【全文無料】シティリーグS2 TOP4 窓式ジュペッタワナイダー
はじめに
皆様初めまして!細々とポケカやってます、窓と申します。
今回愛用している「ジュペッタワナイダーデッキ」でシティリーグTop4に入賞したところ、多くの反響をいただき、有難いことに解説を求む声をいただきましたので、今回初めてnoteの方執筆させていただきます。
簡単に自己紹介しますね!
ポケカはスターバースが発売された時に始めました。
ジュペッタワナイダーはSV発売時に軽く組んで回してみたところ、当時tier1だったロスバレ、ロスギラに対して異常に強かったことから本格的に調整を始めました。
シティリーグには通算4回出場しており、全てジュペッタワナイダーを使用して出場しています。
2023 S3 3-3
2023 S4 2-3
2024 S1 4-1 オポ落ち10位
2024 S2 TOP4
基本的な立ち回り
ジュペッタワナイダーは、基本的に以下のように立ち回るデッキです。
ビーダルやイキリンコ等のシステムポケモンをバトル場へ呼び出す
↓
ジュペッタでグッズロック(入れ替え封じ)
↓
ワナイダーを立てて逃げエネ増やす(逃げられない)
↓
フーディンでダメカンをベンチのアタッカーに移す
↓
バトル場のポケモンのHPが10になったら、ベンチからバトル場へダメカンを動かして気絶をとる
↓
アタッカーが出てきたところを再度ボス使って後ろのシステムポケモンを呼ぶ
基本的にはこれの繰り返しです。ポルターガイストはほぼ打ちません。
ワナイダーを2体立てればほとんどのポケモンが逃げエネ3以上となるため、そう簡単には逃げられません。
ゲッコウガを縛ってワナイダー1体立ててるだけでも、意外と3ターンくらい貰えます。
注意しなければ行けない主なカードは以下のカードです。
・ボスの司令
ボスで後ろのワナイダー、フーディンを呼ばれてしまい、解決札が無いとグッズロックが途切れて詰みます。入れ替えorダブルターボエネルギーは常に手札に抱えておけると安心です。
・頂への雪道
貼られた瞬間ワナイダーの特性が消えて、急に後ろのアタッカーが攻撃してきます。
防ぎようがないので入ってるデッキを覚え、状況に応じてアタッカーにポルターガイストを打ったり、するといいかもしれません。
・ジェットエネルギー
このカードデザインした人許しません()
超天敵です。草超貼ってるギラティナがいきなり突っ込んできて何度やられたか……
対処法は雪道と大体同じです。知らんマイナーデッキから飛んできたら頭抱えましょう……
現環境のグッズロックの通りは悪く無いですが、ジュペッタワナイダーの本来の動きで勝てる環境デッキは半数弱です。残りはそれだけでは勝てません。
ということで、次にリストの解説に入ります。
リストの解説
ジュペッタex 3
このデッキのメインです。
4にしてもいいんですが、ジュペッタを一切使わないデッキが一定数存在するので3にしてます。あと枠無いです。
ジュペッタ(人形供養) 1
ベンチに居座るバトルサーチャーです。
事故防止に一役買ったり、ボスを使い回せたり、かなり使い勝手はいいです。ただ使用後カゲボウズごとロストにいってしまうので1枚採用です。
カゲボウズ 4
スタートしたいので問答無用で4枚採用です。
影で包むのカゲボウズが最強です。
ワナイダーex 2
このデッキのメインです。(2回目)
2体立てたいので3枚採用したいですが、2枚で困ったことがないので2枚にしてます。あと枠無いです。
タマンチュラ 2
スタートしたくないので2枚です。
技は必ず「しばりつける」のタマンチュラにしてください。
かがやくフーディン 1
このデッキのメインです(3回目)
ジュペッタワナイダーと呼んでますが、フーディンがいないとこのデッキは成り立ちません。
こいつがFのせいで、このデッキの寿命はあと1年です…逝くな……
ネオラントV 1
システムポケモンがミュウのみのデッキなので、こいつが居ないと事故率が格段に上がります。おい!スタートするな!出しゃばるな!
ピジョットV 1
LOプランを取る時があるので必須です。
長期戦必至のデッキでドロサポガン積みしてるので、普通に山無くなることもあるんですよね…
封印石対応してるのと、リザやアルセの攻撃を1発耐えて山に帰るのも地味に強いです。
こだわりベルト?知らない子ですね…
ミュウex 1
対ギラティナ用決戦兵器です。(詳細は後述)
霧の水晶で呼べるので、手札枯渇した時に雑に置いても強いです。
逃げ0なのも偉いですね、何度こいつに助けられたか…
オンバーンex 1
オンバット 1
対ミライドン用決戦兵器です。
単騎盤面を作って隠密飛行を連打します。
ミュウ対面でピーニャで特殊エネ全落ししつつドミネートエコーとか打てると強いですね。
ミミッキュ 1
大流行中のピジョリザの盤面が完成仕切った後にしれっと出すとそのままLOで勝てることが多いです。リザがシェアトップだったため採用。
また、不利対面のミライドンやツキ相手に時間を稼いでくれます。
ハイパーボール 4
ジュペッタとワナイダーを持ってこないことには始まらないので4投です。ネオラントに触れる札もこいつしかいません。8枚くらい欲しい
霧の水晶 3
序盤の安定感を支える最強のグッズです。
マジで新環境、こいつの代わりがいなくて絶望してます……
あればあるだけ困らないですが、4枚目入れるくらいなら多分超エネを4枚に増やします。
長いこと回してて、超エネルギーに触れる札が7枚以下だと先2常闇の再現性が格段に落ちる気がしてます。あくまで体感ですが
ヒスイのヘビーボール 1
3回に1回のペースでピン刺しの種ポケ誰かはサイド行くので必須です。
非採用でフーディンが落ちたら終わります()
ポケモンいれかえ 2
ボスに対抗する手段その1
先述した通り、常闇が途切れてしまうと終わる対面があるので絶対に途切れさせないようにします。
ペパーで持ってこれるのが強いですね〜
すごいつりざお 1
あると便利です。エネを絞ってるため、結構エネ切れしちゃいます。
今思えば準決勝の敗因はコイツを雑に切ったことかも…
カウンターキャッチャー 1
他サポートと合わせて打てるのめっちゃ強い…
サイド先行されがちなデッキのため入れ得です。
パニックマスク 1
ロスト戦必須の1枚です。
ジュペッタがただ常闇打っているだけだとウッウに殴り殺されてしまうので、スピットを3発喰らう前にダメカンを7つ乗せてウッウの攻撃をシャットアウトします。
パニックマスクの存在に気付いた時は流石に天才かなと思いました(?)
他にも用途はありますがあまり多くないため、ピン刺しです。
森の封印石 1
まあ入れますよね…シンプルに強いです。
先2ネオラント→ペパー→霧水orハイパーボールor入れ替え&封印石で大体全部そろいます。
ギラティナ戦で雪道ツツジされた時に着けておけると超安心です。
おはらいグローブ 1
対サーナイト決戦兵器です。
先2からグローブを付けたジュペッタで常闇を連打します。
ちなみにグローブがないとクレセリアで返され、モタモタしてる内に盤面そろえられて負けます。
わざマシン エヴォリューション 1
主に後攻取ってしまった時に使います。
マナフィ不採用のため、パオやパルサーフ相手に後手を取って陰で包むが失敗した場合、手裏剣で裏を取られ続けて惨敗してしまいます。
エヴォリューションでジュペッタに進化しておけば、そう簡単には取られなくなり、巻き返しが楽になります。
VIPパスとの選択枠でしたが、ミライドン戦でオンバーンを即着地できる役割も併せ持っているため、こちらを採用しました。
新環境はこの枠がセイジになります。
博士の研究 1
基本的にデッキ60枚全てが大事なのであまり捨てたくないですが、最強のドロサポなので1枚入れてます。
基本的には博士打ちたい!って時にネオラントで持ってくる感じです。
ペパー 1
序盤の安定感が異常に上がります。
道具を4枚ピン刺ししているため2枚目が欲しいところですが、後半は流石にドロサポやボスの方が強いので1枚採用です。
ボスの司令 3
システムポケモンを縛るための必須札。
本当は4枚欲しいですが、1枚カウキャと変えたところ特に困った場面が無かったので3枚です。
4人のボスを揃えたくてお高いサカキ買いましたけど、3投になったためフラダリが解雇になってしまいました…くっ…
アクロマの実験 1
ペリーラ 1
ヒガナの決意 1
このデッキですが、何度も言っているように常にボスに対する解決札を抱えておきたいです。
そのため、入れ替えやボスをキープしつつたくさん引けるサポートを多めに採用しています。
アクロマはシンプルに5枚捲れるのが強くて入れてます。
ヒガナは不要札を切りつつドローできるのが好きで入れてますが、序盤腐りがちなためアクロマに変えてもいいと思います。
ペリーラは最強です。ロストをはじめとする一部対面では常闇のおかげで相手の手札が溜まり続ける上、こちらは常に手札が枯渇気味なのでかなりの枚数が捲れます。
対面ロスト、パオ、サフゴだと平均8枚くらいは捲れてる印象です。
ロスバレ相手に16枚引いて山無くなったこともあります()
ただ対面次第では全く刺さらないのでピン刺しです。
アセロラの予感入れるくらいならこっち入れましょう。
ピーニャ 1
対ミュウ用決戦兵器です。
ミュウ対面はピーニャ+常闇でほぼ勝てます。
シェアは高くなかったですが、Eレギュ最終週だったこともありミュウが多いと予想して投下しました。対戦相手はおろか周りにすらいませんでしたが…
ちなみにこの枠が60枚目です。前日までロストスイーパーと悩んでいました。
ナンジャモ 3
手札干渉は最低限入れたいなと思い、採用しています。
手札キープできないのであまり入れたくありませんが、序盤は普通に強いのと、シェア2位のギラティナ戦のあるタイミングで必須になるため多めに3枚採用しています。
フトゥー博士のシナリオ 1
主にボスで呼び出されてしまったポケモンを回収します。
入れ替えとは違ってサポートのため、最悪人形供養で回収できるのが強いです。
また、インテウーラ戦、ミライドン戦では単騎盤面を目指すため、盤面調整に一役買ってくれます。
ボウルタウン 4
大嫌いな雪道を剥がす役割と、序盤~中盤の展開を支える役割を併せ持つ優れものです。
相手にも利用されることが多いですが、とにかく自分の動きを通したいデッキのため基本的には貼りまくりましょう。
相手が雪道を採用しているデッキの場合はすぐ貼り返せるようキープが必要です。
超エネルギー 3
すくねぇ!!!!!!!!
でも枠的にこれが限界です。
ポルターガイスト、ワイヤーハングを打つ際に必ず1枚は必要になるので、管理をしっかり行いましょう。
ルミナスエネルギー 3
常闇に対応しているのはもちろん、しばりつける、ワイヤーハング、ドミネートエコーが打てるようになる万能エネルギーです。
ワナイダーラインが技を打つ対面の時はしっかり枚数管理を。
ダブルターボエネルギー 2
デッキのポケモンは全て逃げるエネルギーが2個までで構成されているので、実質入れ替え札になります。
ロスギラ戦ではミュウに、ミライドン戦ではオンバーンに貼って技を打っていきます。
入れ替え候補カード
バトルVIPパス(初手から大展開しなければならないデッキではない)
マナフィ(使う対面がほぼ有利対面)
ロストスイーパー(雪道以外にあまり刺さらない)
やまびこホーン(強いけど…やまびこあればな〜って思ったことはあまり無い)
ビーダル、キルリア(ベンチ枠無い)
続いて各対面の立ち回りを解説していきます。
VS環境デッキの戦い方
ジュペッタワナイダーの得意な相手は
グッズにかなり依存しているデッキ(ロスト、パオ、サフゴ、ミュウ)
手札のエネを捨てて技を打つ、スーエネ回収依存のデッキ(パオ、サフゴ)
いれかえが入り辛く、逃げロックが出来るデッキ(リザ、サナ)
あまり速くなく、捲りが得意なデッキ(サナ、ロスト)
ビーダル、キルリア等の逃げ2のシステムポケモンがいるデッキ
苦手な相手は
山、もしくはトラッシュから特性でエネを供給するデッキ(ルギア、サナ、リザ、ミライ)
ジェットエネ、ダブルターボエネ、雪道が多投されているデッキ(ルギア、アルセウス、ロスギラ)
アグロ系で殴り出しが早いデッキ(ツキ、ミライ、ブジン)
ベンチポケモン全員が殴れるデッキ(ミライ)
そもそも弱点(ツキ、リザ)
それを踏まえてジュペッタワナイダーの対面相性をご覧ください
※あくまで僕のリストでの相性です。
※初めて対戦する人と当たった時の相性です。
再戦した時は一部のデッキが不利寄りになります。
サーフゴー 超有利
パオジアン
ロストバレット 有利
ミュウ
リザードン
サーナイト
ロスギラ 互角
ブジン
カビゴン
ミライドン 不利
インテウーラ
アルセウス 超不利
トドロクツキ ガン不利
ルギア 勝てない
上から順に解説していきます。
画像がない対面は、基本的に上で解説した理想盤面を狙ってください。
VSサーフゴー(パルキア)
目指すプランは以下の通りです。
1.グッズロック連打
スーエネ回収に依存しているデッキのため、グッズロックを連打していればほぼ勝てます。
ゴールドラッシュや隠し札でガンガンエネを落としてくれるので、常闇を打ち続けましょう。大体エネは11枚なので、公開領域に7枚見えればジュペッタがワンパンされることはなくなります。
パルキアが殴ってくると面倒ですが、落ち着いてボスでゲッコウガ辺りを縛ります。
先2手裏剣でカゲボウズを取られてしまうと危ないですが、ほぼ連打されないので落ち着いて立てなおせば多分間に合います。
一番気を付けなければいけないのが常闇が途切れてしまうことなので、絶対に入れ替え札は抱えておいてください。
VSパオジアン
目指すプランは以下の通りです。
1.グッズロック連打
基本的な立ち回りはサーフゴーと同じですが、先2で常闇を決めてしまえばセグレイブすら立たないのでほぼ勝てます。
カイナが殴ってくると面倒なので、しっかりボスでビーダルを縛っておきます。ていうかヘイルブレードを打ってくれる方が楽なのでパオジアンを縛ってても大丈夫です。
しかし先2で手裏剣を打たれてしまうと、サーフゴーと違って無限に手裏剣を打ってくるので巻き返せずに普通に負けます。
後攻を取ってしまったら、カゲボウズを3体立てる、エヴォを打つ、気合で陰で包むを成功させる、どれか1つを目指して動き、凌いで捲ります。
VSロストバレット
目指すプランは以下の通りです。
1.グッズロック連打
型がたくさんあるので中盤以降の立ち回りは変わってきますが、基本はジュペッタ、ワナイダー、フーディンを立てて基本の動きを通します。
ビーチコート、ジェットエネルギーあたりが入ってくることが多く、ロックをすり抜けてウッウが殴ってくるため、ジュペッタがやられる前にパニックマスクを装備して、逆にウッウをバトル場に固定します。
ヤミラミ単みたいなデッキならこれで勝てますが、ツキが入っていた場合はツキが攻撃する可能性のあるターン(悪エネ2枚付き、次ジェットで攻撃等)の直前にポルターガイストで処理します。
そこからフルパワーで動いてきますが、相手の盤面はボロボロ、こちらの盤面は盤石、さらにサイドも先行しているため捲られることはほぼないです。
が、デヴォリューションの存在を忘れていて盤面からジュペッタ、カゲボウズが消されてそのまま負けたことがあったので、デヴォリューション、ついでに火事場の一発とかがリザは最後まで意識して戦います。
VSミュウ
目指すプランは以下の通りです。
1.グッズロック連打
2.ピーニャ後に常闇orドミネートエコー
雪道型ならゲノセクトを2回常闇で縛ればダブルターボが足りなくなってほぼ勝てます。
タブレットも使えないため、テクノバスターを含む全ての技を1回は耐えてくれます。
問題はフュージョン型で、盤面が整う前にメロディアス連打されるとマジで何もできずに負けます。
そのため、ピーニャと合わせて常闇orドミネートエコーを打って相手の動きをしっかり止めることを意識します。
人形供養を使えばピーニャが2回打てるので、エネを枯らして勝ち切りましょう。
VSリザードン
目指すプランは以下の通りです。
1.グッズロック連打
2.ワナイダーで殴る
3.ロトムを縛る
4.ミミッキュで詰ます
この辺からグッズロックだけでは勝てなくなっていきます。
飴使わせなければ勝てるじゃん!と思われる方多そうですが、意外とすぐリザードひかれます。そんで即リザードンに進化してボコボコにされます。
リザードを引かれなければまずリザードンが立つことはないので、最初は常闇を連打しつつ、「全てのヒトカゲに40以上のダメカンが乗る」ことを意識してフーディンを使います。
そうするとリザードに進化した時、ペインスプーンで20+常闇で30、合計50でHP90のリザードを即気絶させることができます。
リザードを1体倒せばグッズロックが途切れない限りほぼ勝ちです。
また、リザードンが立ちそうになってしまっても相手の盤面が壊せていれば、後続のワナイダーでリザードンをワンパンして勝ち切る、っていうのもありです。
(初手からワナイダーで殴っていくと、エネ供給が間に合わず殴り負けるので、ワナイダーで殴るときはジュペッタがある程度盤面を作っていることが条件です)
まあしかしそんな上手くいかないんですよね~
そもそも先行とれなければ良くてコインゲーミングだし、皆結構早い段階でリザード引くし…
リザードンが降臨してしまった時は、次のプランに移行します。
次はタマンチュラでロトムを縛ります。
そのため、グッズロックを連打している際ワナイダーには進化しないでください。
リザードンのリストには3割程の確率で入れ替えが入っておらず、5割程の確率で1枚しか入れ替えが入っていません。(窓調べ)
そのため、ロトムを2回呼んで「しばりつける」を宣言していればほぼ勝てます。
実際にPTCGLではほぼ決まりました。
乗ったダメカンはフーディンを使って後ろに動かしてあげます。
タマンチュラは2枚採用ですし、ルミナスエネルギーは3枚採用なので引けずにプランが崩れることもあります。
そしたら最終手段で、死んだふりをしつつ最後の最後にミミッキュを押し付けます。
相手の盤面が完成されていればミミッキュを貫通できるポケモンはいないので、そのままLOで勝ち切ります。
このプランを考えている限り、ミミッキュは絶対に公開領域に出さないようにしてください。
また、ミミッキュを押し付ける前にサイドを取り切られないよう、ベンチ管理も気を付けましょう。
ちなみにエヴォリザと対面した場合は上のプランすべて忘れてください。
気合でビーダルを縛り続けるしかありません。ガン不利です。
VSサーナイト
目指すプランは以下の通りです。
1.おはらいグローブを付けてグッズロック連打
2.タマンチュラでゲッコウガを縛る
フトゥー収録前は2のプランが余裕で通ってたんですが厳しくなってしまったため、先2から60点の常闇を連打します。
リファインのキルリアが着地しても、ペインスプーン20+常闇60でサナに進化する前に葬れます。
ミラージュステップのキルリアを引かれるまでが勝負です。
これは殴り勝てないな、と思ったら相手のベンチ、トラッシュを確認します。
ベンチにゲッコウガ、マナフィ、ミュウのうち誰かがいて、トラッシュにフトゥーがいなければプラン2に移行します。また、後攻を取ってしまい常闇を打つ前に相手の盤面が完成した場合もプラン2に移行します。
ちなみにトラッシュにフトゥーがいたら手帳で返されるためほぼ決まりません。その場合はなんとかしてジュペッタでコントロールを続けます。
プラン2に移行するにあたって、ジュペッタミミッキュやジュペッタオンバーンに偽造するため、これ見よがしにボウルタウンでタマンチュラ以外を投下していきます。
ルミナスエネ、ボスの司令、タマンチュラ、全てのパーツが揃ってロックが完成するまで、タマンチュラとワナイダーは絶対に公開領域に送らないように気を付けてください。気づかれて崩スタで処理されます。
あとはLOに向かってしばりつける+ペインスプーンを連打します。こっちはLOしないので問題ありません。
プラン2中にフトゥーで回収されたら投了です。
VSギラティナ
ギラティナ戦はプランが固定されています。
きっちり3まで通さないと大体負けます。
1.パニックマスクを装備してグッズロック連打
2.頃合いを見てギラティナにポルターガイスト
3.ジュペッタ気絶後にナンジャモ+ゲノムハック
天敵のジェットエネ、雪道、ボスを全て携えた厳しい対面です。
最初はロスバレ戦と同じように立ち回ります。
ギラティナに先に殴られないよう、次のターンにロストインパクトを打たれそうだな、と感じたタイミングでポルターガイストでギラティナを狩ります。
それまでに「ミュウexに3エネつける」「控えのギラティナにダメカンを20乗せておく」を行っていてください。
当然控えのギラティナが殴ってきてジュペッタが気絶するので、次のターンにナンジャモを打ってハンデスした後、ミュウexのゲノムハックでロストインパクトを打ち、ギラティナを気絶させます。ダブルターボがついていると思うので260点しか出ませんが、あらかじめフーディンで20点乗せておくことで気絶が取れます。
無傷のミュウはギラティナVstarでしか取れないため、きっちりナンジャモを合わせていればほぼ倒されません。
次のターンにボスでゲッコウガを呼んで手裏剣でキュワワー2体に70点、GGが理想プランです。
実際は大体ツツジを打たれるので引き勝負になることが多いです。後は気合で何とかしましょう。
未使用の封印石、もしくは人形供養を置いとくとちょっと楽になります。
VSブジン
目指すプランは以下の通りです。
1.グッズロック連打
あまり対面したことがないので何とも言えませんが、かなり運ゲーです。
序盤で轢き殺されたら負け、中盤まで生き残って常闇を宣言できればかなり有利、みたいな印象です。
基本的な動きを通していけばいいと思います。
VSカビゴンLO
目指すプランは以下の通りです。
1.グッズロック連打
スタートがカゲボウズ、ピジョットなら耐え、それ以外ならほぼ負けます。
ポケモンを引きずり出される手段がエリカとやまびこのみとなっていますが、常闇でやまびこは封殺できるので、とにかく手札に種ポケモンを残さないように立ち回ります。
アクロマ、ハイパーボール、ヒガナの決意を使って種ポケモンをガンガントラッシュとロストに落としていきます。(ピジョットは引いたら即山札に返します。)
全て落とし切ったらほぼ勝ちです。稀にかがリザを採用しているデッキがあるので、ジュペッタは2体立てといてください。
VSミライドン
目指すプランは以下の通りです。
1.隠密飛行連打
ジュペッタ、ワナイダーは一切使わない対面です。オンバーンを入れる前はミライドンの勝率0%でした。シティS1の時の唯一の負けもミライドンです。
要因は「手札が常に少なくてポルターガイストの打点がでない」
「展開が早すぎる」「モココ以外が縛れない」「モココを縛っても雪道ですり抜けるorピオニーが強すぎて縛る前に負ける」あたりです。
そのため、何とかしてオンバーン単騎盤面を作って相手を詰ませます。
鍵となるのは人形供養のジュペッタ、フトゥーです。
場にオンバーンとカゲボウズしかいなくなれば進化して人形供養で自主退場できますし、フトゥーで残りのポケモンを回収することも可能です。
ライチュウVさえいなければ1発は耐えられるので、オンバットを出したターンにミミッキュ前でエヴォリューションで進化、次のターンにフトゥーでミミッキュを回収…みたいな動きができればどっからでも勝てます。
ロック決まって調子乗ってると唐突にカプコケコexがマヒらせてくるので気を付けましょう。
VSインテウーラ
目指すプランは以下のどちらかです。
1.ミミッキュ単騎盤面を作る
2.グッズロック連打
基本的にはミミッキュ単騎盤面を作りたいです。
どれだけジュペッタが頑張ってもデヴォ1発で終わるので…2は無理そうなときの苦肉の策です。
ミミッキュ単騎にすればダブルシューターはそもそも打てず、攻撃が通るのがオクタンとチャーレムVだけになりますが、オクタンはHPが110のため、殴られる前にゴーストアイを1発当ててパニックマスクをつけていれば攻撃が通りません。(インテウーラはスイーパー非採用が主流)
チャーレムがヨガループを連打してきても殴り勝てますが、途中でフトゥー挟まれると負けじゃね?と思ったので不利対面の評価です。
フトゥー収録からインテウーラはほぼ対戦してないのでちょっと曖昧です…ってかヨガループ3連発からテッポウオが殴ってくるだけで終わりじゃね?
VSアルセウス系統
目指すプランは以下の通りです。
1.グッズロック連打
2.ミミッキュでゴーストアイ連打
アルセウス系統は全般嫌いです。
ダブルターボが4投されていてシステムポケモンを縛るのが難しい、雪道入りが多い、アルセウスのスペックが高いのが無理ですね~
デッキによりますが、ビーダルを縛ってグッズロックもしくはパニックマスク付きのミミッキュで戦うくらいしか…ないんですよね…
シェア率も考えて今回は切りました。当たったら事故って気持ちで…
VSトドロクツキ
目指すプランは以下の通りです。
1.ワナイダーで殴る
2.グッズロック連打
悪タイプじゃなければこんなにキツイ相手じゃないです。
狂いえぐってくるならいいんですけど、カラミティストームでジュペッタやられちゃうんですよね…
ってことで最初はワナイダーで戦うんですが、あいつ速すぎてこっちの準備完了前に手裏剣打ってきて盤面崩壊させられるので無理です。
オンバーンで隠密飛行連打してくるいえぐるを誘発させるのもありかな~と思ったんですが、試してないので何とも言えません。
んでタマンチュラの時点で既に狩られてしまうので仕方なくジュペッタに進化してイキリンコを呼んでグッズロック、普通にエネはって逃げ、カラミティストームGG
…勝てないっす()
結局当日まで勝てるビジョンが見えなかったため、シェア率10%弱ありましたが切りました。
今までのシティの中で一番自信なかった理由はこいつがいるからですね…
VSルギア
目指すプランは以下の通りです。
1.お祈り
相性最悪もいいとこです。
常闇+ワイヤーハングはプライマルターボのせいで全く意味なし、逃げロックもジェットエネルギーのせいで意味なし、手札細いしトレーナーズ少な目でポルターガイスト通らない、カビゴン辛すぎ、母数少なくて練習できてない
以上です。まあ当たったら常闇打ち続けてアケ立たないようお祈りするしかないっすね…シェア率低かったので切りました。
どうしても倒したければイベルタル入れてエネ枯らすが1番早そうです。
当日の戦績・詳細
群雄割拠の環境のため見なければいけない対面が多すぎて過去1で自信なかったです。
トドロクツキのせいでもありますが…
1戦目 サーナイト 後攻 3-4️⭕️(投了)
後攻1ターン目におはらいグローブを付けて影で包むを打ちましたがコイン裏、先2でキルリア2体とサーナイト1体立ってしまったので殴り勝つのは無理と判断しスタートしていたマナフィを縛るプランに移行。
トラッシュにフトゥーが見えたため相当厳しかったですが、崩スタが見えた+ゲッコウガが出てきたためゲッコウガとマナフィを縛れば勝ちの盤面に。
ルミナスエネがなかなか引けずギリギリでしたがなんとかゲッコウガを縛り、2ターン後に手帳で戻したフトゥーで回収された後マナフィを縛り直し、投了をいただきました。
2戦目 ロストギラティナ 先行 5-4️⭕️(LO)
順調にプランを進め、ゲノムハックまでは上手くいったんですが、ポルターガイストを打つ前にお相手がギラティナVを3体用意していたため、3体目のギラティナにミュウが倒されてしまいました。
雪道とジェットエネが相当落ちているのが見えたので、直後にキュワワーをボスで呼んで常闇+ペインスプーン。後ろにはワナイダーを一体立てていました。
その後バトル場に縛ったキュワワーを一体倒し、後ろからもう一体キュワワーを呼んだところでお相手の山札が切れLO勝ち。
恐らくお相手のデッキにもうエネが無かったためLOしてなくても勝ってましたが、ジェットエネが1枚でも残ってたらギラティナが飛んできて轢き殺されていました。辛勝です。
3戦目 サーフゴーパルキア 後攻 0-4️⭕️(投了)
1ターン目にエヴォリューションどころか影で包むすら打てずに大ピンチ。
案の定2ターン目に手裏剣で後ろのカゲボウズを2体取られて、場にはネオラントだけ。
ただ次のターン手裏剣は飛んでこないことがわかっていたので、もう一度カゲボウズを2体立て、お相手はゴールドラッシュでネオラントの気絶を取って残りサイド2枚。
この時点で公開領域にエネが7枚あったため、ジュペッタを気絶させられる分のエネルギー無くない?と思って、後ろのワナイダーを呼ばれてもいいようにダブルターボを抱え続けて気合いの常闇+ペインスプーンを連打していました。
お相手がサーフゴーに2枚目のエネを貼った(逃げてベンチのパルキアで殴ろうとした?)時点でお相手の手札にボスがないことがほぼ確定、博士で回して別のサーフゴーを縛ったところで投了をいただきました。
全く自信がなかったですが、蓋を開けてみれば三連勝。次戦1番卓に座り、心の中はこんな感じでした()
4戦目 ミライドン 先行 6-3⭕️
初手が異常でした。これに尽きます。
ピジョットスタート、手札にはボウルタウン、ハイパーボール、ダブルターボエネルギー、タマンチュラ、そしてトップでフトゥー博士のシナリオを引きました。
ボウルタウンでオンバットを連れてきてダブルターボを装備、タマンチュラであなぬけケア。
お相手エレキジェネレーター3回打って3回とも2hitの強運を見せてましたが関係なし。
ピジョットがごっつぁんで取られたあとオンバットを前へ、ハイパーボールでオンバーンに進化しフトゥーでタマンチュラを回収、2ターン目にしてオンバーン単騎盤面を完成することができ、隠密飛行連打でそのまま勝ちました。
5戦目 ロストギラティナ 先行 4-4❌(投了)
ポルターガイストを打ってサイド2枚取ったタイミングでタイミングで後ろのギラティナがアビスシークを打ってきたため、ナンジャモを打たずにそのままポルターガイストで4枚目のサイドを取得。
ボスでゲッコウガを呼んでゲノムハックで勝ちだったので、ツツジ打たれてもなんとかなるやろと思ってましたが甘かったです。
ツツジ後博士を打ちボスを引きましたがフーディンをロックされてロストマイン2発。勝ち筋が無くなり投了しました。
1回目のポルターガイストでツツジが2枚手札にあることが分かっていたので、ポルターガイストで倒せなくなるかもしれないけどナンジャモ打ってツツジを流した方が良かったかもしれません。
決勝トーナメント1回戦 リザードン 先行 6-0️⭕️
身内決戦でした。決勝で会おうって言ってたのに…(俺のせい)
ヒキに助けられ先行2ターン目から常闇を打ち始め、4ターン目くらいにリザードを立てられましたが、相手がリザードンを引かず引かず、そうこうしているうちに常闇でリザードを倒し切りリザードンが立たないことがほぼ確定したため、大勢決しました。
トーナメント2回戦 トドロクツキ 先攻 0-6❌
ここで来たかトドロクツキ。PTCGLで何回も当たってますが、ターボツキには1回も勝ったことありません。
お相手2マリガンの末ネオラントスタート。こちらはタマンチュラ、カゲボウズ、ミミッキュを展開してタマンチュラにルミナスエネをつけ磐石の体制。
お相手の1ターン目の動きを見てスイッチャー入ってなさそうだなと感じ、タマンチュラに超エネを貼って次のターンにボスでツキを呼んでワイヤーハングを打つ予定でしたが、ボスで咎められる。(ちなみにお相手ボス1枚構築だったみたいです…ぐやじい)
この時点でワナイダーが殴るプランを取れなくなったため、次のプランへ。
手裏剣でミミッキュとカゲボウズを処理された直後、後ろのタマンチュラをワナイダーに進化、ボスでイキリンコを呼んで常闇。が、2ターン連続でエネを手張られ逃げられ、カラミティストームでお相手サイド1枚。
ナンジャモ+カウンチャーでもう一度イキリンコを引きずり出したはいいが、ここでエネが引けず常闇が打てなくなる。
お相手も解決札が無いようで、お相手はポケストップでラスト1枚の入れ替えカートを、こちらはリスタートを駆使してラスト1枚の超エネを引きに行きましたが、僅かに及ばず入れ替えカートを使われて敗北しました。終了時点でお相手の山は1枚、こちらは3枚でした。ちなみに次のトップが超エネでした(負け惜しみ)。
なんか全て紙一重で交わされてしまった感じですね…やっぱりツキは強かったです。
さいごに
いかがでしたでしょうか。熱く語りすぎて14,000文字を超えてしまいましたw
新環境は厳しいですね〜…緊急ボードが非常に厳しいです…
あとはアルセウス、ルギア、ツキのシェア次第ですね!下がれ!(ツキは上がるだろうなぁ)
今話題のセイジに関して個人的な考えを言うと、セイジに特化させないと後手1ロックは再現性低いですし、かといって特化させるとできることが減ってしまうので、ピン刺しして引ければラッキー、くらいがいいと思います。
それより、盤面からカゲボウズが消えてしまった時に即立て直せるのがセイジの強みだと思っています。
とりあえず新環境は霧水等のEレギュカード、Eレギュメタのために入れてたピーニャなどを抜いて、ポフィンや器、セイジ等を入れて回していきたいと思います。
最後に少しだけ僕の話を…
1年間ずっと1人で色んなカード試しては抜いて、大会に出てはボコボコにされ、環境を読んでメタカードを入れてPTCGLで回して研究の毎日…
マイナーで頂点目指すのはやっぱり難しいけど、好きなデッキで好成績を残せた時は達成感で溢れます!
ここに至るまで苦しい思いや辛い思いもしたけど、総じて楽しかったです!
悪いことを上げるとすれば、ずっとこれ使ってるせいで地元でのイメージが「ジュペッタの人」「害悪の人」になってることですかね…w
何か聞きたいこと等あればTwitterのDMまでどうぞ!何でも相談乗りますので!
もちろんジュペワナじゃなくても、ジュペッタ○○系ならある程度知識は共有できるはずです!
一緒にジュペワナ、ジュペッタ界隈盛り上げていきませんか?
かなり駄文になってたと思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございました!
よければRT、拡散よろしくお願いします!