょっと困ったのかな?とも思った。
良かった話もします。
時子がめっちゃ良かったです。
時子はウテナに似てなければ似てないほど良い。
小柄でパワーがあって、でも普通の女なんですよね。
「白き薔薇のつぼみ」から続投してるキャストも多くて、みんなキャラの理解度が高かったと思います。
枝織さんとか立ってるだけで枝織さんのオーラがありましたね。
御影も御影の魅惑的なところだけじゃなくて気持ち悪いところをちゃんと気持ち悪くやってくれて嬉しかったです。
🚕舞台「オッドタクシー 金剛石は傷つかない」
アニメの雰囲気が上手に再現されてて、普通に外伝として見れた。
逆にアニメ見てない人だと着地点がわからなくてダルいかも?
ずっとギスギスしてるので、アニメより更に人を選びそう。基本バッドエンドだし。
みんな作画が違うのにちゃんと誰かわかって、特に山本、ホモサピ、大門兄弟辺りはめっちゃ似ててすごかった。
特に馬場、心底いい人でイケメンじゃないけど清潔感があって、二階堂を惚れさせる説得力があったと思います。
二階堂、8割キレてて好き!お前はそういう女だよ……
和田垣ちゃんも可愛くて良きでした。
🕯️少女革命ウテナ 22話 23話
この人結局黒薔薇編のラスト見てる! 見ました。最高。5000兆点。
🐧劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM [前編]君の列車は生存戦略
やっぱややこしいってこの話。
前提を後で明かしていくタイプの話だから仕方ないんですけど。
桃果の「きっと何者かになれるお前達に告げる!」だけで勝ち確!!!!みたいな気持ちになりました。なれるんだ、俺たちは何者かに。
でも前半って表層説明部分なのだし、去年見たばっかりなのもあって、そういうこともあったよね〜くらいで見終わっちゃった。
わたしはゆりさんが好きです。
「さらざんまい」の後だからこそ、どこに辿り着くのか楽しみ。
🎶Thunderbolt Fantasy 西幽玹歌
何回も見てる。5回目? 大好き。
巫謡のオタクだからというのもあるけど、やはり単純に脚本の完成度・満足度が高い。
巫謡のパーソナリティの土台がどう構築されたのか、たった10分で示されるの剛腕としか言いようがない。すごい。
西川貴教の歌による説得力もさすがだよな……この歌唱力に魔まで宿ってるんだからそりゃあ皆骨抜きになるよ。
歌たくさん入ってて嬉しい。
念白で終わるのもカッコいい。
天命や不患もちゃんと台詞・殺陣ともにばっちり決まってるし、嘲風や狂狷の悪だけど本人なりの理屈があるところも良い。
4期楽しみ!
⚜️ユリ熊嵐
イクニ作品でもかなりわかるやつ。2回目。
全部わかったとは言いませんが、11話の「本物の「スキ」は私を嵐に飛び込ませる!」が一番大事な台詞だと思います。
嵐に飛び込めるほど、自分を変えるのが怖くないほどの、諦めたくない「スキ」を自分は持ってるだろうかと顧みたり……そう簡単には見つからないから透明が嵐になるほど吹き荒れるんだよなと思ったり……。
「私達ははじめからあなた達のことが大嫌いで……」という語り、最終回はるるがしているのが良い。どうでもいいけどるるの声優マルバスちゃんでびっくりした。そういやそうだ。
ユリーカの「彼」の仕草、どう見てもオズの魔法使いの銀の靴だけどあれが一番腑に落ちん 繋ぎ止められてない、好きな時にどこにでも行っちゃうってことかな……
🎀魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
3回目くらい
いやあもうなるほどこれでほむらちゃんはまどかに会えるんだね……と思ってからのアレ、すごいよ……。
なんかもう脚本も演出も全て褒め尽くされてるのであえて言うこと何もないんですが、今回強く思ったのは梶浦由記さんの音楽がマジで最高だなという……これも言い尽くされてますが……。
最初から「まだだめよ」のフレーズが繰り返されて、真相が明らかになったら流れなくなって、最後の最後で流れるの、本当に美しい。
続編楽しみだけど怖いよ〜!!
👓電脳コイル
アニメーターになるコピペに出てくるやつくらいの知識で見ました。
やあ良かった良かった。確かにアニメーションが良い。
後半の都市伝説の真相に迫るのが面白かったんですけど、やりたかったのは前半なのかな〜という気もしました。
真相は面白かったけど回収のがほぼおばちゃんが早口で解説するだけだったのはうーん……序盤の世界観の説明はめっちゃ良かったし、伏線の張り方も丁寧だったんですよね。週一で見てたら気にならない程度かも。
あと好きな女の子をいじめる男の子を許す空気を許すなとか、小学生と幼児を残して旅行に行くな虐待やぞとか、そういうのが気になってしまいましたわね……作られた時代/舞台となった時代/見てる時代もあるんだろうけど。どこが引っかかったのか自分で把握しておくの大事だと思った。
日本語の名前を覚えるのが極端に苦手+メガネ外した瞬間に見分けがつかなくなってしまったり、良作なんだけど私とは相性が悪かったな〜という感じでした。小説なら大丈夫だったかも。
🍎 劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM [後編]僕は君を愛してる
風邪で朦朧としてまとまらないので箇条書き
・桃果、さねとし先生も美しく愛すべき存在だと言ってくれるんだ 桃果が誰よりも強いのって愛されることは知っていて悪意を知らない子供だからかとも思う
・「選ばれないのは死ぬこと」
・陽鞠が冠葉を救うと決めた時の美しさ
・熱がある時に見るものではない(繰り返し見たり凝縮されたことによって解像度が上がっているので考えることがはちゃめちゃに多い)
・夏目家周りの話はまだよくわかってない
・誰かが渡そうとしてもこちらから手を伸ばさないと手に入らない、全てにおいてそう
・箱……箱は呪い……ユリ熊でもさらでも箱のことでずーっと悩んでる……
・少年よ我に帰れ!!!ってそういうこと!?そういうことと取るぞ!?いいな!?!?
・めぢゃめぢゃよがっだ〜〜〜あああ呪いは解けないかもしれないけど、ピングドラムを持っていればきっと何者かになれるから対抗できるんだ
・多蕗時籠夫妻がずっと好きなので最後の「愛してる」に混ざっててくれて嬉しかった(そう言えばTV版ではゆりさんが桃果を恋愛的に好きだったような描写があったけど、それがなくなっててよかった。別に恋愛でも友情でもそれは「スキ」なので)
・そこから始まるんだ。愛の話なんだよ。の話だったね。元からそうだけどそこを強調していたと思います。
🕸️GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊
むずかしかったです!!!!
待ってくれもう一回見たら多分もうちょいわかる。大筋はわかったので大丈夫だと思います。
バトーさんはめっちゃいい人。
音楽というか音楽演出が格好良かった。
今まで見てきたいろんな作品に影響与えてるんだな〜というのが分かって楽しかったです。
それにしても85分しかないのこれ???すごいね????
いっぱいみたね!
うっかり月を越してしまったので12月もアニメを観ます。
もうちょいローペースで……とりあえず決めてるのはスタドラとイノセンスかな。あとアドゥレセンス黙示録……
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?